アドバイスラウンジ - パーラメントさんの質問

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投稿:パーラメント 13/03/07 20:52 50pt. 受付終了

 3回目の投稿になりますm(__)m

 今回酷評してもらいたい点は主に全体的な色遣いと、キャラの魅せ方についてです。出来たらさまざまな角度から光を当てた場合に出来る地面の影の描き方もご教授してもらいたいと思い、投稿させてもらいました。

 よろしければ構図や人体のバランスのおかしな点も指摘してもらえたならと。贅沢言い過ぎですが| ´ω`| 個人的には右手が突き出してる割には小さいと思っています。

 愚痴ですがなんだか自分の描くイラストって後から見直すと全体的につまらないんですよね・・・。

回答一覧

1. 回答: K.S.(30) 13/03/08 02:35 

光源が設定されていないように見えます。背景や人物がやんわりと光っているように見えますね。
これはこれでいいと思います。僕は好きです。
色遣いについては、ピンクとブルーの準補色で穏やかながらも退屈しないいい配色だと思います。

影についてですが、絵がお昼っぽいので上から見た形をば。
服が拡がっていることを加味するとだいたい丸い形のシルエットになると思われます。
ちょうど丸い影から手と扇が伸びてるような形ですね。
あとは影から地面の向きが分かるので、地面の向きに合わせていろいろ変形してみることをお勧めします。
おそらく横に長く平べったい形になると思います。

また、手前に影が伸びるときには逆光になりますので、今回の絵柄にはあまり合わないです。

影を付ける時留意すべきは頭は腕などの飛び出した部分ですね。
物体の中心から見て光源の向きと飛び出した部分の向きとの交差する角度が直角に近いほど影は長くなります。
光源の向きと飛び出した部分の向きがほぼ同じまたは向かい合う場合は隠れてしまって飛び出して見えません。

あと、花びらはコピー&ペーストのようですがテンプレートが一つだけなのは寂しいです。
花びらは3~4種類程度でも描き分けをすればコピペでもぐっと華やかになります。

返信: パーラメント 2013-03-08 13:59:56

返答ありがとうございますm(__)m

地面の影って簡単に描く方法とか無いんですかね。キャラクターを真っ黒くして自由変形していらない部分を編集するとか! 案外複雑なんですよね地面に下ろす影って。

背景が簡素すぎましたね。それ以前に背景はフリー素材のものを拝借させて頂いておりますので次回は背景も自分で描こうと思います。

わざわざありがとうございました(*_ _)

2. 回答: WackyBee(368) 13/03/09 17:50  お礼 50pt.

パーラメントさま、こんにちは。

色使いは、キレイでイイと思いましたヨ^^ 背景が平坦なせいでしょうか、ちょっと画面全体に深みと言うか奥行き感と言うかが乏しいのが気になりました。

影の描き方なんですが、私もパーラメントさんがおっしゃっている様な方法を試したコトがあります。……が、頑張って変形しても「すぐ後ろにある壁にかかる影」にしかならないんですよね^^;;; 光源が上にあって地面にかかる影は、いわゆる「平面図(のシルエット)」を変形するしか無いのですが……だったら練習した方が早いですよね。

さて、デッサンですが、右脚が……やっぱりつじつまが合わない様です。

あと、背景ですが、枝と花びらにも火の玉(?)の様にリズム・流れといったモノを加えてやるとイイと思いました。

いつもていねいに描き込まれてますね、頑張って下さい!^^

返信: パーラメント 2013-03-09 19:47:34

wackyBeeさんお久しぶりです!

やっぱり手抜きはダメですね。地面の影くらい面倒くさがらず練習することにします。

というか相変わらずの素晴らしい構図センス! そのままパクリたいほどに! しませんけどね(・ω・;) 背景にも流れって必要ですよね。もう少し手を加えた方が良さそうです。

彩色しててようやく気付いたのですが、布にも厚みってありますよね(; ´゚ω゚) 主線で外側の厚みを表現するか、主線を塗りつぶして端っこを濃く塗るか2パターンしか思いつかないんですが。

色んな人のイラストを模写してみたのですが、綺麗なイラストって特に髪の毛とか単一色で塗ってないですよね。結構乗算ツールで影を表現していないようにも見えるし。どちらかといえばオーバーレイで影を表してる気が? ああいう色遣いができるようになりたいものです。・・・ツールとかで焦がしとか表現出来ないんですかね?

アドバイスありがとうございました!( ´∀`)

3. 回答: 自考新(6) 13/03/23 21:18 

 影や色については既にアドバイスされているので構図について

 御存知かもしれませんが人体には黄金比というものがあります。プロのイラストレーターなどは現実的な人体の黄金比とは別に独自の黄金比があり比べてみると綺麗に統一されています。
 その人体の黄金比を自分で最初から構築していると比率に惑わされる事なくスムーズに描けます。
 要は等身とかの事。
 好みに合ったプロの絵をよく観察して盗んだりするといいかもしれません。

 あと影や色遣いには二通りの遣り方があり、感覚派か理論派に別れます。
 もし理論だけで描いてきたのなら感覚だけで描いてみると意外と描けるかもしれませんよ。

返信: パーラメント 2013-03-24 18:01:58

アドバイスありがとうございますm(__)m

パースの取り方もままならない初めの頃、色んなサイトの講座の黄金比を参考にさせてもらっていたのですが、大概その方が描いてる絵と説明してもらっているパースって厳密に合ってないんですよね。いや、不自然というわけではないんですが、自考新さんの言うとおりオリジナルの型にはめて描いてるという印象を受けるものが殆どでした。ああいうのはホント参考程度に留めるものなのでしょうね(´-ω-`)

影・色遣いについて、今新しいイラストを描いてるのですが、それの雰囲気に近いものを模写していて気付いたのが、光源が複数設定してあり、白がベースの服にピンクやら紫やら様々な色で影が表してある点でですね、どうやら感覚派の方のイラストを模写しているみたいです。自分はどちらかというと理論派としたイラストを描いていきたいのですが、模写する際って自分の塗りにあったものを選んだ方がやっぱりいいんですかね?(; ´゚ω゚) それとも自分の塗りの幅を広げるため色んなイラストを模写するべきなのでしょうか? ううん、練習するだけでも難しい・・・。

長文失礼しましたm(__)m

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