アドバイスラウンジ - nakaさんの質問

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投稿:naka 12/08/26 14:24 50pt. 期限切れ

漫画作品は初めて投稿させていただきます。ナカジマテツヤと申します!

ただいま迷走しながらいろいろ描いています。この作品はハートフルやコメディ的な要素を取り入れたくて描いた作品なのですが、描いている内に自分では面白いか面白くないのかの判断がよくわからなくなってしまって、誰かの意見や感想を聞きたいと思い、投稿させていただきました。

作品の中で、よく解らないところとか、もっとこうしたほうがいいところなどなど、何かありましたらご意見して頂けると嬉しいです!

よろしくお願いしますm(__)m

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 12/08/26 22:25 

はじめまして。
絵も上手く楽しく漫画を読ませて頂きました。
ただ話が何もかもが急すぎるような気がしました。

タイムスリップもですが清明がいなくなったら人間界は妖怪の
支配化になるのなら現代でも元の時代に戻る方を優先に
するべきかもと思ってしまいました。

また現代に来た時も果たして女の子が突然しかも裸をみた人を
素直に清明と認めるのか?
(現代に来た時に先にシャワーシーンではなく現代の家の
画面を最初に持ってきた方が分かりやすいかもです)

話は読みやすいのですが、どうしても色々と思ってしまう所が
あり素直に納得できなかったです。

私個人の感想ですのでスルーして頂いてもかまいません。
これからもがんばって下さい。

返信: naka 2012-08-27 10:52:06

アドバイスありがとうございます!

確かに話の矛盾や穴がたくさんありますね(>_<)

話の展開を考える時に、物理的な間違いは気付きやすいのですが、ご指摘頂いたような『キャラの心情に関する納得できない部分』は、自分では気付きにくいところなので、とても参考になりました。

もっと『勢いや読みやすさ』と『納得できる状況』を作品内で共存させることができればいいのですが…そこはまだまだ自分の力不足の点ですね。もっと話を練りこみたいと思います!

ご意見の焦点が明確で、自分の課題がすごくクリアになりました!絵について褒めていただきありがとうございます。楽しめて頂けた部分もあったようで、すごく励みになりました!

ありがとうございました!m(__)m

2. 回答: 匿名希望 12/08/27 14:29 

こんにちは。
とても読みやすくて最後まで楽しく読めました。
就活方面の展開、意外性があって面白いと思います。

中身については前の方々がコメントされているので主に作画について気になったことを書きます。

●コマ割が単調
・31Pと長めですが、縦に割ったものはタイトルページのみ
・内枠に収まりすぎ
・枠が縦横にまっすぐで、斜めに割った構図が一つもない
特にアクションシーンは、勢いを出すために断ち切りや斜め枠を多用してもいいんじゃないかと個人的には思います。

●スケール感がおかしいところがある
・風呂がやたらとでかいが、大きな屋敷かと思ったら普通の一軒家?
・ベッドの大きさは人が寝たときにそれよりも一回り大きい位
上は一例ですが、家具や部屋のスケールを中心にあれ?と思うところが所々で見られます。

●描き込みについて
・アップやタイトルイラストは丁寧に描く
キャラクターを魅力的に見せるための基本です。
特にタイトルイラストが雑なのは全体のクオリティが低く見られてしまう原因となります。
一枚絵と同等の描き込みをする位の気合いが必要だと思います。

・最初と最後に比較して中盤辺りの作画が雑です(コマ割も含め)。
目立つほどひどくは無いのですが、紙に印刷するとちょっと白いだろうな…と思いました。
内容的には問題ないのに描き込みのせいで中だるみ状態になる可能性があります。


内容については少しだけ。
ストーリーは面白いけど、肝心な部分で引っかかってしまうと全体として違和感が残ってしまうのが勿体ないな、と思いました。

●他の方が詳しく書いていらっしゃいますが、
 警察は公務員なのでイレギュラーな採用というのも無理があるかなー、という気がします。

●自分が詳しくないからでしょうが、陰陽術×妖術○な理由がわかりません。
 信じない人にはどちらも同じに見えてしまうんじゃないでしょうか…。


偉そうに描きましたが、絵はとてもお上手でいらっしゃいますしキャラもかわいいと思います。
これからも頑張ってくださいね!

返信: naka 2012-08-27 23:17:56

アドバイスありがとうございます!

絵についてのご意見、どれも身に染みました!

コマ割りにはいろいろ意味があるんですね。もっと状況に応じたコマ割りや、縦割りや斜め割りなども取り入れて、コマ割りにおいても読者を飽きさせない工夫をしようと思います。

スケール感、確かに所々おかしいですね(>_<)
次作からは舞台を俯瞰の見取り図に描き起こして違和感がないような作画にしようと思います。

描きこみが雑なことに関しては、ただただ反省です!もっと意識を高くもって作業に取り組もうと思います!

内容についても、ご意見ありがとうございました。

今のところ…警察の違和感のヒット率100パーセントですね!\(^o^)/
いや…本当ににもっと考えて描きます。一度『イレギャラーだから』ということをもっと強調すれば大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり甘いですよね。モチーフ選ぶ段階でもっと吟味しようと思います。

陰陽術と妖術の描写は『ファンタジーものにどう説得力を持たせるか』で僕自身いろいろ悩んだ部分ではあったのですが、難しいですね…。おそらく信じない人にも、信じ込ませるだけのハッタリ、外連味が必要なんだと思うので、その点についてもっと研究しようと思います!

どのアドバイスもとてもいい刺激になりました。このアドバイスを次に生かせるように頑張ります‼

ありがとうございました!m(__)m

3. 回答: RIBON-Y(82) 12/08/27 20:54 

こんばんは。読み易い漫画でしたので僭越ながらコメントします。
コメディではアップテンポな展開が求められるので、このトントン拍子の演出で良いと思いますよ。絵と演出、おおまかなストーリーは良いですよ。

また、私は個人的には妖怪とかオカルト、ホラー系は嫌い(特にここ数年は作品が多すぎるのでことさらダメ)なのですが、この漫画はアッサリした絵なので読めましたよ。これ以上グロテスクにしたら、私は読まなかったですね。

それで、他の人の意見と重複する所もありますが、以下に気になった所と改善案を書いてみます。

まず1点目は2頁めのお風呂シーン。肝心の主人公とヒロインの出会いのシーンですので、もっと絵を丁寧に描いてほしいですね。フロ場が広すぎますし、折角のお色気シーンなのですから身体をキレイに描いて読者を引きつけましょう。ヒロインの全身アップを縦長4段ぶち抜きコマで描いた方が良かったですね。
ここでちょっと沙紀も、清明の容姿に一目惚れした事を伺わせる描写を1コマくらい入れると良いでしょう。その後に照れると。
沙紀が清明に引かれるのは、台詞などに頼らず「絵」で見せた方がいいでしょうね。

2点目ですが、お風呂シーンと同じく、全般的に交番内や室内の絵が広すぎてパースが不正確です。あまりリアルに描く必要は無い作品ですが、もうちょい正確に描いた方が良いと思います。

3点目は先にも書かれてますが、警察への就職活動ですね。本当は採用試験を受けるかと思いますが、それだとアリキタリで面白く在りません。しかし、交番の巡査部長に直談判するのも説得力に欠けます。
だから、もっとバカバカしいギャグにしても良いかも知れません。
例えば、清明は普通の人では無いので採用試験を受けられないと言う設定を描きます。そこで警察に頼み込む先は巡査部長では無く、「警察署長」か「警視総監」などのお偉いさんに直談判に行く方がバカバカしい無茶ぶりでギャグになるでしょね。
まずは巡査に頼んで巡査はラーメン食べてて「バカじゃね?警視総監にでも頼めよ」と冗談言って、本気で頼みに行く。そこで警視総監はザルソバ食べてて「バカじゃね?」とあしらう。妖怪が出現しても総監の横に居た婦人警官がニッコリ笑って射殺する。
と言う様な展開はどうでしょ?

ここで妖怪退治の設定も明確にしておいた方が良いでしょうね。妖怪に対抗できるのは清明のチカラか、銃砲、火器、自動車などでの体当たり、だけ。なので対抗できる組織は警察か自衛隊、海上保安庁と銃を持つ猟師、及び在日米軍などに限定。よって、就職先は警察か自衛隊になるわけです。

4点目ですが、これが一番重要です。
19頁の展開で清明が巡査部長に妖術を使う展開はいただけないですね。
これは単なる暴力行為・犯罪ですので、ここで清明は巡査に射殺されても文句言えないですよ。
これでは清明は、巡査に脅迫している単なる犯罪者です。作品の印象も悪くなりますね。
例えば空手が得意な人が警察に採用してくれと言って、巡査を蹴り飛ばしたらどうなります?即刻逮捕ですよ。これと同じです。
あくまでも清明のチカラは妖怪相手のみに行使させるべきでしょう。
と言う訳で、巡査部長に妖術を使うシーンは省略して、ボス妖怪に初めて、満を持して妖術を行使した方が話に意外性が出て、盛り上がるでしょうね。ボス妖怪との対決に頁数を割り振り、ボス妖怪ももっと強くして、警察隊、機動隊も「こりゃヤバい」と言い出すぐらいにしてクライマックスのアクションとするワケです。
対妖怪用の自衛隊の砲撃も通用しない様な大物ボスにしておいた方がハッタリが効きますし、警察採用への説得力もそれなりに出るでしょう。

タグなどに「ヒューマニズム」「ハートフル」と書かれていますが、この作品に描かれている様な妖術や霊力と言う物は、それらに反する暴力行為です。銃や兵器と同じです。その描写には細心の注意を払っておいたほうがいいですよ。コレは他の人々にも声を大にして言いたい事です。

返信: naka 2012-08-28 11:23:40

アドバイスありがとうございます!

課題の残る一つ一つのシーンを細かく推敲して頂き、とてもいい勉強になりました。

冒頭のお風呂のシーンは確かにもっとおいしくできますね!次作からはもっと読者を惹きつけられるように、ご指摘して頂いたような工夫を意識しようと思います。
それから仰るように、沙紀が清明に好意を抱く描写も、もっと絵で表現できればよかったですね。特に序盤は情報量が多くなりがちなので、このように感情的な部分の描写は、絵で見せられるように努力しようと思います。

警察で就活するシーンの推敲は、これ読んでて凄く面白かったです(笑)
ご指摘されるように、そもそも警察に清明が相手にしてもらえない状況を作ったうえで、ギャグ方面に振り切ってしまえば、結果的に就活のルールと矛盾しなくなるんですね。盲点でした。しかもギャグの勢いも上がって一石二鳥ですし。ほんとに勉強になります。

そして、清明が巡査部長に妖術を使う場面のご指摘、とてもありがたかったです。確かに清明が一般人に霊的な力を扱うのはよくありませんでしたね。ゴクウは一般人にカメハメ破を打ちませんもんね。完全ギャグとかならまだしも、今回の話のように、そのような力が作品のテーマに関わってくる以上、もっと慎重な扱いをすべきでした。このようなご指摘は誰が教えてくれるわけでもないので、一人一人の意見を真摯に受け止め、独りよがりの漫画にならないように気を付けようと思います。
その後の展開も、成程なぁと思いました。これなら妖術と陰陽術の違いや警察採用の説得力、そして清明のアクション的なキャラ立ちといった問題点の大部分が解消されますね。RIBON-Yさんくらい構成力がほしいです(>_<)

たくさんのご指摘や解決策、作品への取り組み方などなど、為になるアドバイスをありがとうございます!m(__)m

これからも、より面白い漫画が描けるように頑張ります!

4. 回答: 匿名希望 12/08/28 13:38 

とても面白かったのです。
やはりドタバタ感の過多、展開の性急さが否めません。
説明不足な点もあり、少し読み辛いかなと感じました。
突然の事態に説明シーンが無く日常に入ったり、絆創膏が出てきたのになかったりと、読み返すと、ああ、と納得がいくのですが初見でそこまで気づくのは難しいでしょう。

しかし、ギャグやあげて落とす技術はとても高く感じます。
晴明が半ばニートになってたり、晴明の本領発揮かと思いきや、文明の利器に出番取られたり、蟻に嫉妬したりしたシーンはとても笑えました。

最後にひとつだけ、晴明に対して、ヒロインのキャラが少し弱いと感じました。
歴女で剣道娘というのは分かるのですが、それを活かし切れていように思えます。
例えば、歴女であるなら、晴明がヘマする度、晴明の歴史上の偉業をあげ、コア過ぎることからアドバイスしたり、剣道娘なら痛烈過ぎる、また、必要以上のツッコミを過度にやるなどしてもよいと思います。

長々と書いてしまいすみませんでした。また、新たな作品を楽しみにして待っています。
おもしろい作品をどうもありがとうございました。

返信: naka 2012-08-28 23:14:28

アドバイスありがとうございます!m(__)m

やはり展開は急に感じられるのですね。アドバイスを頂いて、そういえば僕自身普通に漫画を読むときはけっこう流す感じに読むなぁと思い、確かに絆創膏は気付きにくいなと思いました。コメディのようにライトな読み口のマンガなら尚更ですよね。教えていただきありがとうございます!

ギャグに関してはお褒めの言葉をいただき、素直にめちゃ嬉しかったです!描いているときは一人でニヤニヤしててちょっと危ない人みたいなので、自分の他にも同じことを面白いと思ってくれる人がいるとホッとします(*^_^*)

そしてヒロインのキャラについてのご指摘もありがとうございました。ご指摘いただいた例え、すごく面白いと思います!個人的に『何かを好きって気持ちを必死で隠そうとしている思春期の子』がかなりの萌ポイントなので、清明に関する歴史上の偉業のを必死で挙げた後の、『勘違いしないでよ』的な、竹刀での痛烈な照れ隠しはすごく可愛いなと思いました。

アドバイスを頂いたことはもちろんですが、作品を丁寧に読んでいただいたこともありがとうございました!また作品をアップできるように頑張ります!

5. 回答: さかい(2) 12/08/28 16:23 

さかいさんの最近の回答

はじめまして。
私は明らかに人様の漫画にアドバイスできるレベルではないんですが、コメディー系の漫画の話ということで、辛抱たまらず出てきてしまいましたm(_ _)m

交番での面接シーン、個人的には全く違和感なく読み進めてました。
強いて言えば、交番の前に「パートタイム募集」みたいな貼り紙があって
清明「交番でパート募集って変じゃないですか?」
沙紀「とにかく面接を受けるのよ!」
みたいなやり取りをちょっと入れておくだけで良いと思うのですが、ダメですか…(^ ^;

それにしましてもその後の、妖怪に発砲している警察官の顔がたまらないですね(笑)
拳銃を構えたその下に、さっきまで食べてたラーメンのどんぶりがちょっと映ってる絵ヅラは、なかなか描けないですよ~

ラブコメとしては、沙紀ちゃんの素直になれないツンデレ的描写などが徹底していて、凄いなぁと思いました。
お風呂場サービス?シーンでも、リアクションが斬新というかなんというか、非常事態にパニックになりながら、洗髪と鼻歌は止めない沙紀ちゃんが、非常に萌えます(爆)

読者を置いてけぼりにしない配慮は重要ですが、常識に囚われない異様さや不条理さは長所としてなくさないで欲しいなぁと願う次第であります。

返信: naka 2012-08-29 00:48:14

アドバイスありがとうございます!m(__)m

警察の件、なるほどです。違和感をあえてキャラが口にして読者の受け皿になるだけでもだいぶ違ったかもしれませんね!コメディ路線はテンポも大事だと思うので、なるべく情報量は増やしたくないってのは常にあるんですよね。うーん…漫画はホントに難しいです(>_<)

お褒めの言葉もいただき、ありがとうございます。結構コアな部分の笑いも評価して頂けて、とても嬉しかったです!さかいさんがコメディー好きなのがわかる気がします。自分は文字よりも絵や動きで笑いを作っていくのが向いている気がするので、警察官の表情や風呂場のシーンについて前向きなご意見を頂けて、とても励みになりました(*^_^*)

コメント頂いたように、読者を置いていかないことも配慮しつつ、笑いに関するそのような部分はこれからも大切にして伸ばしていこうと思います!

6. 回答: ゴゾン(1) 12/08/29 21:45 

ゴゾンさんの最近の回答

  • 12/08/29  こんにちは。作品拝見しました。 スラップスティックしてて楽しい作品だと思いま…

こんにちは。作品拝見しました。
スラップスティックしてて楽しい作品だと思います。
ただ、それゆえに引っかかる点がありました。

大物妖怪撃破後に地面にアレな物が散乱しているシーンです。
読み進めてきて脳裏を過ぎったのは、
「アレ?こういう作品だったっけ?」という違和感です。
ギャップから来る印象付けを狙ったものと思いますが、
作品のそれまでの流れと乖離し過ぎていると感じます。
このシーンのおどろおどろしさが浮いてしまい、
その後のラブコメや脱力展開についていけなかったです。

作品の立ち上がりや膨らまし方を考慮すれば、ここは体が土クズに変わって朽ちていく等
抽象化した表現にした方がよかったのでは。
大物妖怪側も描写を避ける必要がなくなり、主人公と面と向かってやり取りすることで
会話している光景が読み手に伝わりやすくなります。
大物妖怪を倒すに至るバトル描写もあればさらに良いです。

違和感が沸き上がってきたということは
どうあれ第三者を揺さぶる何かがあったということだと思います。
次作では第三者の共感を呼び起こす作品を期待しております。

乱文お許し下さい。

返信: naka 2012-08-30 00:37:59

アドバイスありがとうございますm(__)m

作品の流れの中での違和感ということで、今までにない視点からの貴重な意見を頂けて大変ありがたいです!

ご指摘いただいたように、妖怪撃破シーン前後は清明をあえておどろおどろしく、残虐で怖い感じの印象を与えるように描きました。これはその後の、それでも沙紀が清明を受け入れるか否かという展開のフリになるようにそうしたのですが、確かにそれ以前と表現が全く違っていて、違和感を与えてしまう恐れが多くあるなと思いました。
もともといろいろなジャンルの作品が好きなため、それを一つの作品に取り込もうとして作品がちぐはぐになってしまいがちなので、アドバイス頂いたような工夫を凝らして、ジャンルのバランスと関連性をもっと質のいいものにしていこうと思います。

また、終盤のラブコメ展開についていけなかった原因の一つに、沙紀が清明を受け入れるための明確な理由がなかったのもあるかなと思いました。『歴女』だからでは浅すぎるし、就職活動の中でもっと読者が共感できる理由をちゃんとラブコメ展開の伏線として用意しておくべきでしたね。

とてもセンシティブな視点からのアドバイスで、自分では気づけなかった重要な問題点に気づくことが出来ました。ありがとうございました!

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