投稿:naka 12/07/04 15:58 0pt. 制限超過
アドバイスラウンジにはいつもお世話になっております。今回は2回目の相談をさせて頂きます。お聞きしたいのは以下の2点です。
①内容に関して
普段は主にキャラ絵を描いているのですが、今回は世界観の表現にも挑戦したい!と思い、ファンタジー風なキャラクターや背景を描いてみました。
でも、描き終わってみると、今ひとつキャラクターや背景の作り込みが足りないような気がしてしまいます。一応キャラクターには触手っぽい髪や、水かきのような「亜人間」属性の要素を、背景にも水龍のような現実にはいない生物をプラスしてはいるのですが、もっと面白くさせるにはどうしたらいいんだろう…と悩んでいます。
魅力的なキャラクターや、リアリティのある世界観を描くうえで、意識したほうがいいことなど、アドバイス頂けると嬉しいです。
②クオリティに関して
前回に引き続き、塗りや線の丁寧さ、奥深さについての質問です。
前回のアドバイスを踏まえて、影に環境色を取り入れたり、個有色も部分的に彩度や色相をずらしたりと、他の絵師さまを研究して、自分なりに試行錯誤しているのですが…難しいですね(汗
客観的に見て違和感や物足りなさがないか不安です。気になったところがあればどしどし突っ込んで頂けるとありがたいです。また、ここはこうしたほうが良いんじゃない?という意見も大歓迎です。
もちろん、①と②のうち、どちらか一方でも構いませんんし、構図とか、デッサン的なことなど、他に気づいて頂いたことがあれば、どんな意見でもバッチコイです。
絵が上手くなりたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
回答一覧
1.
回答:
なばな(4)
12/07/04 16:43
はじめまして。
構図もマーメイドもとても素敵です。
ただ、私の好みの問題もあるとは思いますが、もっと色を使ってもいいのでは?と思いました。
キャラクターがマーメイドですので、もっとファンタジー色を出した雰囲気を強調されて描かれてはいかがでしょう。
ナカジマさんのような画力がまだない自分が、このようなアドヴァイスはどうかと思いますが、・・・。
少しでも絵の上達に役立てていただければと、ナカジマさんの絵の全体に色を足してみました。
私は絵の仕上げに全体を加工するのですが、自分で撮影した花や空の写真を加工して、テクスチャ素材に仕上げたのを絵に重ねたりします。
モードを変えると絵に色々な表情が出て、楽しいですよ。
少しでもお役立てれば幸いです。
これからも頑張ってくださいね。
2.
回答:
なばな(4)
12/07/04 16:53
なばなさんの最近の回答
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すみません、描かれた女の子を海のイメージからマーメイドと思い込んで書き込んでました。
決めつけた物言いで、すみませんでしたっ_(._.)_
3.
回答:
未来人KJ(4)
12/07/05 00:53
未来人KJさんの最近の回答
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すばらしいイラストですね。
水の透明感や世界観、色彩など、纏まりもよく正直アドバイスと言うよりも重箱の隅をつつくような指摘になりますが何点か。
・カラーについて。
水中のイラストと言う事でより『水中らしさ』を出す意味で全体を青くしてみては?
と、思い添削で青みを足してみました。(今回は簡単に水中の色をスポイト、フォトショップで全体を塗りつぶし→描画設定を焼きこみカラーの50%にしました)
肌の色なども見え方や演出として大胆に変えてみるとより『らしさ』が出ると思います。
・塗りについて。
全体的な塗りや岩などの質感はすばらしいと思います。
ただ、キャラの塗りを見る限り左斜め上に一番光源があるように見えますが、岩を見ると逆に逆光気味に感じますのでその辺を統一するとよりキャラと背景の一体感が出ると思います。
それ以外では奥の岩の塗りをもっと背景の水の色に近づけると背景の奥行きが増し、より背景が広く見えるようになるのでそういった所を意識してみてはいかがでしょうか?
(説明が下手でスイマセン、コレに関しては『空気遠近法』とかで調べてみてください。水中は空気中以上に光を透過しにくいので強めに空気遠近法をかけるとよりらしさが出ると思います。)
以上ですかね。
正直、自分みたいなのが偉そうにアドバイスするまでも無いくらいすばらしいイラストだと思います。
最後に、コレは自分も絵描きとしてクオリティを上げようと思った際に常に心がけてることですが
完成かなと、思った後に全体のクオリティを10%上げてみようと描き込んでみる事です。
特にアマチュアで趣味で描いている場合は時間はある程度度返しに出来ると思うので少し意識してみては?
それではお互い頑張りましょう。
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