投稿:akamiso 13/05/24 19:26 0pt. 受付終了
回答一覧
1.
回答:
K.S.(30)
13/05/24 22:15
何らかの形でキャラを対比させるとキャッチーになります。
一例ですが、もう一人対照的なキャラクターを配置する方法(かわいい‐クール、大‐小など)や、キャラクターとシチュエーションの組み合わせにギャップを設ける方法(高校生が銃をもっていたり、悪魔が聖書を読んでいたり)などです。
あと背景に何もないのはさみしいです。
シチュエーション作りの一環として背景も描きましょう。
以下は個人的感想です。
足がそこで切れているのは不自然です。
全身を画面内に収めるべきだと思います。
アクセントカラーを目立たせてみてはどうでしょうか?
髪紐のピンクはもっと彩度を上げましょう。
他の小物(例えば扇子とか?)と色を揃えてみてもいいかもしれませんね。
あと扇子のパースが間違っています。
手前がその大きさなら、持ち手側はもっと大胆に細くなります。今より半分くらいの幅になるはず。
2.
回答:
mao(38)
13/05/25 02:26
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初めましてmaoと申します。
イラストを拝見しまして感じたのは、パッと見平面的な感じがします。もう少し影をつけて立体と奥行きを表現してみてはいかがでしょう?
それと、前髪で片目が隠れてしまっていますよね。
これもできれば髪がかからないようにした方がよいかと思います。
最近の流行の様に透けさせたりするのもよいかと思います。
キャラの顔はイラストの命です。せっかくの可愛いキャラが台無しになってしまいますよ?
(狙って隠しているキャラは別ですがw)
タグを見ると「艦これ」のオリキャラということですよね。
それならば、もっとゴテゴテメカっぽくしてもよいのではないでしょうか。
以上を踏まえて自分なりにラフに加筆してみたものを用意してみました。
参考程度に見てみてください。
3.
回答:
WackyBee(368)
13/05/25 11:51
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akamisoさま、こんにちは。
ん〜〜、私も自分の描く絵はぱっとしないと思っておりますので……^^; アドバイスになりますかどうか……^^;;;
「ぱっとしない」一因は、構図なのかも知れませんね。「太ももから上のトリミングで、まっすぐ立ってるっぽいけど太ももの角度からはそうでもなさそう」な構図って……やっぱりぱっとしない様に思います(足のポーズがイメージできないし、上半身が立ってるので動きが有るのか無いのかイメージが伝わらないです)。
んで、まぁそれでも“けれん味”を出せるかな?と、左手をデカくしてみたのですが……背中のメカが隠れてしまいますよね^^;;; これ、ポーズを根本から変えた方がイイのかも知れません (そのあたりは、作者であるakamisoさんの“優先度”=ポーズかメカか……なんですが……)。
ナンと言いましょうか……「akamisoさんが見せたいモノ」を表現するために、色々なアプローチ(構図であったりポーズであったりアングルであったり)を試してみるとイイと思いますヨ。
4.
回答:
匿名希望
13/05/27 12:43
こんにちわ
①手袋と背中のメカが被ってます
これは遠くから絵を見た時に女の子のポーズが分かり辛い。
全てが紫色で統一されているので尚更ポージングには気を配らないといけない気がします。
人はわりと塊で見てしまうのでシルエットをはっきりさせると良いのかもしれません。
②背負ってるメカが分からない
メカは自分も上手く描けませんが、超理論でウソをつくにしても最低限の
『こういうことしそう、速そう、何か撃ちそう、パワーありそう、飛びそう・・・』
というの含まなければいけないと思います。
この絵のウソが駆逐艦というイメージに沿っているかと言われると弱く、
ぱっとしない原因になっている可能性があります。
③背景の船が死んでいる
キャラのモデルになった船?でしょうか?
ここまで薄いと描かない方が良かったのでは?
絵として存在感が無さすぎ、ネタと仕込むにしても思い切りのなさが
ぱっとしない理由ではないでしょうか?
④ライト
線画でつけた影と、彩色でつけた影の強さが釣り合ってません。
色幅が無さすぎるということなのですが
上のmaoさんのように立体感を出すのも手ですし
立体感を捨ててグラデやテクスチャーを貼りまくるのも手です。
⑤まとめ
視線誘導を意識する。
思い切りが足りない。と感じました。
以上です。えらそうにごめんなさい。参考までに。
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