アドバイスラウンジ - 日光さんの質問

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投稿:日光 11/11/30 22:57 50pt. 受付終了

おはこんにちばんわ。二回目の利用です。
テーマは哀愁と,ストーリー性の示唆を題目に描きました。
是非ともアレやコレやとボロクソにこき下ろしてください。
よろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: ほんわ(32) 11/12/02 00:25  お礼 50pt.

こんにちは
抽象的な構図とかなんかそういうのは良くわからないので、ちょっと気になった所だけ

今の状態だと杏子は半ケツで座ってる状態に見えるので、全体的にずらしてみました。左脚も元のままだとふくらはぎに角が当たってどう考えても座りにくいと思います。足はぶらぶらさせている状態だとつま先はもっと下を向きます。こういう細かい所を意識すると座ってる感がもっと出ると思いますよ。
あと鼻が前に出過ぎてるような気がしたので弄りました。好みの違いかもしれませんが。


ちょっとしたコツとして、写り込み部分を足してみました。これだけで透明感が出るような気がして私は好きです。
人物の塗りは凄く綺麗なのですが、他がぼんやりとした塗りで少し気になります。波とか車輪とかはまだいいとして、人物の座ってる=目の行きやすい机はもう少し丁寧に塗った方がいいかなと思いました。
以上です!

返信: 日光 2011-12-03 12:22:14

批評ありがとうございます。

確かに位置が後ろに行き過ぎてておかしくなってました…
座っているのと立ってるのとはそれなりに違いが出てきますからね。力の入れる配分は人物に集約するのでなくメインの人物の立ち位置、周囲も入れた方がいいと…
確かにメインの人物の周囲もまた一番目に触れますから重要ですね。

写り込み、これは是非とも意識してこれからも使っていきたい技法です!これほどに違いが出るものなんですか(( ;゚Д゚))

2. 回答: 匿名希望 11/12/04 13:06 

ごく基本的な話ですがキャンパスの形を黄金比、白銀比、どちらかに落としこんでおいたほうがいいと思います。

奥行きを見せたい場合は、真四角ないしはそれに近い形はオススメできません。

この作品の一番の問題は、地面の流れそのものの勢いのなさ、印象のなさです。
遠方の空に風の流れで勢いを感じさせるラインを作るなら、地面にも活かすとよかったです。
例えば土煙や、ドライアイスみたいな白い煙など。

そう考えると、せっかく画面全体の流れを印象的にできる髪の毛という要素も無駄にしてますね。
風の流れを感じさせるようにたなびかせてよかったでしょう。
どうして停滞させる意味があるのか、そこに意味がなければ画面は風などの勢いを感じさせるように作った方が良いでしょう。


左の魔女にももう少し印象をもたせるか、もしくは右にずらしておいたほうが良かったでしょう。
このキャンパス比ではもう少し左に空間があったほうが、
絵を見たときに、より自然に眼がいったはずです。

歯車の位置にも工夫があまり感じられません。

視線を誘導する目的で使うために、要所要所に、綺麗な感じになるように置いておいたほうがずっとずっといい絵になったでしょう。

細かい部分に気をつけて行くのもいいのですが、まずは綺麗で印象的な画面配置と全体の流れを心がけてみてください。

遠目から見て綺麗な絵というのは、画面の作りが優れているものなので、それを見習って行くとよいでしょう。

返信: 日光 2011-12-06 08:42:00

黄金比白銀比は奥行を見せる効果があるんですね。

配置を視線誘導に合わせて行う…
基本的ながら一番大事なことを失念していました。
それに、奥で流れをつくっておきながら海面に反映しないのは特に意図しないところだったのでお恥ずかしい限りです…

自分自身何をこれ以上どうしたらいいのやらと思っていたところでしたけれどさらに視野が広がった心地です。
これからはほかの方の作品を参考にしながら全体配置についての研鑽を積み重ねて行きたいと思います。
誠に的確なアドバイス、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!

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