アドバイスラウンジ - ネコ太郎さんの質問

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投稿:ネコ太郎 12/07/29 11:49 50pt. 受付終了

何度か使わせていただいますが今回は背景について聞きたいです。
私の書く背景はどこか薄っぺらく、ちゃんと塗ると厚塗りになってしまいます。
私は厚塗りよりアニメ塗りの方が好きなのでどうしたらいいのか迷っています。

また、人体デッサンの狂いや色のことなど気になったところをなんでも教えて欲しいです。

赤ペン、匿名おkなので「ダメなところがいっぱいありすぎて言えない」だけは無しにしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 12/07/29 18:17 

とてもまとまっていて可愛いですね
*背景をぼかしていらっしゃいますが、安易にぼかしたりせずに、ひとつひとつの線をご自分でにじませたり、色のグラデーションをつかって遠近感をとったりしてはいかがですか。
もっと色々と細かく書き込んでもいいとおもいます。

効果レイヤーなどはとても便利ですが、細部まできちんと考えて処理した方がいいですよ。

尻尾側の黄色いお菓子?の青のマークだけ浮いていたり(すぐとなりの赤地に黄色マークと比べてみてください)

提灯の真下に飴玉?が入った瓶があるのですか?
それとも瓶よりも手前にあるのですか?よくわかりません。
その他にもじっくりと見られたら気付かれることがあると想います。

絵は仕上げて、2,3日(見ない)置いてから見直すと描いているときには気付かなかったことが目にはいってきますよ。

*女の子のたぬきの尻尾がつるっとした・・・プラスティックのような印象です。
毛の感触を感じさせてほしいな、と思います。
ふわふわとした方が可愛らしさが倍増するようにおもいます。

*厚塗りっぽくなるということですが、アニメ塗りは「はっきりとした色の塗り分け」が必要です。
同じ色の中でしっかりと濃淡を使い分けます。

たとえば、制服ですが、ベースの色を青と設定しますと、
「影の青←ベースの青→明るい青」の3色で人物、服の立体感を基本塗りします。

その上に、服の影、光彩(背景)からの影、物体(たぬきの尻尾、ぬいぐるみからの影を、2色くらいで塗り分けます。
(グラデーションを使用して濃淡の調節をしながら)
最後に、一番明るい全体の光をいれます。

レイヤーで重ねますが、重ねた色を「混ぜる」ことはありません。しっかりと色分けします。
グラデーションを入れることで、下の色が透ける効果がありますが、上に重ねた色と「混ぜた」わけではありません。

ここまでせっかく細かく色を塗っても、全体にぼやかしたらりすると、色や線が「潰れて」しまいます。

ぱっと見た感じだけで長々とか来ましたが、こんな感じでお役に経ちますでしょうか。

返信: ネコ太郎 2012-07-29 22:51:28

お褒めいただきありがとうございます!

私は前から言われていたのですがなんでもぼやかす癖があるらしく、毎回注意されてしまいます・・・。
遠近感を考えた上で程ほどにぼやかす程度ならいいっていうことを覚えとかなくてはですね・・・。

しっぽの塗は髪の毛と同じようにやりたかったのですがなんかちがく・・・。
確かにプラスチックぽいですね・・・。つるんぬるん。

アニメ塗りについて詳しく書いていただきありがたい!!

べーす3色+影2色なんですね!
ベース1色+影1色でやってました;だからなんか薄っぺらい感じになっていたんですね;
逆に影5色くらいにして厚くしようとするから厚塗りっぽくなってたのか・・・!
すごいわかりやすい!
そしてそこまで頑張ったら潰れたらもったいないからぼかしたくない><!

なんか光が見えました!アドバイスありがとうございました!

2. 回答: タモ☆りん二郎(16) 12/07/29 18:19  お礼 16pt.

可愛らしいたぬきさんですね*^^
ぬいぐるみの耳をはみはみしてるのがまた愛らしいです*´∀`


背景のことで悩んでらっしゃるようですが、恐らく必要以上に背景全体をボカしすぎているのではないかなと思いました。
そのせいでキャラの遠近と背景の遠近がかみ合わなくなっています。


ものすごく遠景で、キャラの後ろに背景が来ているわけではないのでしたら、
背景も手前はハッキリ書き込んで、ボカシに頼らず、適度な省略で奥行きを表現出来れば不自然さは無くなるかと思われます。


物体というものは、どれだけ遠くへ行っても物体らしい輪郭は最後まで残ります。
まして、部屋の奥行き程度では輪郭が無くなるほどの劇的な変化は見られません。


後は上半身のひねりに対して足が動いていなさすぎかなと思いました。

というか・・・腰からしっぽ生えているような・・・?

下手なマウス画ですが、体を描いてみました。
こんな感じになっていると思います。


色々書いてしまいましたが、気になったのはこんなところでしょうか。
このアドバイスが上手く的を得ているか不安ですが、参考になれば幸いです><


返信: ネコ太郎 2012-07-29 23:02:06

褒めていただきありがとうございます!

キャプションに書いたのですが背景と人物が合わないのも悩みの一つでして・・・
お答え頂いて嬉しいです!!ぼかし過ぎ障害の1症状だったんですね・・・
輪郭消えるまでボケるはさすがにありえないですもんね・・・

赤ペンもありがたい!!スライディングどけ座して感謝したいぐらいです!!
修正を見ると・・・元絵すごいことが起きてる・・・。
マウス絵すごすぎて泣きました!

的を得すぎてどストライクなアドバイスありがとうございました!!

3. 回答: teru27(10) 12/07/30 04:15  お礼 16pt.

はじめまして。

ちょっとだけ、気になったところ書かせてもらいますね。

キャラの表情は可愛いくて、良いなぁと思いました。
ただ、キャラと背景の角度が合ってないようです。
画面右側の駄菓子スペースを大きく入れたためパースが崩れちゃったのではないでしょうか。
そのため、ちょっと画面上の空間に違和感が出ちゃってる感じがします。多分、背景をぼやかしているのはその所為かな?

後はキャラのスカート下の色の濃い部分がタイツのラインなのか影なのかちょっと気になりました。スカートの影だとしたらちょっとラインが単調かもです。

以上個人的感想なので、サラッと読み流していただければと。
それでは失礼します。

返信: ネコ太郎 2012-07-30 06:22:42

お褒めいただき嬉しいです!

パースの崩れがぼかし過ぎを生んでたんですね・・・。
パースの勉強をもっとします!

スカート下のラインは・・・スカートの影ですが、今見たら全然見えないですね・・・。
もっとスカートのラインに合わせて書くべきですね;
盲点でした;

細部まで見ていただいてありがたいです!アドバイスありがとうございました!!

4. 回答: 匿名希望 12/07/30 09:02 

匿名で失礼します

しっぽがどこから生えているのか分かりません。
横腹から生えているように思えます。

しっぽで服がめくれあがっているのに、しっぽに服が乗っていません。
風でめくれている…というわけではないようですね。

スカートのプリーツがおかしいです。
プリーツの太さもバラバラですし、きっとスカートの構造が分かっていないと思われます。
一度本物を手にとってみて下さい。

あと、曲げている腕がとても短く感じます。

返信: ネコ太郎 2012-07-30 12:45:04

一応ポーズ的には下半身は完全に後ろに向いていて
顔や上半身は若干こっちを向いているポーズだったのですが
タモ☆りん次郎さんの赤ペンのようなポーズだと見えてしまうと
脇腹から・・・生えてることに・・・キモい・・。

服がしっぽに乗ってないのは完全にミスです;すいません。

スカートについては一応女子高生やってるので本物は知っています;
でも確かに本物に比べるとプリーツがおかしいですね。
もっと観察して細かなところまで構造を理解して書いていかなくてはいけませんね・・・

腕も今見たら短いですね・・・。

もうこんな状態の投稿してる自分が恥ずかしくなりました;
もっと勉強すべきですね・・・。
アドバイスありがとうございました。

5. 回答: タモ☆りん二郎(16) 12/08/01 15:33  お礼 16pt.

再び失礼します。
もしかしたら後ろから見たポーズかなと思っていたのですが、右あしの膝が正面から見た際の描き方になっていたので、体をひねったポーズだと解釈してしまいました;

もう一度、振り向いたポーズを描いてみました。
人間が首を回せる限界は90度までなので、後ろを向こうとするとどうしても体を捻る形になります。

後ろから見た膝の描き方ですが、ふくらはぎの筋肉が手前に突出するので、図の右下のような描き方をすると後ろから見ていると分りやすくなると思います。


勘違いをしてしまいすみませんでした><

返信: ネコ太郎 2012-08-03 18:26:46

わざわざ後ろポーズ版も書いていただきありがとうございます!

後ろからみた膝の書き方がほんとにわかんなかったので
とってもありがたいです!!

ほんと自分の画力の無さがいけないので謝らないでください;;

丁寧なアドバイスありがとうございました!!

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