アドバイスラウンジ - メイケイさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:メイケイ 13/06/23 00:09 50pt. 受付終了

こんにちは。
歩いているところを描いてみたんですが、
何かおかしな感じがするのでご指摘お願いします。

あと、上手い人が描いた女の子やいいなと思った絵の女の子からは、柔らかさや丸みや自然さのようなものを感じることが出来るのですが、自分の描いたものからはそういうものをあまり感じることができません。どちらかというとカタイ感じがしてしまいます。
技術不足からきているものだとは思うのですが、「描くときにこういうところに意識してみたらマシになる」というようなことがあったらアドバイスお願いします。説明が下手なので上手く伝わっていなかったらすみません。

その他にも、背景や塗りなどおかしなところがありましたらご指摘お願いします。
宜しくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 13/06/23 01:54 

画面の隅々まできちんと描かれていてとても丁寧で好感の持てる絵だと思いました^^

でもその丁寧さが仇になっているような気がします。
絵の主役が女の子より書き込みの多いあじさいになってしまっているようで…
あじさいの花びらが落とす近い影の書き込みが細かいのと影自体がはっきりしすぎて主張が強く見え、光源は真上なのにあじさいの花の真横からも光が当たっているように見えます。(葉っぱの影はちゃんと真上から当たっています)

もう少し自然な感じで、あじさいの花全体にグラデーションで影をつけて丸みのある立体感を出しつつ影の主張を半減させ、背景全体の色を少し薄くしたり主線を消したりすると主張が少なくなって女の子に目が行くようになると思います。

そしてメイケイさんのおっしゃられている女の子の「カタイ感じ」は、女の子の丸みというより物質としての丸みや手足の配置に違和感があるからではないかと思います。

なんとなくぎこちなさを感じる点は右手と右足が同時に出てしまっている点
スマホを見ているからと言ってしまえばおしまいですが、見ている側を混乱させないように少し配慮があるといいと思います、
そしてスマホの持ち方も、ご自分で立ったままスマホを持つとわかると思いますがもう少し腕が体にぴったりくっつくようになるはずです。

下半身はスカートの立体感が乏しい点が残念です。
足が後ろに出ているので布は後ろに持ち上がります、よほど腰をつきだして歩くか前側が翻らないとスカートの裏地は前から見えないはずです。

足も膝が曲がっておらず大変歩きにくそうです、膝を曲げずに歩いてみるとわかりますがロボットのような動きになってしまいます。

女の子が歩いている絵や動画で、スカートがどう動くのか、足の動きはどうかを観察されることをおすすめします。

返信: メイケイ 2013-06-30 14:01:11

匿名希望さん、こんにちは。

背景が細かく描いていてごちゃごちゃしているのは感じていましたが、それをどう改善したらいいのかわかりませんでした。
次の描くときは、指摘された方法をいろいろ試してみようと思います。

見る人を混乱させないための配慮というのは考えていませんでした。
気をつけるようにします。
腕の位置は、実際に同じポーズをやってみると肘あたりまで体にくっつけた方がいいと思いました。脇をもっと締めた方がやってみると楽ですね。

スカートの裏地が見えているのは、この絵からはわからないとは思いますが、あおりの感じを出したかったので描きました。とはいえ、スカートの動きにも違和感があるのでよく観察してみたいと思います。

足の曲がり具合もそうですね。膝を曲げないと大変でした。
もっとよく観察してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 13/06/23 04:11 

パースをきちんと描かないものが、バランスが悪くなるのは当たり前です。バランスはパースを設定する段階で考えるものです。パースを描いていないなら、バランスを調整する作業プロセスをしていないものについて、バランスを聞くのはナンセンスです。その作業プロセスを省略している限り、何度描いてもバランスの問題は解決せず、何度アドバイスを求めたところで、絵の上達につながることはありません。

逆に、パースを描いているがバランスが悪いとしたら、パースの設定の仕方に問題があるということです。他の方がパースの設定の仕方にアドバイスできるように、下書き段階でパースを描いたもをアップロードできないでしょうか?また、どんな方法でバランスを調整しているのか詳しくご説明ください。

パースについては、スカートの向こう側が見えるアオリ的な構図なのか、あるいは、頭が大きく見えるので俯瞰的な構図なのか、どちらを目指して描いたのでしょうか?

あじさいについては、おおきなボックスとして形を捉えただけでも、奥行きを含めて形状がよく分からない状態になっています。パターンを貼り付ける感じで作るとこんな感じになるのでしょうが、最初からバランスを考えずに描いたとしか思えないでうす。一度、似たような構図のあじさい画像を収集して見比べてみたらどうでしょうか?あじさいの形状もおかしいですが、あじさいの裏には何もなく青空というのも違和感があります。あじさいの向こうは下り坂にでもなっているのでしょうか?

光源については、影を見ると比較的小さいので、時間的には昼近くのつもりで描いたのでしょうか?光源(太陽)の位置や報告、光の強さによって、影の付け方が変わります。光源をどう設定したのかを教えてください。それにより陰影のアドバイスも変わると思います。

既にご存知だとは思いますが、人体に関してはCLIP STUDIO PAINTなら素材の3Dのポーズ辺りで[歩く]タグの付いたポーズを元にすれば、”人体だけは”違和感ないポーズになると思います。”人体だけは”というのは、人体のパースと背景以外のパースを整合性をとらないと変な絵になるということです。使う場合はご注意ください。また、下書き前のラフの段階から、素材を使用すると構図やポーズが素材に着せられたような堅いイラストになってしまう可能性が高いので、ラフの段階では素材を使用することはやめたほうが良いかもしれません。

返信: メイケイ 2013-06-30 20:33:15

匿名希望さん、こんにちは。

参考にはならなと思いますが、ラフと下書きをアップしました。

一応アオリ的な構図で描きたいと思っていました。
下書きにはまったくパースのことを考えていなかったので、
そういう線は一つも書いてありませんでした。
なんとなくアオリっぽくなればいいなと思っていたんだと思います。
なので、匿名希望さんの言うとおり、アドバイスの仕様がありません。
ただ、ラフにはすごくざっくりとアイレベルを設定して、人物の肩あたりにも
ざっくりと線が引いてありました。しかし、この線もパースとは言えないものですね。
ラフのアイレベルを下書きに書かなかった理由は、正直よくわかりません。
たぶん、こんな感じで書ければいいやって感じで
あまりパースを重要視ぜずにを無視して書いてしまったんだと思います。

バランスのとり方ですが、説明できるほどあまり考えてはいません。
私の書く人物はだいたい6頭身くらいなので、適当に線を引いてそれを6等分します。
ルーミスのやさしい人物画という本のp21の6頭身の絵を見て2頭身目の
半分より下に乳首。3頭身目の半分くらいにへそ4頭身目の…。
という感じでだいたいの目印を付けてバランスを決めています。
そして、薄くアタリのようなものを書いて、どんどん書いていく感じです。
あとは、ラフの肩の部分に引いてあるような線を目の位置にも引いてだいたい平行になっているか、どちらかが大きく上がりすぎたり下がったりしてないかを気にするくらいです。
どういうやり方が正解なのかわかりませんが最近はこういうやり方で人物を書いています。
バランスのとり方の説明がこういう書き方でいいのかわかりませんが
もしうまく伝わらなかったらすみません。
書いていて思ったのですが、今回の絵もこういうやり方でバランスをとっていたので
今まで書いていたようなイラストの目線の高さになってしまったんだと思います。
そして足を長く・胴を短く・頭を小さくというようなアオリっぽさを出す書き方にするのを完全に忘れていました。

あじさいについては写真などをよく見てみようと思います。
あじさいの後ろに何もないのは、アオリ的な構図であじさい越しに
空が見えればかなと思ってそうしただけです。
なので、特にそれ以外に背景のことは考えていませんでした。

光源についても、昼間で晴れいていて、ほぼ真上くらいの位置からあたっている
くらいにしか考えていませんでした。

CLIP STUDIO PAINTの3Dの人形はあるのは知っていましたが使ったことはありませんでした。
今度試してみようと思います。

今回、指摘を受けて自分があまり考えて絵を描いていないことを痛感しました。
次に書くときはもっとしっかり考えて少しでも改善できるようにしようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

3. 回答: (4) 13/06/23 23:00  お礼 7pt.

こんにちは。とても爽やかでかわいいイラストですね。
何かお役に立てればと思い、書き込み失礼します。


イラストを見たときに、まず最初に主役は何だろう?と思いました。人物もアジサイも空も描きたいと思われたのかもしれませんが、全部が等分に描かれていてテーマがぼけてしまっているように感じます。そして、描きたいものが何かを効果的に伝えるのに構図に対する配慮が足りないように思いました。
この絵の中で、メイケイさんは何が一番描きたかったのでしょう? 

添付画像は主役は女の子、という想定で例として描いたものです(雑ですみません)。
正解はありませんので参考程度に見て頂ければ…。
・左:イラストをお借りしてトリミングしました。
   折角足元まで描いていらっしゃるのにもったいないとは思いますが、
   こうするとアジサイが奥に行って女の子が目立ちます。
・真ん中:主役は女の子だけど背景も入れたい、という場合。
     少し引いた構図で描くと背景も人物も綺麗に入ります。
     この場合は、前の方がおっしゃっている通りパースが大事になってきますね。
・右:アジサイはしっかり描きたいけど主役は女の子、という場合。
   手前に大きく描いても主従をはっきりさせれば主役を食ってしまうことはありません。
   歩いている途中にこちらに気づいてちょっと目を向けるというシチュエーションですが、
   こちらを向くだけでかわいさが増す…と私は思います(ちょっと男性向けですが)。

前の絵も拝見しましたが同じような構図になってしまっているので、もう少し色々なところからカメラを構えるようなつもりで効果的な構図を探してみるとぐっと絵の魅力が上がるんじゃないかなと思います。


それと「人物がカタイ」とのことですが、絵はとてもお上手でこちらも技術的な問題ではないように思いました。女の子はどんな人物でどんな仕草をするのか、もう一歩踏み込んで描いてみてはいかがでしょうか? 
例えば、元気な女の子ならちょっと大げさな感じに歩かせてみてもいいかもしれません。性格の違いで歩き方、笑い方、着る服など全部違ってきます。
アジサイより空よりも夢中になるスマホには何が見えるのでしょうか? 彼氏からの嬉しいメールかもしれない。そうしたらとても嬉しそうな表情になるはずです。

その他にいくつか気になった点を挙げてみます。
・晴天なのに傘を持っているのが違和感
 →雨上がりの午後、という設定なら水たまりや水滴があるといいかもしれません。
・デッサン
 →手足の細さに対して少しからだが太く見えます。右肩の位置も少し上すぎでしょうか。
・塗り
 →肌と服と背景が同じ質感になっています。
 肌の柔らかさ、服の素材感など質感を意識してみるといいと思いますよ。


短期間に上達されているので、努力されているんだなあと思いながら拝見致しました。
偉そうに書いていますが、私もなかなか難しくて思うように描けずにいます。
これからもどうぞ頑張って下さいね。長文失礼致しました。

返信: メイケイ 2013-06-29 22:39:34

霞さん、こんにちは。

一番書きたかったのは、女の子だった思います。
ただ、背景も必要だなと感じたあたりから背景もしっかり書かなくていはけない。
と思うようになり、結果どれも目立つような感じになってしまったんだと思います。
霞さんの言うとおり、描きたいものを効果的に伝える構図というのをよくわかっていないので
こんなことになってしまったんだと思います。

参考画像を書いていただきありがとうございます。
添付された画像はどれもよくなっていると思います。
特に、真ん中と左の絵はどちらもいいですね。
そのような絵を書けるようになりたいです。
過去の絵もいつも似た感じになっていたので悩んでいました
もっといろいろなところからの構図を考えてみます。

女の子の内面的なことはほとんど考えていませんでした。
あじさいよりも空よりも夢中になるものと考えれば、表情ももっと変わってくるなと思いました。
動きや服装もそうですね。もっとそういう内面的な部分も考えて描いていきたいです。

傘を持っているのに、雨の降った感じがしない違和感は自分もありました。
水に濡れた感じや水たまりを描こうかどうか迷ったあげくやめてしまいました。
まぁ、なくても大丈夫と思ったんだと思います。
結果として他の方からも指摘を受けているので全然大丈夫ではなかったです。
自分はこういう甘いところがあるのでそういうところも改善していきたいです。

体の太さは、手足の感じに比べると、体が太く感じました。
肩に位置も少し違和感がある感じがするので、もっと意識していこうと思います。

肌と服と背景も同じ塗り方をしているので、柔らかさや材質のでる塗り方を調べて変えていこうと思います。

短期間で上達されていると言われると、とてもうれしいです。
ただ、自分ではそう感じません。
新しく描くときは、前回よりもよくしようと思って描いています。
しかし、完成してみるとあれもダメこれもダメと思って、結局前回とたいして変わらない感じがします。
今回指摘を受けたところ、特に構図に関しては、次その次と少しでも良くしていきたいです。

アドバイスありがとうございました。

4. 回答: 和樺(21) 13/06/23 23:48  お礼 7pt.

メイケイさんはじめまして。

ぱっと見て感じたこととしては…やはり既に意見を述べている方もおられるように「アジサイと人物のどちらを『見せたい』と思っているのかわからない」という点です。
キャラクターを描くのであれば、やはり背景はそれを「引き立たせる役割」に留めておいた方が無難ではないかと思います。

添付画像はアジサイに影を足した上で人物にフォーカスを当てて背景をぼかしてみたものです。
地面を見せる必要性があまり感じなかったので、いっそ思い切ってトリミング(切り抜き)してしまっても良いかもしれません。

アジサイも女の子もどちらもきちんと描くので見てもらいたい!というのであれば…例えば、女の子のバストショットを描いて髪にアジサイを飾ってみる…など「キャラクターとアイテムを同列に置く」という考え方もアリではないでしょうか。

少しでも参考になりましたら幸いです。m( _ _ )m

返信: メイケイ 2013-06-29 22:51:52

和樺さん、こんにちは。

添付画像を描いていただきありがとうございます。
あじさいの丸っとした感じが今よりも出ていて結構変わるんだなと思いました。
あと、背景をぼかすことによってどっちを見せたいかがはっきりしてわかりやすいですね。
あじさいの描き方も、たぶんそんな感じでもいいかもしれません。
立体感もあるし、丸っとした感じも出ていると思います。

上手く言えないんですけど、背景を引き立たせる役割にするために、
主役との差をどのくらいつければいいのかと差のつけ方がよくわかっていないんだと思います。
やりすぎると目立ってしまうし、簡単に書いてしまうと手抜きっぽく見えてしまいそうなきがして。
今回は、和樺さんや他のひとからも構図であったり背景を主張を抑える方法を教えてもらったので
これからの絵にいろいろ試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

5. 回答: 匿名希望 13/06/25 00:22 

富岡二郎さんの絵なんか参考になるんじゃないですかね?
↓リンク
http://www.pixiv.net/member.php?id=3713
メイケイさんの絵を拝見したところアニメ塗りを採用しているので、富岡さんの絵は手本にいいんじゃないでしょうか?

俺はあんま絵は上手いほうじゃないんで、力になれるのはこのくらいかな・・・

返信: メイケイ 2013-06-29 22:42:20

匿名希望さん、こんにちは。

富岡次郎さんは私も知っています。結構好きです。
いいなぁと思える構図なんかもあるので、
もっとよく観察してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

6. 回答: 匿名希望 13/06/25 19:06 

こんにちは

影は真下がいいですね

あと、アジサイは厚塗りでいいと思います

返信: メイケイ 2013-06-29 22:43:31

匿名希望さん、こんにちは。

影のついては、光源の位置を考えてしっかり入れてみたいと思います。

厚塗りにするのは、他の方の言うような背景の主張を抑える方法でしょうか。
過去に1度だけやってみたことがあるんですけど、なかなか難しいですよね。
また、試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

7. 回答: K.S.(30) 13/06/28 16:29  お礼 7pt.

両足が地についてることが一番おかしいです。
軸足はまっすぐ地面へ。
もう片方は振り子運動で前へ。

「歩いている形」とは「歩き続けないと倒れる形」なのです。
例えば自転車のようなイメージですね。


絵が固いといいますか、不自然なのです。
不自然なので見る姿勢が固くなるのです。
何が変かといいますと、季節感がないのです。

・快晴であること、地面が乾いていること。
・傘と紫陽花といった梅雨を連想させるモチーフ

この2つが相容れないために矛盾が解消できていない不自然な絵になっているのです。
晴れるにしても雨上がり感を出さないといけませんね。

返信: メイケイ 2013-06-29 22:45:02

K.S.さん、こんにちは。

足の動きに関してはもっと写真や動きなどをよく観察してみようと思います。

雨でぬれた感じは上でも書いたように、まぁなくてもいいかなと思い描くのをやめてしまいました。
しっかり雨上がり感を出して、見ている人に違和感を与えないような
絵を書くことが出来るように気をつけてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

8. 回答: じお(20) 13/06/28 19:47  お礼 7pt.

お久しぶりです。
今回は歩きの絵との事ですが、実は斜めの歩きor走りは正確に描くのがとても難しい構図なのです。
ざっと描いてみたので参考になれば幸いです。(自分も苦手な構図なので描くのに時間が掛かってしまいました^^;)

あと横やりになってしまって申し訳ないのですが、K.S.さんの言われている

>>両足が地についてることが一番おかしいです。
軸足はまっすぐ地面へ。
もう片方は振り子運動で前へ。

と言うのは走りの理屈です。
歩きの場合は必ず両足が地面に接着する時間があります。
大きく分けて、蹴り足の運動を前足に伝えるものが歩きで、蹴り足の運動を上に飛び上がる為に使うのが走りになります。
歩きの絵は「アニメ 歩き」などでググってみるといろいろ参考になるものが出てくると思います。

それと上半身についてですが、まず携帯を見る時は体に肘を密着させて固定しないと画面がブレて見えにくいと思います。
傘に関しては元絵の状態だと地面に擦るので、自分ならもっと短く持つかなと思いました。

日常描写は、自分でキャラになりきって演技をする位の気持ちでポーズを作っていった方がいいですよ。
その為には普段から道行く人を観察するクセをつけておく必要があると思います。

これからも頑張って下さいませ。

返信: メイケイ 2013-06-29 22:48:29

じおさん、お久しぶりです。こんにちは。

添付画像に時間がかかったということで、手間取らせてすみません。ありがとうございます。

この構図にしたのは、今までは動きも特になく真正面からの絵が多かったので
少し変えてみたかったのだと思います。
動きのあるポーズが歩きで、斜め下あたりから見上げる感じにしてみようと思いました。
ただパースの設定をおろそかにしてしまったので、アオリの感じが無くなってしまいました。
勢い任せに書いたところがあるので、このポーズが難しいどうかなんて考えていませんでした。

歩きの足の運びは写真などをよく見てみようと思います。

肘の位置ですが、上の方でも指摘があったので実際にやってみると
肘が浮いていると腕が疲れるし、安定しないことがわかりました。
傘の持つ位置も、今の持ち方だと肘をもっと曲げないといけないのかなと思いました。
あと、自分が傘を持つ時はじおさんの描かれたような持ち方をするので、
そういう持ち方もいいなと思いました。

自分も多分同じポーズをとってみたとは思うんですが、全然反映されていませんでいた。
だいたいの形に気を取られて、膝の曲がり具合や肘の位置などのところが抜け落ちていました。
今まで、人の動きを観察するということをしたことがないので、今度から気にしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

9. 回答: WackyBee(368) 13/06/29 19:52  お礼 7pt.

メイケイさま、こんばんは。

私も相変わらず上手くないですが……ワタクシ的には、こんな感じでしょうかね?……^^;

返信: メイケイ 2013-06-30 14:37:06

WackyBeeさん、こんにちは。

修正画像ありがとうございます。
いつも参考になるのでとても助かります。

何を書いても後の祭りなんですが、本当はもっと下から見上げた感じの絵を描きたかったのです。パースの設定をしっかりやらなかったので、アオリの感じがないものになってしまいました。

確かに生垣と言われるとそういう風に見えてきました。修正された絵のように、大きい丸い塊を並べてある方が良く見えます。

インバース尺とは何でしょうか。初めて聞きました。
書いてあるところ見ると、内側に反っている部分だと思うので、そういう感じのことなのでしょうか。

全てが左下がりになっているのは言われるまで気付きませんでした。そうなってしまうと左下がりの印象を与えてしまうんですね。背景についても、もっと考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

10. 回答: 自考新(6) 13/07/01 22:13  お礼 7pt.

 素人目ですが一つ。

 絵は綺麗に描けていると思うのですが、女の子を目立たせたいならば損をしている絵だなと思いました。

 何と言うか女の子に対する愛情が足りません。意味分らんと思うでしょうが女の子を目立たせた絵を描きたいと思うのならば描き手の性癖を表現しなければならないのです。

 これは素人の考えではなく何人かのプロの美少女イラストレーターが語っていたので。(現在のトップイラストレーターもそれ)女の子を描くと言うのは真面目な言い方をすると偶像の再現らしいです。つまりは自分が最高だと思うアイドルを白い画板に描く作業だと言ってもいいです。(描き手が同性でもそう描くらしいです)

 綺麗に描けており絵としては好きですけど、そういう点で貴方の絵には女の子に対する情熱を感じませんでした。(ただしこれは女の子の魅力を引き立たせる心得でありますけど)

 露骨な例えになりますが、女の子の腕が好きだとしたら腕を拡大した絵を描くとか。エロ漫画家の女の子の書き方はあざとすぎますがああいう構図は参考になります。あとはアイドルのグラビアとか。

 気分を損ねてしまうアドバイスかもしれませんが、この秘訣は女の子のイラストと描く上で間違いなく大切な事です。描き手が可愛く思えない絵を他人が見て可愛いと思える方が少数でしょう。

 この意見が少しでも貴方が描く絵の参考になれば嬉しいと思います。

返信: メイケイ 2013-07-11 20:02:57

自考新さん、こんにちは。

フェチな部分を強調したり見せつけるように描いたりするというような話は、自分も何かで見たことがあります。
言われてみると、そういう考えで描いたことはなかったかもしれません。
ポーズを考えるときは、日常っぽい自然な感じにしたいなとは思っても、手や足・胸などの部分を強調する構図にしようとはしてませんでした。
そういうところまで考えて描くと、今までのもと比べ構図が変わり、女の子の魅力が上がってくるかもしれないと思いました。

アドバイスありがとうございました。

11. 回答: アバレ柳(20) 13/07/04 21:38  お礼 7pt.

頭と靴がちょっと違和感が出てます!

なんか平行じゃないような、、
図作ってみました!

足のとこの線と真ん中の二本(鎖骨と股関節)
頭のせんが変です
足にあわせたら上の三本はなだらかに
するのは面倒なので
全体四本がなだらかになるように次ぎ描く時気おつけましょう

返信: メイケイ 2013-07-11 20:48:11

アバレ柳さん、こんにちは。

画像ありがとうございます。

線を引いてみると変ですね。だいたいこのくらいかなって感じでやっていたのでおかしくなってしまいました。
次に、描くときは全体4本がなだらかになるように注意します。

アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

メイケイさんの投稿した質問(最近5件)