投稿:あるたるふ 12/10/21 10:12 50pt. 受付終了
回答一覧
1.
回答:
WackyBee(368)
12/10/22 17:27
お礼 25pt.
あるたるふ さま、初めまして。
クリーチャーデザインは門外漢ですので、私が感じたコトをダラダラと書かせて頂きます。
元ネタがカマキリというコトですので、元々カマキリが持つ特徴は、活かしてあげると良いかと思いました。具体的には、最大の武器である前足(=カマ)ですが、“武器・凶器” であるコトを取り入れてやるとか、羽の質感、後ろ足・腹の形の特徴をなぞってやる……という感じです。
その上で、あるたるふさんがデザインされている特徴・モチーフ=口の周りの触手や鮫のエラの様になっているスリットから覗く光等……を、もっと全身に展開してやるとイイかなぁ?……と思いました。
あとはコレも「元ネタからの展開」ではあるんですが、外骨格/羽/腹……の各部分の質感を表現する……というのはいかがでしょうか?(目が光ってる感じとか、良いじゃないですか!)。質感の表現は、あらゆる絵に対応しますので、参考にされるのは“クリーチャーの描き方”でなくても大丈夫だと思いますヨ。
ホントにダラダラと書いてしまいました。ナニかの参考にでもなれば幸いです。
返信: あるたるふ 2012-10-27 08:47:36
WackBeeさま、始めまして。
アドバイスありがとうございます。
確かに発光部分があまり目立っていない感じがしますね…。
とりあえず、発光部分のスリットを全体に展開、モチーフの特徴をもっと大胆に生かしていこうと思います。
質感の塗り方も少しずつ学んでいこうと思います。
図まで書いてくださったので、是非参考にして次回に生かさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
2.
回答:
citrocube(14)
12/10/24 18:22
お礼 25pt.
citrocubeさんの最近の回答(最新5件)
初めまして。
カマキリ寄せしないのであれば、私はデザイン、特に顔周り好きです。あとは説得力(この生き物ホントに居そうだ感というか)を上げて、ディティールや仕上げを詰めていくだけでは、と思います。
ここまで描けていて迷うのは、作画の前にコンセプト出しをされていないのかな、と思います。描き始める前に、どんなものを描きたいのか、どんな方向に持っていきたいのか、メモや落書き程度で構いませんので、全部書き出して、どうするのか決めてから絵に取り掛かると、迷いが減ると思います。
その上で、もっとカマキリ感を出したいのであれば、
■特徴は絵にしっかり入れ込む
■特徴を崩す部分は誇張しない
■理由づけが無い限り、別の生き物の特徴は入れない
のがポイントになるかと。鎌は勿論、頭の▽感や大きな目、おなかの平たさ、怒ったときの腰の折れ方や羽根や手の開き方など、色々特徴がありますよね。この絵だと、おなか~産卵管周りのシルエットやポーズが、ハサミムシに見えて、ちょっとカマキリからはブレているように見えました。
この絵の背景や、クリーチャー自体にどんな要素を盛って行くのか、方向性が立たずに悩んでいらっしゃるのであれば、
■どういう世界の生き物なのか、サイズや生態等を考えてみる
と、どこを誇張させていくのか、取り入れるべき要素は何なのか、絞り込んでいけます。
返信: あるたるふ 2012-10-27 08:55:48
citrocubeさま 初めまして。
アドバイスありがとうございます。
カマキリベースでのクリーチャーデザインということで描きだしたのですが、腹回りが寂しい感じになってしまい禍々しさを出すのにハサミムシの要素を取り入れました。
ただ、citrocubeさまの言うとおり、もしかするともっとカマキリの特徴を崩さない別の要素を入れた方がよかったのかもしれません。
次描くときはもっとコンセプトのメモなど下準備を始めて取り掛かろうと思います。
WackyBeeさんの最近の回答(最新5件)