アドバイスラウンジ - ネコ太郎さんの質問

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投稿:ネコ太郎 13/07/01 17:21 0pt. 受付終了

何度かお世話になっています。ネコ太郎と申します。
今回は結構時間をかけて書いたのですが
背景が粗雑に見えてなりません。これでも2~3時間はかけたの
ですがうまくいきませんでした。背景の書き方中心で
ほかにも何か気になる点などありましたらご指摘よろしくお願いします。

【追記】
人物が獣耳なのは巫女と神官と神の中間、人ならざる者
という印象が欲しかったのとただの趣味なので
そこは突っ込まないでいただけると嬉しいです。
また人物の光源が曖昧なこと、風の方向がマチマチなのも
現実離れした空間にしたかったという意識が一応あります。
それでもやっぱり変という方もたくさんいると思うのでご指摘ください!

回答一覧

1. 回答: トモキ(2) 13/07/01 18:49 

トモキさんの最近の回答

はじめまして、背景難しいですよね。私も勉強中です。あまりたいしたことは言えないのですが、少し気になったことを。

気合いを入れて描いたのが伝わってきます。ただ、絵の主役が何なのかがあいまいになっているために、ごちゃごちゃした感じになってしまっているのかと思いました。

この絵の主役は女の子ふたりでしょうから、このふたり、とくにふたりの顔に目が行くようにした方がよいと思います。
私でしたら、そのために他の部分にぼかしをかけてみます。遠くにいくにつれぼかしを強く、また彩度を下げると自然な感じになるかと。
空も、遠くはちょっと薄くなるようにすると遠近感がでるかと思います。

ではでは、お互い頑張りましょう。

返信: ネコ太郎 2013-07-01 21:43:19

回答ありがとうございます!
気合を入れて書いたのが伝わって嬉しいです!!
主役2人に目が行くようにぼかす!なるほど・・・。
実は以前のアドバイスで「ぼかしすぎている」というご指摘が多かった為
ぼかしを抑えようと意識して書いてみたんです;;
うーん;加減て難しいですね;;
あと彩度落とすのは初耳でした!
修正していただいた絵の方が幻想的な感じとか遠近感とか出てますね!!

とっても参考になりました!ありがとうございました!

2. 回答: 自考新(6) 13/07/01 21:19 

初めまして。素人目ですが一つ。

背景が粗雑に見えるのは恐らく青白い光り(灯篭?)が乱雑に配置されている、またはそう見えるのが大きな点だと思います。
単純に光源が多過ぎる。後ろに見えるであろう薄暗い空が活かされていない気がします。
これがもう少し全体図を写す構図ならば映えるかもしれませんが配置を多くしてもいいかもしれませんが視覚的に飽きてしまうかも。人間は何かしらに意味を見出してしまう生き物なので、情報を過分にせず抑えて表示するのも技術だと思います。

返信: ネコ太郎 2013-07-01 21:57:12

ご回答ありがとうございます!
ご指摘ごもっともですね・・・!なんというか画面がうるさくなっていますね・・。
もっと空をうつしてアクセント程度に厳選したほうが視覚的には見えやすく
主役2人が薄れなくていいですね・・・!
情報を厳選してイラストに込めて意味を引き出す!
全然素人目じゃないです!すごいです!

すごく参考になりました!次回以降意識していきたいと思います!!
アドバイスありがとうございました!

3. 回答: 匿名希望 13/07/01 22:01 

はじめまして。
かわいい女性キャラですね。

女性キャラの2人ですが何を見ているのかな?って思いました。
せっかく青白い光を描かれているのに2人の視線はそこではない何かを見ているように感じました。
また女性キャラの髪と青白い光の色合いが似ているとメリハリがつかないかもです。
もし青白い光が灯篭でしたら灯篭の枠組みを描かれてみてはどうでしょうか?

橋なのですが私的には橋は渡るモノだと思っています。
なので橋が渡った先が水の中なのが不思議です。
キャラが水関係ならこれも有りかとも思ったのですが。

私が勝手に思っただけですので参考程度に見て下さい。
では、イラスト頑張ってください

返信: ネコ太郎 2013-07-01 23:09:54

ご回答ありがとうございます!
褒めていただいて嬉しいです!
キャラクターの視線ですか・・・盲点でした><
またキャラクターの色合いは書いてる時から気になっていて
灯篭の色をオレンジ系にしようか迷ったところではありました・・。
個人的にどうしても手前のキャラは白銀髪にしたかったので
やっぱり暖色にしてキャラを立たせるべきでした;;
そして灯篭の枠組み書いたほうが絶対いいですね!
何か足りないと思っていたのはそこだったのか!謎が解けました;;

橋に関して若干意図したものがありました;水面というか境界線というか
橋を渡った先にはなにもないのかそれとも水の向こうに何かあるのか。
みたいな世界観でイメージした部分はありました;;
ですが思っても見ればこんだけ水関係のイメージふくらませてるのに
キャラクターに一切反映されていないのもおかしな話ですね;

次回からは世界観の統一、画面内で伏線を貼る、細かな部分まで書き込む
ぼかしを効果的に使う、背景の色合いも人物に合わせる、
画面内のアクセントは厳選して効果的に使うを心がけていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

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