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投稿:ヒロ 09/11/19 14:50 50pt. 受付終了

初めて使わせていただきます、ヒロと申します。
版権絵で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿いたしました。

原作がデジタル社会が主題ですので、その雰囲気を出したかったのですが、背景が思いつかず中途半端になりました。
光源は下方向からを想定して描いたのですが・・・。
奥行き感を出したかったのですが、それも失敗に終わった感が強いです。

色の塗り方、光源の捉え方、背景の描き方などご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 09/11/21 04:56 

体が斜め(左肩を奥、右肩を手前)の構図になっていますが、左腕と右腕のパースがややおかしいように感じます。ゆえに、奥行きをいまいち感じにくくなっているでしょうか。

背景を悩まれた、ということですが、背景は白に近い水色ですよね。それゆえに、画面全体が明るすぎて陰影がわかりにくく、光源の位置もわかりにくくなってしまっていますね。

これならば、背景はやや彩度の低い青(灰青)などにし、デジタル社会っぽい雰囲気を出したいのであれば、そこにLEDで光るような文字や数字を流してみてはいかがでしょう(映画のマトリックスみたいな感じで)。

あくまで1意見としてですが。なにかきっかけになれば。
これからもがんばってくださいー

返信: ヒロ 2009-11-21 15:30:36

回答ありがとうございます!

まず、パースですね・・・きちんと勉強し直したいと思います。
背景を暗くした方が陰影がよりはっきりするのですね。
なかなか光の効果などを考えて背景を考える、ということが身に付いていないので大変参考になりました。

アドバイスありがとうございました!がんばります!

2. 回答: TINAMIプロダクションスタッフ(14) 10/02/10 00:30  お礼 50pt.

デッサンについては、先に指摘している方と同じポイントで問題点を感じました。
背景について気になったところは、明るすぎないか、ということと、一瞬奥行きのあるような(2点透視的な)線が引かれているので、奥行きがあるのか、それともないのか。そのへんがはっきりしなくて、気になるかな…というところです。
電脳世界的な雰囲気で、きっちり奥行きを作ってモノを配置するか、それともあくまで二次元的なパターンにするのか…そのあたり、どちらかに軸を振ったほうが絵としてわかりやすくなるように思います。

というわけで、参考になれば幸いです。今後も頑張ってください!

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