投稿:chopper 11/07/29 00:20 0pt. 制限超過
回答一覧
1.
回答:
スズセ(3)
11/07/29 03:45
二動作を一枚で表現するのはとても難しいことだと思います。なので、まずラフでもいいので一動作ずつ描いて、どういう流れなのかをきちんと自分で理解していくといいと思いますよ。
まず、肘打ちするときには基本的に手を握ります。威力が増すからです。そして、ほとんどの場合拳は肩の前に来ます。肩-肘-拳を開いたまま動かそうとするとどうしても速度が鈍るからです。また、多分前から後ろに向けて打つのが妥当だと思うのですが、この絵だと体のやや斜め前に向けて打っていますよね。
この時点で肘打ちの威力が相当削がれているように見えてしまいます。
そして体をひねる部分ですが、右手を武器にし体をひねるときは右足に体重を乗せ、左足は体を支えなければなりません。なので、体の前に左足が出ると体を支えられなくなります。
奇襲するとき、というのはまず相手の方を向いてはいけません。動きを悟られてしまうからです。なので、肘が当たる部分を見るのなら目だけで追うのにとどめる方がよりそれらしく見えます。
この三つがポイントなのではと思い書きこみました。長々と乱文すみません。
返信: chopper 2011-07-30 01:43:58
こんばんわ。実際僕も格闘技やってたんで基本動作はわかるんですが・・・どうも見せ方悪かったみたいですね。
奇襲ということなんで構えからでなく、リラックス状態から飛びかかる風なのイメージしたんです。
拳とかも握るのはヒットする瞬間なので、その中間動作だからこういう絵になったんです。
でも目線は気にしてなかったので参考になりました!これだと顔は横向きで流し目、ってなのがいいかも知れませんね。
ありがとうございました^^
2.
回答:
偽もの(1)
11/07/29 04:12
偽ものさんの最近の回答
- 11/07/29 おー、厄介なポーズなのに手首まで綺麗でカッコいいですw ここまで振り切っ…
おー、厄介なポーズなのに手首まで綺麗でカッコいいですw
ここまで振り切っていれば相手に当たった後かその瞬間だと思うので、
アクションゲームのようなヒットエフェクトや
殴られた人物が見えてないと「力の流れと行方」が見えないかもです。
あるいは肘だけブレていて行動中に見せるとか。
一枚で表現するときは、動作中か結果のいずれかを描くよう
昔習いましたです。
返信: chopper 2011-07-30 01:50:17
こんばんわ。
すいません、これ当たる前になります;;;
肘が腕の前に来てないのでわかるかなと思ってたんですが、まだまだなんですね^^;
確かに相手との距離やその反応で状況がグッとわかりやすくなりますね。
静止画(ここでは結果)でも相手がヒットした箇所押さえて倒れてるみたいに。
描き込みが足りないのがよくわかりました。
ありがとうございます!
3.
回答:
怒髪天爆烈斎(5)
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恐れ多いながら添削させていただきました
私が絵を思ったのは、この肘は内から回したのか外から回したのか解らない、ということでした。
軸足は右足なので外から回したんでしょうがそれだと制服の流れてる向きが逆になると思います。
あと、頭は体から開いてしまうより顎を引いて身体に近い位置にあった方がそれっぽく見えすよ。
背景は集中線じゃなくて効果線のほうが良かったとおもいます。
へたくそな添削で申し訳ない。
手のポーズは演出としてありだと思いますよ!
返信: chopper 2011-07-30 02:01:46
こんばんわ。
髪の流れは合ってるのに服は確かにおかしいですね;;;
これだと動作後です^^;
効果線もマンガのようなカチッとしたのなら迫力も出そうですね!
カチッとした型を描くより力の流れのみで攻撃する感じにしたかったんで、わざと姿勢崩したようにしたんですがまだまだ勉強不足でした。
どうもありがとうございます!
4.
回答:
タモ☆りん二郎(16)
11/07/29 14:33
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アングルが悪いと思います。
正面から肘うちを描こうと思うとどうしても難しくなりますし、
よほど上手くかけないと何をやっているのか分からないポーズになってしまいます。
パっとこの絵を見せられて肘うちと言う人はまず居ないでしょう。
私は投球してるように見えました。
いっそのこと横からのアングルで攻撃されている相手も描いてはいかがでしょう?
返信: chopper 2011-07-30 02:09:22
こんばんわ。
手の形のせいでそう・・・見えなくもないですね;;;
横アングルだと状況はわかっても、相手から見た視点からの驚きとかが伝わらない思ったんですよ。
難しくても不可能じゃないなら挑戦あるのみ!ってえらそうなこと言ってみますが;;;
この絵で肘打ち、もしくは殴りかかってる・・・とわかるためには相手の描写も大事でしょうね^^;
輪郭のみでも驚いてたりするそぶりは描けるでしょうし。
参考なりました。ありがとうございます^^
5.
回答:
匿名希望
11/07/29 15:43
技術は問題無く、構図ですね。
この絵で、肘の辺りに対象があって、もう少し目線をそちら寄りにしていれば「奇襲で肘打ち」は納得できます。
見ている人が食らう様に見せるなら...と言っても「どこに肘を貰うか」で大幅に表現が変わりそうですよね、肩と肘・上腕と下腕のバランスとか。
返信: chopper 2011-07-30 02:17:31
こんばんわ。
当たる手前の状況なんですが、そうなるともっと肘部分を強調するべきでしたね。
まだ肘が手よりも前に出てないところなんでもっと当たる瞬間、それも絵のど真ん中に持ってくるとよかったかもしれません。
これだと攻撃外したみたく思えてきましたwww
相手がどういう状況なのかイメージ曖昧だったのがよくわかりました。
どうもありがとうございます!
6.
回答:
kagamin(21)
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ポーズについては皆さんがおっしゃっておられるので、
背景について、思いつきですが書き込みします。
よく用いられる表現ですが、比喩として、白虎がバックで吠えてるとかどうでしょう。
力強さとしなやかさ、あと髪が白いので、イメージが合うかなと思いました。
また、拳法を使ってるポーズなので、中国ぽい柄とか、険しい山とか…。
あまりにストレートすぎでダサいかなあ。
主人公の生い立ちとか思いが分かるようなのもいいですね。
つらつらと書きましたが、参考になればと思います。
返信: chopper 2011-07-30 02:25:38
こんばんわ。
バックに生き物入れるのはイメージにありましたね。
設定としては、長いおさげ(ここではぶれてますが左肩の後ろにある)をしてるので蠍の尻尾に見立てて、
‘白銀の毒蠍’って通り名をもった殺し屋(!)ってなのかんがえてました。
思いついたんですが、夜空に蠍座の星描いて蠍のシルエットみたいなのもありかな?
思っていても色々話聞いてるとアイディア浮かんでくるものですね!
充分参考になりましたよ!
ありがとうございます^^
7.
回答:
健太郎(仮)(23)
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(すでにやってらっしゃるかな(;^_^A?)
返信: chopper 2011-07-30 02:40:51
こんばんわ。
前の回答にも書きましたが、経験者なんで型そのものもわかります。
ムエタイ式は上から下に振り下ろす感じになるんで、ヒットすると腰くらいまで振りぬきます。
ですんでこれはそのヒットする前、って思ってたんですが、いやぁまぁ・・ヘタですわww
今回は‘力の流れ’を出したかったのでその押さえるべきとこが上手く出来てなかったんだなと思ってます。
不安定な型でもそこが出来てればもっと迫力も出てたでしょうし?
でもどんな意見も今では参考なります。
ありがとうごさいます。
8.
回答:
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ひとに意見できるほど上手くないのですが、書き込みをさせて頂きます。
自分ならどう処理するか考えてみました。
体のねじりを使ってひじ打ち。
上体をひねって斜め上から下に打ち下ろす感じで線を入れてみました。
雑で申し分けありません。
肘を上目にし、頭少し小さくし、時計回りに少し傾けています。
(肘をも少し大きめにして、拳を内に入れたほうが良いかもしれませんが……)
また、背景の集中線の中心を肘に合わせるとずいぶん違うように思います。
大事なのは肘に目が行くようにする事だと思います。
如何でしょうか。
参考になれば幸いです。
返信: chopper 2011-08-01 20:41:12
こんばんわ。返事おくれてごめんなさい^^;
これまでの意見を参考にして考えさしてもらったんですが、
「1枚絵で伝えられる情報には限界がある」
ってことを感じました。
これでも状況的には、普通に歩いて近づいた瞬間に繰り出す・・・といったモンですのであまり型を作らないようにしました。
まっすぐリラックスした腕からなので、肘90°曲げてるのは不自然に見えるか思って。
でも1枚で見せるにはある程度情報を削らないとダメなんですね。
こうして修正したの見さしてもらうと、
「ああ、このほうが肘打ちってのがよくわかるなぁ」
と思いましたし。
詰め込みすぎたら本末転倒になりますねwww
小説の挿絵とかこのへん上手いですので、参考しながらがんばっていきます!
ありがとうございました!
スズセさんの最近の回答