投稿:墨狐 13/03/02 22:09 0pt. 受付終了
お世話になっております、さちですー。
この頃は作風の幅を広げようと色々描いているのですが、
人物と背景のタッチが合わず違和感に悩んだり、画面の使い方に迷っております…。
特に今回の絵はほとんどSAIの平筆で描いているのに、背景と二口女の質感の差異に違和感を感じます。
また背景なのですが、やはり手前から最奥のものまで、きっちり描いた方がいいのでしょうか。
躍動感のある絵等はピントを外したよう一部をぼかした方がいいのかな、とは思うのですが、私の絵は大体おとなしいので…。
私の場合、自然が背景の絵が多く、昔は葉や枝等の描き込みが煩すぎて今の形に落ちついたような感じなのですが、どれくらいが丁度良いのでしょう…。
(たくさん描きたいものがあるので、手を抜ける所では抜いて量産したいというも気持ちもあり…!)
技術も知識も全然足りてないので、時間が持てる今の間にいろいろアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
(あと絵を見ていただいて、描こうとしたものが伝えられている自信が無いので…寂しさとか孤独感があって、それらを否定的な意味でなく、ありのまま受け入れて満足あるいは諦観しているような感じの雰囲気の方向で大体いつも描いています)
回答一覧
1.
回答:
K.S.(30)
13/03/03 16:02
初めまして。
この絵は逆光を利用したシルエットメインの絵だと理解しました。
つまり人物の部分は影になっていて光は主に背景に当たっているということです。
この場合気を付けないといけないのは、背景にも人物と同じように影ができるということですが、
人物と比べて背景の影がやや弱い(ぼかしたため?)ので質感の違いが生まれているのではないでしょうか。
それと近景と背景がそぐわないのは屋根の向きが大きな原因になっている気がします。
屋根と縁側と並行ですが、目線を挟んで上に屋根、下に縁側ですので、このように描いた方が自然かと思います。
次に背景の描きこみについてですが、
個人的には人物以外の部分がさみしすぎるように思えます。
細かく書き込むことで人物と背景との遠近感の対比にもなりますし、
「人物の寂寥感」と単なる「画面のさみしさ」は全く別のものだと思うので、僕はしっかりと描きこんだ方が素敵だなと思います。
ぼかすのは人物の周りだけの方がいいかもしれないですね。
それとメジロは2~3羽程度いた方が画面となじむかなと思います。
返信: 墨狐 2013-03-03 22:06:05
画像付でご丁寧にありがとうございます、早速ご指摘して頂いた方向で修正してみます。
人物は半分屋内みたいな場所なので、影は濃い目の方が良いだろうかと思ったのですが、そうでもないのですね。
あと屋根の向きは完璧にミスです…アリガトウゴザイマス…!
メジロも増やした方が良かったのですね、小さい鳥だし何処に置こうか迷って結局置かなかったんですが…難しいなぁ…。
2.
回答:
WackyBee(368)
13/03/05 18:07
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さち。さま、初めまして。
K.S.さんのおっしゃる様に、私ももう少し背景(近景)を描き込んだ方がイイと思います。背景の描き込みによって、二口女との差異はかなり解消出来るかと感じます。
私は、正面からの光で二口女の輪郭が (今より) あいまいになる感じでいぢらせて頂きました。元絵でも、髪の一部にきれいな光が入っていますので、それを輪郭の大部分に拡大してやると、背景からの“浮き”が多少緩和されると思うのですが……いかがでしょうか?
返信: 墨狐 2013-03-05 19:39:11
おお…添付画像の時点で、とてもしっくりくる感じになってます…!
ありがとうございます…早速これも修正に取り入れさせて貰います!
春先でも陰影はもう少し強めに入れた方が綺麗に出るんですねぇ。
描きながら微妙かなと思った髪の輪郭の光がヒントになるとは思いませんでした…。
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