アドバイスラウンジ - 獅子神タローさんの質問

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投稿:獅子神タロー 11/08/08 08:57 50pt. 期限切れ

プロ目線、読者目線での感想、ご意見をお待ちしております。

回答一覧

1. 回答: さとるたん。(52) 11/08/08 21:48 

作品拝見しました。
缶から手榴弾が出てきた時点で噴いた。おもろい。
クライマックスの絵面が面白すぎる。

ガション、等のメカニックな擬音は硬い感じに描いたほうがいいです。ふにゃっとして格好悪い。って鳥山明先生がへたっぴマンガ研究所で書いてました。描き文字ももう少し大胆に書いてもいいんじゃないでしょうか?
ラストシーンなどもっと大袈裟にパースを付けた上で、ソーセージとかが枠からはみ出てるくらい大胆に書いちゃった方が迫力が出て良い。

また、以前から気になっていたのですが枠線がちょっと細い気がして若干読みにくいです。

返信: 獅子神タロー 2011-08-08 22:45:56

ありがとうございます。

「擬音」ですか~。確かにこれ、ちょっとなおざり気味に書いてるきらいがありますね。
これも立派な漫画表現の一部だからきちんと丁寧に書かねば。

クライマックスシーンは一番肝の部分ですからもっと大げさなくらいの方がいいんでしょうか。
枠線の細さは気が付きませんでした。以後太く描くようにします。

2. 回答: たけ(2) 11/08/08 22:56 

たけさんの最近の回答

こんにちは。
作品、拝読いたしました。

読者目線での感想という形で、書かせていただきます。

●お話について

とても面白かったです。
トンデモな感じの仕掛けも楽しめました。
仕掛けの中で特に面白かったのは、
缶コーヒーの罠と、コンビニの仕掛け解説です。

缶コーヒーや、最後のミサイルのように飛ぶ商品を見た感じ、
陳列されている商品は全部兵器なんだろうなと思いました。
となるとここは最早コンビにではなく、強盗ホイホイでは・・・
等の想像ができて、楽しいです。

あと、入り口に地雷って、どうやって出入りするんだ!?とか。w

オチもスカッっとしていて、
個人的にはとても良い終わり方だと思います。

●個人的に気になったのは、以下の4点です。

・最初のコマでの、店員と店長のサイズ比率がおかしく見える点
(店長が大きすぎるか、店員が小さすぎるように見える)
・レジが防弾ガラスで囲われる部分が、わかりにくいと感じた点
(店員が透けて見えるような描写などがあるとわかりやすいかもしれません・・・)
・ロボットの機動時に首が180度回転しているコマがあると思いますが、
ロボットの前後のデザインが同じで、わかりにくく感じた点
・最後のコマで、犯人二人組みと警官二人組みとで体格差、
 頭部の大きさが違うため、犯人が小柄な人物に見える点

以上となります。
長文、乱文失礼いたしました。

返信: 獅子神タロー 2011-08-08 23:43:45

ありがとうございます。

>お話について
ストーリーは読者から見て一応合格点ですね。(笑)

>個人的に気になったのは、以下の4点

はい、確かに人物のサイズの対比が少しおかしいです。
デッサン力の無さが露呈したかと・・(苦笑)

防弾ガラスとロボットのデザインですね。これは指摘されてはじめてわかりました。
やはりこういう風におっしゃっていただけるとありがたいです。
「絵」に関しては描いて描いて技術を向上させるしかありませんね。(笑)

3. 回答: たけ(2) 11/08/16 11:17 

たけさんの最近の回答

こんにちは。はじめまして たけ と申します。とても楽しく読ませて頂きました。ギャグ大好きです。
マニアックな表現もあったのですがあまり気にならずに楽しく読めました(^^) 手榴弾発想すてきです。
クライマックスでロボットから色々なものが発射されるページ二コマ目を割愛してその分一コマ目にスペースとってもっとこっちに飛んでくる感出した迫力画面のほうがいいかもです(^^)そのほうが同ページ三コマ目が生きるような気がします~

返信: 獅子神タロー 2011-08-16 22:39:41

たけさん ご批評ありがとうございます。

私もギャグ大好きです。(笑)

そうですね、おっしゃるとおりクライマックスシーンは2コマ目を割愛して1コマ目の発射シーンをもっと大げさに描いた方がよかったように思います。

ありえないくらい大げさに描くのもギャグですから。(笑)

4. 回答: RIBON-Y(82) 11/08/16 16:47 

また僭越ながらコメントします。
うーむ。私はグロッシーさんの漫画の方がヨイと思いましたね。

この話は一本調子でヒネリや転調が無い。兵器がエスカレートする展開は良いのですが、話のどこかでドンデン返しが無いとチト寂しいですねえ。
店長か店員娘に何か意外な秘密があったりとか、何かアイデアをもう一個追加必要と思いましたねえ。キャラの個性に工夫が必要ですかなあ。

兵器のエスカレートで楽しませるなら、絵や演出に更なるハッタリや迫力やデタラメさが必要と思いましたよ。リアルにコダワる必要は無いと思いますので、メチャクチャにデタラメに描くのもアリでしょうね。

返信: 獅子神タロー 2011-08-16 22:56:30

RIBON-Yさん ご批評ありがとうございます。

そうですかRIBON-Yさんから見てストーリー的にはいまいちでしたか。万人を納得させるのは難しい~。(笑)

うーむ。アイデアの問題か・・ ひねりが足りない?
というか8Pではなかなか難しいのでしょうか?

5. 回答: 宣教師ゴンドルフ(3) 11/08/17 00:29 

宣教師ゴンドルフさんの最近の回答

作品拝見いたしました。
しっかりまとまっていて面白く、他のものも読んでみたいと思わせる作品でした。

「そこまでやるかーっ!」というストーリーはよく伝わってきます。
でも、絵が最初から最後まで同じようなテンションで平坦すぎる気がしました。

「説明しよう!○○は~」のように、定番のネタはもっと大げさな表現で笑いを
とれる絶好もポイントなのに特にひねりもなくテキストだけで終わっていて
とてももったいなく感じました。
流れの上でも、「説明しよう」のあたりからちょうど「やりすぎ」な部分が
はじまるところなのでもっと「別のマンガが始まったのか!?」と思うくらい
誇張してもいいように思いました。


ほかの方も挙げていますが、缶のところのアイデアは秀逸だと思いましたw
無駄に設備がハイテクすぎるのは定番ですが、缶にこういう仕掛けがあるのは
斬新でとても面白いと思いました。
個人的に、この場面がなければ「ベタだなー」、の感想で終わっていたのではないかと思います。
しかしこういった、他で見かけないような新鮮なアイデアが小粒ながらピリっと効いていると
全体に引き締まった印象を受けます。


絵柄に関しては、無理に萌えなどに追従する必要はないと思います。
実は、メガネの女の子が某アイドル育成ゲームのメガネっ娘っぽいなー、
つい最近そのゲームとコンビニとのタイアップがあったのでそれつながり?・・・とか
もしかしてそれ系のネタが仕込まれてるのかなー?とちょっと思ってしまいました。
あからさまな萌え絵に走るより、新聞の4コマにありそうなほのぼの系の絵に
そういうネタを仕込んだほうが面白いように思います。
ほかの投稿作品でまどかや俺妹など描かれていましたが、無理に萌え絵にするより
このマンガのような画風で描かれたほうが逆に面白くて目を引くのではないかと思いました。
よく「○○の画風で描いてみた」という画像ネタがありますがレトロ系の絵で
萌え系最前線のキャラを描いているのをみると逆に新しすぎると思うことがありますが
無理にマネをしようとせずに自然体でちょっとレトロ調に描けるのは強みではないかと思います。

返信: 獅子神タロー 2011-08-17 21:16:15

宣教師ゴンドルフさん ご批評ありがとうございます。

よし! ストーリー、アイデアは及第点!と・・(笑)
説明部分が淡々とし過ぎでしょうか。ギャグ漫画なんだからもっと誇張すべきかもしれませんね。
全体的に誇張が弱いかな。

絵に関しては逆転の発想ですね。無理に今風にせず私のレトロ系絵柄で今のキャラを描くと・・
ちょっと自信がつきました。やはり自分の絵に磨きをかけるというのが一番いいみたいですね。

アドバイスありがとうございました。

6. 回答: RIBON-Y(82) 11/08/17 21:14 

質問があったので返答しますね。
アイデアが武装コンビニの描写に集中していますので、ヒネリが足りないと思いました。
人間キャラにも一工夫が必要でしょうかね。グロッシーさんに比べたら愛着が薄い様な。
4頁での店舗の説明シーンを転機に、強盗団のキャラもドンドン情けなく変化させたりとか、店員娘もノリノリに変身させたりしたら?
4頁目から意外さが無いんですよね。

あと、ツッコミ役のキャラがいないんですよね。
「何売ってるんだ!この店は利益でてるのかよ!?」
「売りモンを武装して、どーすんだ!」
なんてツッコミがいると思うんですよ。漫画の世界は何でもアリなので、この店がアタリマエの店では無い世界である事をシッカリと読者に伝える必要がありますね。
ツッコミ役がいないと言う反省は、私にも言えるんですよねえ(笑)

ラストのオチについては、私も考えてみたので、漫画として描いてみても宜しいでしょうか?

返信: 獅子神タロー 2011-08-17 21:23:40

あ、すれ違った?(笑)

>4頁での店舗の説明シーンを転機に、強盗団のキャラもドンドン情けなく変化させたりとか、店員娘もノリノリに変身させたりしたら?


ふうむ・・なるほど。 そういう発想は出てきませんでした。
ツッコミ役・・ 確かにいません。(笑)

そこまで考えられると一つのネタでいろいろな展開ができますね。アイデアひとつで無数に話ができる。

>ラストのオチについては、私も考えてみたので、漫画として描いてみても宜しいでしょうか?

それは面白い。この作品を RIBON-Y さんの解釈というかアイデアで描かれるわけですね。見てみたいのでぜひ描いてみてください。

7. 回答: RIBON-Y(82) 11/08/31 20:21 

またコメントいたします。
今、ラストを変更する漫画を描いていたのですが、下描きしてたところで重要なトコロを見落としてた事に気付きました。

好評の手榴弾を使ったトラップなんですけど、これ、昔の缶コーヒーに使われた、フタが切り離される「プルタブ式」でないと、手榴弾のピンが外れないのでは?プルタブをイキオイよく外してヒモを引っぱり、手榴弾のピンが外れるワケですね。
ベトナム戦争時代では使われていたかも知れませんが。
この漫画では、今現在主流のタブが外れない「ステイオンタブ式」なので、ヒモが引っ張りにくい、、、

なんか不自然さを感じていたのですが、実際に真似て絵に描いてみないと気付かないものですね。

非常に細かい点なんですけど、ミリタリーマニアは五月蝿いので、出版社の編集者もチェックが厳しくなるのでは?
まあ修正して、何とかトラップを成立させてみますよ。

また、これも絵を真似ていて気付いたのですが、背景など必要最小限に細かく描いてますね。とても良い事です。

陰影について。
絵が白すぎると言う意見もあり、暗い影も落とそうかとも思ったのですが、よく考えてみたら、コンビニの店内外は照明が明るいので、むしろもっと白く明るくしますね。
絵柄は可能な限り似せますが、この絵柄の場合は劇画的なカケアミの多用や暗い画面は合わないかなあ、と思います。

返信: 獅子神タロー 2011-09-01 21:58:18

どうも、 RIBON-Yさん。
おっしゃるとおり今の缶ジュース類のプルタブでは無理がありますね。
単に「引っ張る」→「結んだ紐が引っ張られる」→「手りゅう弾のピンが外れる」という発想だけであまり詳細を詰めず描きました。(笑)
確かに細かいマニアなら矛盾点を指摘しそうですね。
編集者がいれば事前に指摘されて描き直しになってたパターンかもしれません。
一人で描いてる限界でしょうか?(苦笑)

なんとか RIBON-Y さんの腕でクリアしていただいて私のとは違う作品をぜひ拝見させてください。

8. 回答: やゆっけ。(157) 11/09/01 22:04 

わらたw

楽しいです。凄くいいと思いますよー!
こんなコンビニあったら面白いなあと思いました。

プロではないので、、読者目線での感想でした。

返信: 獅子神タロー 2011-09-01 23:31:42

ゆっけさん、読者としてのご感想ありがとうございます。

やはり描き手にとって描いた漫画を面白いと言っていただくのは大変うれしいです。
何よりの励みになりますのでこれからもよろしくお願いします。
もちろん面白くないときも遠慮なくそうおっしゃってください。(笑)

9. 回答: 西天 照(7) 11/09/01 23:17 

読ませていただきました。
テンポがよく読みやすかったです。
読みやすい漫画を描ける方は貴重なので素敵だと思います。

ただ、残念に思ったのは、5ページ目までは知略戦で緊迫した展開なのに、6ページ目以降は大技に走っているのが、全然違う漫画を読んでいるようでがっかりいたしました。
個人的には知略戦で最後まで行ってほしかったなと思いました。



あと、プロ目線でも可、という事だそうなので、以下はそういう気取りで(プロ志望の目線として)遠慮なくコメントします。持論混じってたらごめんなさい。

1.
食べ物を粗末にするネタは人を選びます。
人気商売故、プロを意識されているのならば、読者に嫌われる可能性のあるネタは極力避けた方が良いと私は思います。
「リスクを押してまで食べ物を散らかすネタを採用した理由」があれば必ずしもではないとも思うのですが、それを汲むことができず、プロ志望の目線として非常に安直に見えました。
他の漫画でもよくある、「食べ物は粗末にしないように」といった意図のフォローもありません。
一番残念に思ったところです。
人に嫌われるネタ(他にも下ネタ・嘲笑されるネタ等々いろいろ)をかわしつつその上で面白い漫画を描いてこそ、プロの仕事だと思います。そしてスレ主様はそれができるセンスと技術を持った方だと思います。頑張って頂きたく思います。
※注:以上は、あくまで、ギャグ漫画として笑いを取る故での気を付けなければならない事柄です


2.
プルタブの件ですが、他の方も触れられていますが、現行のプルタブではやっぱり絵的に無理があります。旧式のプルタブで描いた方が良かったのではと思います。
ただし、絵は旧式プルタブでもそのことに話中で触れる必要は必ずしもないとも思いますし、もしくは、それが冒険しすぎならば、旧式であることの突っ込みをワンテンポ遅らせて仕掛けるのがいいと思います。
読者に心の中で突っ込んでらったり、昔を懐かしんでもらう時間を与える余裕やしたたかさがここには欲しかったです。


3.
あとこれは揚げ足取りかもしれないのですが、P2の4コマ目でボタンを押す描き文字がほしいと思いました。
初見で何でブザーが急になったのかわからなかったです。
ボタンを押す動作を見逃してしまっていました。

ボタンを押すアクションが小さくて分かりにくいのでフォローが欲しいです。「ポチ」程度でいいのでコマ内左上の空いてる空間にでも如何でしょうか。

\  ポ /
 \ チ /
(描き文字の左右の補助線の集中先が、机の下でボタンが押されるアクションを指すように)

コマ内で、以下の視線誘導を作りたいところです。
フキダシ → 店員 → (描き文字 → 補助線の先のボタンを押す動作)
カッコ内ほぼ一体に見えるはずです。



※初投稿から削除→再投稿で少し書き足してります

返信: 獅子神タロー 2011-09-01 23:41:52

西天 照さん ご批評ありがとうございます。

貴重なご意見たくさんいただきました。

1.食べ物を粗末にするネタ

これは思いが至りませんでした。コンビニの商品を武器にするという発想だけで描きましたので食べ物も当然ミサイル化したわけでそういう観点は抜け落ちていました。

2.プルタブの件

そうなんです、これも指摘されて初めて確かにこの絵では無理があるな・・と。(苦笑)
描くときに気が付かなければいけませんね。そのうえでアイデアを生かす努力をせねば。

3.読者視線の誘導

自分で読み返してみてもここのコマの流れはちょっと不自然・・というか女子店員のボタンを押す動きが読者にはわかりにくいかと。確かに擬音を入れるだけでもかなり変わる感じですね。

こうして皆さんに批評していただくことで一人で描いていてはわからない点が露わになります。
ご意見、批判、感想 もろもろ大歓迎です。これからもよろしくお願いします。

10. 回答: 治田シド(6) 11/09/02 02:02 

はじめまして。読者目線でかるーく失礼します。
ベタなノリなのかもしれないけど、とても惹かれました。
イマドキの萌え絵にあふれかえったマンガもいいですが、こういった良き文化を思い出すノリのマンガって、もっと読んでみたいです。

返信: 獅子神タロー 2011-09-02 21:09:55

琥珀さん 読者目線のご感想ありがとうございます。

私の絵柄はこういう絵柄です。今風の「萌え~」な絵は描けません。(笑)

でもマンガの基本は「デフォルメ」だと思っています。つまり昔の「漫画」ですね。
「漫画」には大げさに言えば「文化」が詰まっていると思います。
今後もこういう路線でいきますのでよろしくお願いします。

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