投稿:シロウ 11/08/29 21:36 0pt. 受付終了
回答一覧
1.
回答:
匿名希望
11/08/29 22:36
ざっくり箇条書きで
右足の付け根の位置がキャラの前側に少しずれてるかな。
手と足もちゃんと指まで書きましょう。
肩周りの筋肉量に対して腹筋、脚の筋肉量が少ないかな。(多少好みの問題もあるけど)
髪の毛の中にまぎれている縦長の楕円が耳なら位置がうえすぎ。
鎖骨ももうちょっとしっかり書いたほうがいいかも。
上半身の厚みが少し薄い
胸筋と肩周り脇の筋肉の繋がり方が違う。
ざっとこんなところかと。
返信: シロウ 2011-09-01 22:28:04
アドバイスありがとうございます。
右足の付け根の位置や、様々な部分のズレが
色々と狂ってる感じが分かります。
耳の位置はやはり上にいきすぎですね。
また鎖骨や手や足をしっかりと描かないという事も、上手くならない要因という事を痛感いたしました。
筋肉の繋がりは解剖学やモデル、マンガデッサン等を参考に勉強していこうと思いました。
皆様のアドバイス後に、自分の苦手な部分や身体の描き方などを勉強しております。
アドバイス、ありがとうございました。
2.
回答:
キシン(3)
11/08/29 23:16
僭越ながら、バッと
■ポーズについて
上半身が仰向けに描かれているようにみえますが
両足の間に重心が落ちてい内容に見えます。
右足膝が曲がっているために
下半身は力を抜いて立っているように見えるので
重心が外れていることに違和感を覚えます。
①静止ポーズとして直す場合
おなかを腰の真上に戻すか、左足を少し画面右に開いてみる
②動的ポーズとして直す場合
右の腿をあげて右足を浮かせると画面左に向かって加速する印象に
反対に左足を浮かせると右方向への勢いを減速させる印象になります
また、上半身の緊張感をほぐすことでも安定すると思います。
首周りが凝っている印象があります。
①鎖骨の角度
力を抜いている場合ほぼ横一直線になります。
逆ハの字になっていると、極端な怒り肩に見えます(もしくは俯瞰で肩を見ている印象)。
上半身をそらしているのでむしろ緩やかなハの字にしてもいいかもしれません
②首の前傾
上半身をそらしているのに対し首は前傾しています。
もしかしておなかからまげておへそより上はうつぶせ気味なんでしょうか?
そうでない場合は、首も後ろにそらしたほうがリラックスしています。
③両腕
肩周りの緊張感に比べダイブリラックスしている印象です。
もし、より緊張感をあげたいのであれば、肩の上の筋肉をなで肩からいかり肩の角度に変更して見るといいです。
■四肢のバランス
頭身的には6.5くらいでしょうか?
顔が大人びているので7頭身以上あるといいかもしれません
肩幅が少し狭いので女性的なバランスに見えます
ホンのちょっと広げるとより男性的になると思います。
膝下が長めに感じます。
足の甲の厚み分だけ短くしてもいいかと
→頭身をあげる場合は肩幅からしてやり直しですので、
その際は太ももと同じ長さを目安にするといいかと思います。
以上、えらそうに長々と書き連ねましたが
ご参考までに・・・
返信: シロウ 2011-09-01 22:32:41
アドバイスありがとうございます。
ポーズについてはまだ骨格やポーズをキチンと理解せず、
こんな感じかな?という状態で描いた為にこのような事になってしました。
動的ポーズや静的ポーズにする場合や描き直す場合
アドバイスを元になおしていこうと思います。
鎖骨や首など、自分の「こんな感じでいいかな」というのがどれほど駄目なのか痛感いたしました。
足の長さや肩幅なども
作画する時点でしっかりと描ける様に、またアドバイスを
生かすために頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
3.
回答:
奥田泰光(3)
11/08/29 23:31
奥田泰光さんの最近の回答
- 11/08/29 大体合ってるんだが、様々なところでいろいろズレてる。 特にポーズが不自然なの…
- 11/08/28 単純に元のキャラクターがアニメのものなので、水彩画のような絵柄にしてしまうと、…
- 11/08/26 若干ゲーム画面っぽくないようなので、”ゲーム画面”っぽくすることについてちょっ…
大体合ってるんだが、様々なところでいろいろズレてる。
特にポーズが不自然なのでそれを加速している。
描かれていない手や足の向きや位置でアドバイスが変化するので指摘したくてもできないんだよね。
顔を描かずに、顔を描く時間の分だけもっとたくさん描いて練習してみてください。
まずは自然に立っている絵を練習。
それが描けるようになったら手足の向きと方向がしっかりと描いたポーズの練習。
段階を踏んで基礎からやったほうがいいかもしれない。
仮に自然な立ちで腕を前に出してるとしたら~~
・耳の付いている位置が高い。耳は頭と首の間についてる感じを意識しよう。
・首から胴体にかけての背骨のが立ちポーズとしては曲がりすぎ。
・腕を前に出すときに鎖骨や胸が前に出ていない。
上半身を後ろに下げたまま手を前に出すこともできるが、その時は腕が外側に膨らみ、もっと短めになる。
・腕や足が無駄に開いているので重心がはっきりしないが、ずれてるのは確実。
・アニメ系キャラは元々頭が大きいので7等身を少しでも超えるとキモくなるので注意
他の作品も見させて貰ったけど、なんか顔から胴体にかけては模写っぽいね。ポートフォリオに載せる~なんてのもあったので卒業も近い専門学校性と見た。
焦るのはわかるけど基本を飛ばすと遠回りになるよ!
返信: シロウ 2011-09-01 22:39:29
アドバイスありがとうございます。
今回アドバイスを頂いた方で自分の作画レベルや知識が駄目駄目という事を指摘頂いてありがとうございます。
厳しいアドバイス後は少しの間ショックもありましたが、
参考本の内容をしっかりと勉強するようになりました。
本当にありがとうございます。
皆様が仰る様に耳の位置、首と胴体の背骨バランス、
腕や鎖骨といった所をさらに細かく指摘頂きありがとうがざいます。
参考書を読みつつアドバイスを思い出しつつ、自分の知識が曖昧なのが明白でした。
また、顔から胴体が模写っぽいという言葉が痛感でした。
好きなデザイナーや友人の絵を参考に描いていく→骨格や筋肉をある程度の知識しかない=模写っぽい という感じでしょうか、これでは駄目だとはっきり仰って頂ありがとうございました。
4.
回答:
白髯(1)
11/08/31 01:23
白髯さんの最近の回答
- 11/08/31 バランスの悪さ…とかそういうのは結局の所絵柄とか個人差とかに落ち着く気はします…
バランスの悪さ…とかそういうのは結局の所絵柄とか個人差とかに落ち着く気はしますが
あくまで「俺が日本人キャラとして書くならこうかいな」ぐらいでバランス取ってみました
肩のラインまではほぼトレースラインで書いております(元絵・修正・比較・頭身)
絵的なところで特に気になったところと言うと
猫背過ぎる:首は多少引いた方がかっこよくなると思う
股上が長すぎ:腰骨から股って意外と短いんですよね
股の間が広すぎ:間というか足の始点が、でしょうか…、骨盤の関係上、特に男性は女性よりも内股が狭くなりますし
さすがに足が細すぎ:膝から足首までほぼ太さが変わらないというのは…
ふとももは四肢で一番太くなる所ですし、女性のスーパーモデルでも足首x2≒ふくらはぎぐらいは有ります
男性だともっと……
あと一番気になってるんですが脇腹のラインは何を表してるんでしょうかコレ
返信: シロウ 2011-09-01 22:43:10
アドバイスありがとうございます。
赤ペンつきでの指摘のお陰で自分の絵とどう違うかが
明白しました。
筋肉量や猫背すぎてダサい、重心無視状態の足の開きかたなど赤ペン絵と自分の絵を睨めっこしつつどう違うのか
しっかりとチェックをさせていただきます。
脇腹のラインは腹筋の線を描いたつもりだったのですが、
今思うと確かに何の線だか分からない状態ですね。
アドバイスありがとうございます。
5.
回答:
治田シド(6)
11/09/02 02:06
治田シドさんの最近の回答(最新5件)
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はじめまして、ド素人ながら失礼します。
素人目線でいってしまうと、このまま左手を少し(奥に)引いて、左足を(キャラから見て)少し前に出してもいい気がします。
返信: シロウ 2011-09-15 23:56:44
アドバイスありがとうございます!
このままだとバランスが悪いので、アドバイスを参考に直していこうと思います。
キシンさんの最近の回答