アドバイスラウンジ - パーラメントさんの質問

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投稿:パーラメント 12/11/10 23:45 50pt. 受付終了

二度目の投稿になります。東方の二次創作イラストです。

今回指導を貰いたい点ですが、服のしわ、髪の毛、肌の塗り方、背景の色のチョイスの仕方についてです。動きのあるイラストを描くにあたって、この絵に対する問題点を上げてもらえればと思い投稿させてもらいました。

構図に関しては既に指導を貰っているので、全体的な色の塗り方についての酷評をどなたかお願いしますm(__)m

回答一覧

1. 回答: 紗詞(3) 12/11/11 00:07  お礼 16pt.

紗詞さんの最近の回答

なんか顔に違和感を感じます。
口と目の色質が髪や服の色質があってないんじゃないかな。
それと影の質は揃えてください。魔理沙の顔と霊夢の影を同一にしてみたらどうですか?
背景の模様を服に加えるのもいいかもしれませんね。
色使いについては人に聞くよりだれかの絵を真似てパターンを覚えるなどしたほうがうまくなりますよ。

返信: パーラメント 2012-11-11 00:47:10

そうなんですよね・・・。実際いろんなイラストを見ながら描いてみたらなんか支離滅裂な感じに。

確かに色使いについて聞くのもなんだかなとは思いましたが、絵を描くことすら初心者なのでどういうイラストをまねしていいかも分からなかった次第でした。なのでいろんな人の技法など聴けたならと思い投稿させてもらったんですが、ううん、質問の仕方が非常に曖昧でしたね。

回答ありがとうございます(゚∀゚*)

2. 回答: 匿名希望 12/11/11 09:32 

影の濃さは初心者と仰っている割には上手にとらえていらっしゃると思いますよ!
(自分もそうだったのですが、描きたての頃は影のつけ方が薄くなりがちです)


↑の方が仰るように、影の質、描き方を揃えるというのは一つの課題ではありますかね・・・
一つ言うと、霊夢ちゃんのレースの影などがピンクベースなのに魔理沙ちゃんの影は普通にグレーだというのが不自然かもしれません

構図などのセンスはとても良い作品だと思います!
頑張って下さいね^^

返信: パーラメント 2012-11-11 15:33:00

やっぱり描き方は揃えるべきですよね。見ての通り不恰好で何が描きたいか分からない絵になっています。

最初魔理沙の影はブルーにしてたのですが、自分の中では黒白というイメージがあったので、最後にコントラストを下げまくったんですよね。

構図に関しては自分の実力ではないので、アバウトな言い方ですが色々精進しようと思います。

回答ありがとうございました(*_ _)

3. 回答: 智代&ルチア好き@トラ(6) 12/11/11 13:28  お礼 16pt.

あまり絵は描かないので素人の戯言だと思って聞き流してください

少しイラスト全体の色が黒に偏り過ぎていませんか?霊夢の黒髪に黒い靴、マリサの黒い帽子に黒い服、そしてまた黒い靴。加えて、二人が手に持っている道具も黒色が強い。

これだけならいいと思うのですが、背景の半分近くが黒になってしまってるのでイラスト全体として見ると黒すぎる気がします。


服の影に関してはシワの影が多すぎると思いました

着色をする時に影を多くつけると絵のクオリティが上がったように感じると思いますが、結構初歩的な勘違いだったりします

最後に、東方は詳しくないのでわかりませんがマリサの右手に持っている道具が光っているようなので、箒の先端にも光が当たっているように塗った方がいいかもしれません


以上素人意見でした(´∀`*)

返信: パーラメント 2012-11-11 15:42:12

素人も玄人もアドバイスをされる方にとってはどっちも貴重なアドバイスですよ! 聞き流すなんてもったいない!

黒が多すぎましたね。背景と同化している部分も多々ありますし。

確かに影を多くつけることに酔っていました。「なんか絵のレベル上がってない!?」みたいな感じで。終わった後見直すとどれだけアホだったかが分かるのですが。

光源を意識しなさ過ぎました。影の位置が訳わかめ状態ですね。

本当に素人ですか!? 読んでて思ったんですが結構指摘が的確な気がしましたが。作品見せてもらったんですが普通に上手でしたし・・・。

と、とりあえずありがとうございました! 今後の参考にさせてもらいます(;´∀`)

4. 回答: WackyBee(368) 12/11/11 15:33  お礼 16pt.

パーラメントさま、初めまして。

動きがある絵を描くにあたって……構図はノータッチでっていうのは、なかなか難易度が高いですが^^; 頑張ってアドバイスさせて頂きます。

背景は……いえ、背景の色はせめて人物を埋没させない様に落としましょう。それでなくとも書き割りの背景ですので「元々動きをスポイルする背景」です。構図ノータッチですので、明度を上げて人物を浮き立たせてみました (画像上)。

「服のしわ・髪の毛・肌の塗り方」の問題点は全て同じ、『カタチの把握が出来ていない』ってコトだと思います。カタチが良く分かっていない⇒髪がなびいたり服が引っぱられたりどうシワがつくのか分からない⇒色を塗る際もどこが影になるか当然分からない……という流れでしょうか?(ラウンジでは良く出るハナシですが“光源がバラバラ”ッテいうのもありますネ。別に光源がひとつである必然性はありませんが、1か所にふたつの光源から影が落ちているのって……違和感出まくります^^;)

“塗り方” に問題はありませんが、「立体を意識していない変な塗り方」になってます……かね? 多分問題は「塗り以前」だと、私は思いました。

返信: パーラメント 2012-11-11 16:06:08

マジすみません。質問の書き方が「構図に関してごちゃごちゃ言うな!」みたいな内容でしたね。もう少し文章構成を考えるべきでした。贅沢を言うならば構図に関してもう一度WackyBeeさんに言及してしてもらいたいなぁ思っちゃったり( ̄∇ ̄*)ゞ

動きのあるイラストを描くにはまず背景が淡白すぎましたね。上の返答でも書いてる通り背景と同化してますし。わざわざ画像を添削してもらったのでより分かりやすいです。

塗り方にも個人的にはダメだと思いますが、実際はそれ以前の話だったのですね。光源と立体を意識しない限り、見れる絵は描けないということですな! パースから意識したいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。m(__)m

5. 回答: WackyBee(368) 12/11/12 13:48  お礼 16pt.

パーラメントさま。

コレが正解というワケではありませんが、私なりに描いてみたモノを上げさせて頂きます。

パーラメントさんの人物は遠近感を持って描かれていますので、それを背景込みで強調する方向です。何かの参考になりますれば……。

返信: パーラメント 2012-11-12 16:43:12

なるほど。これが正解ですね。どう考えてもこれが正解です。

わざわざ2度も回答していただきありがとうございます!!!
ただ、言う必要もないと思いますが、あくまでこの添削してもらった構図はWackyBeeさまのアイデアですから、このような表現方法があるという事を念頭に置かせてもらうだけに留めようと思います。

ううむ、こんな構図があるのか・・・雰囲気が格段に良くなってますね。完成形を見てみたいものです。

3度目になりますが、本当にありがとうございましたm(__)m

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