投稿:爺 11/11/18 02:38 0pt. 制限超過
回答一覧
1.
回答:
ぼてい(8)
11/11/18 18:04
綺麗な色彩ですが、全体が近似色なのでキャラが埋もれている気がします。前景のキャラだけでもハイライトを入れるなど、色にワンポイント置いた方が、メリハリができるのではないでしょうか。
あとは、前景キャラの肩胸腕の部分がちょっと謎な感じに見えまして。パッと見は目立たないのですが、奥の手が長すぎるかな?
人体には、頭を基準にして、腕、胴、脚それぞれに比率(所謂頭身)がありますので、ロングを練習されると長過ぎたり短すぎたりすることが無くなりますよ。手近に資料が無い時は、通販カタログなんかも結構参考になります。
返信: 爺 2011-11-19 03:24:04
なるほど確かにキャラが目立たないですねwハイライト苦手なのでもっと人のを見て勉強してみます
肩周りは苦手なのわかってたので頑張ったつもりだったんですけどいわれてみると長い気がしてきましたwやはり実際に近いポーズとか見て描いた方がいいんですね
アドバイスありがとうございました。
2.
回答:
blacky(武楽 清)(40)
11/11/18 23:12
blacky(武楽 清)さんの最近の回答(最新5件)
- 12/09/15 はじめまして、blakcyです 宜しくお願いします。 私も同じように描か…
- 12/03/25 はじめまして。コメントさせていただきます。 宜しくお願いします。 …
- 12/03/24 はじめまして、武楽と申します。 宜しくお願いします。 早速ぱっと見です…
- 12/03/24 初めまして、コメントさせていただきます。 宜しくお願いします。 一瞬ワ…
- 12/03/18 初めまして。書き込みさせていただきます。 宜しくお願いします。 アドバ…
はじめまして。
なかなか面白い書き方ですね。
こういう面白いの結構好きです。なので書き込みをしてきますね。
ええと。右のって山ですか?
山から火に代わって囲んでるみたいですけど、ちょっとそのつながりが上手くいってないように思います。
全く別々に分けるか、どうしてもするならグラデーションを考えると少しなじむと思います。
あとは、魚眼レンズを意識したのかなーと思いますけど、どんなふうに写るのかは、検索して画像見れるのでみたほうがいいと思います。
違和感はやっぱり人物の顔だけが歪んでないことにあるかと思います。
魚眼にするのか、ノーマルのフレームにするのかどちらかにしたほうがいいですよ。
上の方と反対意見になるのですが、体と頭身については特に今これといって修正することはしなくてもいいと思います。
今の爺さんの味かと思いますので特にそろえなくてもいいと思いますよ。頑張って書いてるなーってのが伝わってきます。
返信: 爺 2011-11-19 03:29:30
右のは翼ですねーw翼描くの苦手なのでわかりづらかったみたいですねwやはりデッサン力が足りないのでしょうかw
魚眼パース確かに画像検索とかしたことなかったです。
頑張って描こうと思う割りに資料探しとかに精を出すことがない気がしてきましたwもうちょっと資料など探して描いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました
3.
回答:
blacky(武楽 清)(40)
11/11/19 14:10
blacky(武楽 清)さんの最近の回答(最新5件)
- 12/09/15 はじめまして、blakcyです 宜しくお願いします。 私も同じように描か…
- 12/03/25 はじめまして。コメントさせていただきます。 宜しくお願いします。 …
- 12/03/24 はじめまして、武楽と申します。 宜しくお願いします。 早速ぱっと見です…
- 12/03/24 初めまして、コメントさせていただきます。 宜しくお願いします。 一瞬ワ…
- 12/03/18 初めまして。書き込みさせていただきます。 宜しくお願いします。 アドバ…
羽が苦手とは…というわけで早速こんな感じでー。と。
魚眼は得意ではないので羽だけもってきてみました。
上の二つがリアル気味の羽です。
これが真ん中辺の図のようにグループ分けがざっくりできます。
鳥の手羽先食べた事ありますかね。あれが中に入ってるので折れる部分は手羽先の曲がる部分です。今度ぐにぐにして食べてみてください(笑)やっぱ唐揚げがいいよね。
…話を戻しまして、グループごとで縮まるイメージで縮める場合はやってきます。
で、デフォルメはたぶん初列風切羽がメインかと思います。
ここが長くて風によってはぶにーんと曲がります。
資料を探してここがどう曲がるかを、画面に1cmくらい穴が空くくらいみつめてください。(まて。)
というか、どう曲がるか見てそれをデフォルメしてみると、うまーい具合に行くと思います。
なお、蝙蝠は種類が違うのでこれとは全く変わります。
(アレ哺乳類だから)
参考になるといいかと思いますが、いささか自信がありません。
でも載せちゃいますw
では良いお絵かきライフをー
返信: 爺 2011-11-22 06:04:26
2回もありがとうございます
いちよう羽のパーツわけみたいなのは見たことあるんですけど羽を曲げてる状態になったときのパーツの動きとかまったくわかってなかったので凄く参考になりました
ほんとにありがとうございました。
4.
回答:
NULL(16)
11/12/03 13:41
NULLさんの最近の回答(最新5件)
なかなかいい絵ですね…!
人体デッサン的な問題は回答1で言われている腕の長さくらいでしょう。
塗りに関して気になったのはお燐の光の当たり方ですね。
お空の翼を炎に見立てているとすれば、光源は下になるはずです。
あとは炎に照らされているとすると、もっと影やハイライトを濃く入れたほうがいいでしょう。
このイラストに関しては魚眼パースは使われていないと思うので割愛しますw
ぼていさんの最近の回答(最新5件)