アドバイスラウンジ - ちぇいんさんの質問

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投稿:ちぇいん 11/10/02 00:37 0pt. 受付終了

ここを利用するのは2度目です。前回は指摘ありがとうございました。とても参考になりました。
前回のアドバイス質問は一ヶ月以内に0ポイントの質問を投稿しているので投稿できないとの事でしたので消しました。本当にありがとうございました。意見はしっかりと保存しています。
今回は全身を描いてみました。前回と違っていつもの塗り方なので前回とはだいぶ印象が違う絵になったような気がします。
個人的にはデッサンが取れていないように感じます。(特に足)
ここが変だ、おかしいなど気づいた事やアドバイス、ご指摘などを教えてくれると嬉しいです。
むしろ厳しい意見を言ってもらったほうが助かるので、思った事ズバズバ言ってくれると嬉しいです。生ぬるい気持ちでは絵は美味くはなれないとはわかっているつもりです。

それでは何でもいいのでご意見よろしくお願いします。m(__)m

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 11/10/02 01:21 

ラウンジでアドバイス求めるならポイントを使ってくれというルールなんでしょうに...

返信: ちぇいん 2011-10-02 01:59:10

すみません。まだポイントがたまっていなかったので…

ここにきちんと来だしたのは最近なのでルールをまったく把握していませんでした。

申し訳ありませんでした。次から気をつけます。
ご指摘ありがとうございます。

2. 回答: 匿名希望 11/10/02 08:34 

匿名で失礼します。

一番気になるのが、二人とも妙に前のめりの姿勢な事です。
ポージングに理由があって意図してやるなら別ですが、普通の立ち絵でこの微妙な前のめりだとどうかなと思います。
単純に格好良く見せたいのであれば、顎を引いて胸を張るようなS字立ちを少し意識するといいです(キャラクターの雰囲気にもよりますが)。相手に対して話しかけるように少し上半身が前傾になる感じだとしても、今の斜めってるだけのような角度だと格好がつかないと思います。
絵として見栄えのする形というのがあると思いますし、フィギュアやキャラクターの立ち絵など参考になるものは多いので色々見てみてください。

また顔・体・ジャケットの裾と、全て向いている角度が違って見えます。体に合わせるならジャケットはこちらを向きすぎているので奥側を修正するといいかと思います。

手の角度ですが、胸に当てた手は縦にするより腕と同じ斜めの角度や横にした方が無理がなく自然な形に見え、ポーズの雰囲気にも合ってくると思います。実際ここまで縦にするのは厳しいです。

顔はかっこいいと思いますし、背景などのデザインも可愛くて好きです。頑張ってください。

返信: ちぇいん 2011-10-03 19:24:38

アドバイスありがとうございます!

確かに前のめりになっていますね…
S字立ちですか…確かにかっこいいですね!男キャラだとなおさらかっこよさが強いポーズになると思います!
少し違うだけでもかなり印象は変わりますので、ポーズの研究をしてみたいと思います。ありがとうございます!

服は完全に正面向いてしまっていますね…少し奥の服のほうを修正するだけでだいぶ違うと思いますし、それぞれのパーツが違う位置を向いている事でなんともいえない違和感を生み出していたのですね…!
次からきちんと同じ方向を向いてこの違和感を解消できるようにがんばります!

手の角度、と言われ自分でやってみたらかなり痛かったです…これは無理ですね(笑)
自分でポーズをとってみたらわかりやすくなるかもしれないのでポーズをとってこのポーズは大丈夫かなどきちんと確かめて描いていきたいと思います!

あと最後の励まし、ありがとうございます!嬉しかったです!
励みにがんばります!

ありがとうございました!

3. 回答: 亜麻色夢(20) 11/10/03 14:54 

白い人の方は腰のあたりの書き込みが多い胃ために、そこに目がゆき背骨から骨盤えの不自然なねじれが強調されてしまったみたいですね.よく分かりませんがこれ以上 顔を書き込まずに視線を表情に誘導できたらいいですね。(自信の無いところより自信のあるところに視線を誘導したほうがいいですよ)
青い人の方は、バックでアップの顔が前進してきて全身の姿が後退しかすんでしまいましたね。前後の関係を全身像の影だけに頼ったために、顔のアップのコントラスト強め、全身像をコントラストの無いものにしてしまいました。また前進してくる色と後退していく色(前に見える色と後ろに見える色)というものも意識されると、よいかと思います。黄色わ一番飛び出て青は一番引っ込んみえます(色相のちがい)が、 同じ青でも 明るい(明度の高い)青  鮮やかな(彩度の高い)青などは飛び出して見えてきます。ちょとこれらコントロールを意識。してやると、もつといい絵にると思います

返信: ちぇいん 2011-10-03 20:12:20

アドバイスありがとうございます!

成程…確かにクダリ(白いほう)は色数がただでさえ少なく描きこんだほうに視線がいきがちですね…そのバランスを確かめながら描いていきたいと思います。
色など書き込み量などでうまく視線を誘導できるようにがんばります!

前進色と後退色ですか…あまり深く考えた事はありませんでした。それがあるとは知ってはいましたが意識した事はなかったですね…ただでさえ青という引っ込んでしまう色をつかってしまったのも理由のひとつでしょうね…肌色は黄色なのである意味最悪の組み合わせになっているかもしれませんね…
もう少し服の色を鮮やかにしてみて顔とのバランスをとれるように試行錯誤してみたいと思います!

ためになるアドバイスありがとうございました!

4. 回答: 匿名希望 11/10/06 04:05 

前回、匿名で書き込んだ者です。
本当に全身画で別角度の絵を、こんなすぐにちぇいん様が描いてくるとは思わなかったし、上達スピードがあまりにすごいので、思わず書き込みをためらいました。すいません……。

斜めを向いた人物を描くときは、私も勉強中なのですが...パースを使うといいと思います。
(参考サイト:http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/haikei/jinbutsu2/jinbutsu2.htm)
ノボリ・クダリさんの絵にも実はパースがかかっているのですが、脚のヒザから下のみにかかっているため、ノボリ・クダリさんの手前の脚だけが伸びて一段下に着いている様な錯覚を受けます。
この絵ならば、目あたりが水平になって(両目が真横に並ぶ)そこから上下に行くにしたがって手前と奥のパーツが少しづつズレていき、目から離れるほどズレが大きくなっていく(文章で表現しずらいです)のが自然だと思います。
パースで描くと、この特徴的なコートもさらに立体的に描けますよ。
もしパースを学ばれるのでしたら「プロの現場で使えるパース講座」という本が漫画形式でわかりやすくてオススメです。

他は素晴らしすぎて言うことがありません。
特に印象的でセンスの良い背景は、どのようにして思いついて描いているのか教えてほしいくらいです。
そして最新作はさらに洗練されてて素晴らしいです…。

返信: ちぇいん 2011-10-28 00:51:51

お返事が遅れてすみません!テストで引きこもっていました!前回に続きアドバイス、本当に感謝の一言につきます。ありがとうございます!

パースがずれているから不自然に見えるのですね…
確かにコートなどは特に平面的になっていますね。成程…そんな本があるのですね…!今度本屋で探してみます!ありがとうございます!

嬉しいお言葉ありがとうございます。背景などはとりあえず物足りなかったらそれっぽいものを足しているだけという感じになっているのでいつも統一感のないものになっているのでそこも自然に絵にとけこませられるようにがんばりたいですね。

今回のアドバイスを元にまたがんばります!本当にありがとうございました!

5. 回答: 匿名希望 11/10/10 17:07 

つまらないことで申し訳ないのですが、subwey musterってスペルミスですよね?? subway masterですよね? 元ネタを知らないので不安なのですが。

返信: ちぇいん 2011-10-28 00:53:02

ご指摘ありがとうございます!!!
すみません、今言われて気づきました!(笑
完全にスペルミスです!!!!!www
英語が苦手とかそんなレベルを超越してますねwww

教えてくださってありがとうございました~^^

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