投稿:Henri-François 13/11/30 22:08 100pt. 受付終了
たびたびアドバイスラウンジでお世話になっているHenri-Françoisです。
今回、アドバイスラウンジに投稿するかどうかかなり迷ったのですが、運営のtwitterアカウントでアドバイスラウンジをどんどん活用して欲しいといった感じのツイートを発見したので今回投稿しました。
2ヶ月ほど前から、figmaの素体などを参考にして簡単なデッサンを描くことをほぼ日課とするようになりました。
その結果、自分の苦手なポイントなどを次々と発見することができ、アンバランスさなどもいくらか改善されたかと思っています。
(デッサンを描く際、参考としてそばに置いているfigmaの素体は以下です)
http://www.goodsmile.info/ja/product/3612/figma+archetype+he+flesh+color+ver.html
http://www.goodsmile.info/ja/product/3613/figma+archetype+she+flesh+color+ver.html
使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT DEBUTとPhotoshop CS5です。
感想、気になった点などお気軽にコメント、ご指摘をいただけたら幸いです。
匿名でもアドバイスもOKです。
具体的に気になっている事柄は以下の様な感じです。
・今年6月にアドバイスラウンジでご指摘を頂いたウィークポイントを少しでも改善できているかどうか
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/1128
(金属表現、身体のバランス、ポージングなど)
・男女の描き分けを意識して描いたが、それが上手く表現できているか
・今回このイラストを全年齢で投稿したが、問題無いでしょうか?(自分としては問題がないと判断しました)
・瞳孔の大きさについて(最近の流行としてはかなり小さめに描く(塗る)のが主流ですが、自分は瞳孔が大きく描く(塗る)絵柄が好みなので、以前よりは若干小さめですが、結構大きめに塗っています)
よろしくお願いします。
回答一覧
1.
回答:
匿名希望
13/12/01 02:53
匿名ですみませんが、気になった所をあげさせて頂きます。
・男女の描き分けについて
髪の毛や行為で一応どちらが男か女かはわかりますが、わかりずらいです。女性だったら、もう少し睫毛を付けてみたりして男性と目を変えてみてはいかがでしょうか。
・デッサンについて
デッサンを描く際に、何処から光が来ているか意識してセッティングをされていますか?ふつうの真上にある電灯では光が散って、陰があっちこっちにできてしまうと思います。陰が色んな方向へ出来てしまうと、描きづらいですし光と陰についてうまく学べないと思います。ある方向から新しく少し強めの光を当ててデッサンをした方がいいと思います。(因に、モデルはなるべく白に近い方が描きやすいと思います)デッサンはがんばってマイペースでもいいので、ちゃんと続けて下さい。だんだんとデッサンで学んだ事が、イラストにも生かせられてくると思います。
分かりにくいアドバイスで申し訳ありません。
返信: Henri-François 2013-12-01 15:12:11
男女の描き分けについては、鼻の描き方を特に意識し、(鼻の描き方ほどではないものの)目の大きさも意識しました。
このイラストでは男性キャラ(ジル・ド・レ)がひげが生えているので男女の違いが顕著ですが、もしひげが生えていなかったら違いが分かりにくいかもしれません。
目の描き方も鼻の描き方と同様に男性キャラと女性キャラで特に意識していこうと思います。
デッサンに関してですが、光の方向を意識してのセッティングというものは、ほぼアウトラインのみでデッサンしていたので特に意識していませんでした。
ご指摘して頂いたことを参考にしながら、引き続き日課として続けていきます。
アドバイスありがとうございました。
2.
回答:
匿名希望
13/12/04 22:23
はじめまして。
とても勉強熱心な方とお見受けします。
日々の練習お疲れ様です。
パッと見て気になった点を述べますね。
他の方もご指摘されているように、キャラの大きさが不自然です。
特にジャンヌは甲冑を着ているためかさばって大きく見えます。
同一人物が全身タイツでピタッとした服を着ているのと、ごてごてした甲冑をフル装備しているのと、並べたらどちらが大きく見えるかは明白ですよね。
なので、イラストでも同様に、かさばる衣装を着ている人は心持ち身体を小さ目に描くと、別の人物と並んだ時にバランスが取れると思います。
現実では体の大きさを変えることは出来ませんが、イラストとなれば別です。多少リアリティに欠けてもそのほうが自然になることもあります。
また、男性と女性では当然体格が違います。
基本的に男女を並べて書く場合、極端に離れた場所にいて遠近感があるのでなければ、男性を一回り大きく書くと良いでしょう。
今回もジル・ド・レは背後に密着しているくらい近いので、遠近感は気にせず、ジャンヌより一回り大きめに描くとよいでしょう。
頭部の大きさが違って見えるのは配色のせいもあると思います。
ジャンヌが白に近い金髪で膨張色、ジルが背景と同じ濃い茶色であるため小さく締まって見え、さらに大きさに違いが出ているように思えます。
次に、ジャンヌの身体の傾き方です。
実際にHenri-Françoisさんが後ろから誰かに抱きかかえられた時、このような傾き方になるでしょうか。
鏡の前でジャンヌのポーズをしてみてください。腰のあたりから上半身が傾きますよね?
このイラストのジャンヌは、身体が棒になったかのように真っ直ぐ斜めになっています。
腰のあたりからゆるやかにカーブを描くように上半身を曲げさせてみてください。
甲冑を着ているので少し難しいかもしれませんが。
もう一つ個人的に改善して欲しい点はジャンヌの髪です。
身体が傾いた時、髪は重力に従い下に流れます。
このジャンヌは髪が針金のように傾いたままになってます。
女性キャラは髪が大事なパーツの一つです。
髪の毛が自然に流れているかどうかでずいぶん印象が変わってきます。
このくらいのボブの女性が頭を傾けた時、髪がどう流れるか、雑誌やテレビを見ていればかなり見かける髪型なので観察してみてください。
瞳孔の大きさについては丁度良いと思います。
特に指摘する点はありません。このままの方向でいいと思いますよ。
以上、長くなりましたがなにか一つでも参考になれば嬉しいです。
返信: Henri-François 2013-12-04 23:21:10
ジャンヌが甲冑を着ているため、かさばって大きく見えるというのはあると思います。
かさばる衣装を着ているキャラクターを描く時は、そうでない衣装を着ている時よりも身体をやや小さめに描くようにしてみます。
ジル・ド・レはジャンヌの背後に密着しているので、一回り大きく描いた方がより自然に見えたかもしれません。
頭部の大きさが違って見えるのは配色も一つの要因だと思います。
ジャンヌの身体の傾き方に関しては、若干不自然かもしれないとうっすらとは分かっていたのですが、今回のご指摘で違和感の原因が解明しました。
鏡の前でこのポーズをすると、確かに腰辺りから上半身が傾きますね。
髪の毛に関しては今までアドバイスラウンジで頂いた意見を参考にして試行錯誤してきたのですが、今ひとつ自然に見えなかったのは『流れ』が上手く表現できていなかったことも原因だったと思います。
今後、髪を描く際は『流れ』を意識して描いてみます。
アドバイスありがとうございました。
3.
回答:
やゆっけ。(157)
13/12/05 22:25
お礼 100pt.
CLIP使ってるなら3Dとかも扱えるのではないでしょうか。
最初は操作が厄介ですが慣れるとfigmaより自由度が高いのでお勧めです。
DEBUTだとできないのかしら……もしそうだとしても、COORDINATEという別アプリで3Dモデルをいじれるのでお試しあれ! フリーのキャラクターモデルもあります。
・金属表現、身体のバランス、ポージングなど
金属表現は難しいですよね(’’; このイラストは、石のように感じてしまいます。ハイライトを入れるとだいぶ変わると思いますよ。甲冑の写真模写とかしてみるといいかと。色使いとか勉強になります。
身体バランスは全身を見ないとはっきりとはいえませんが、良いのでは無いでしょうか(’’; 自信ありませんが。。
ただやっぱり甲冑なので体のラインが良く見えません(^^;
ポージングは、どうでしょう……どうも全て正面からの絵である為に、古代に書かれた立体感のない宗教画のような趣です。
接吻のシーンだとは思うのだけど、向き合ってない為に抽象的でリアリティが薄く感じました。
こういう構図は難しいと思うので、練習のためにもっと簡単なポーズ(立ちポーズとか)を描いてみると良いと思います。
・男女の描き分けを意識して描いたが、それが上手く表現できているか
女性キャラはこのままでも良いと思います。男性キャラはちょっとナヨっとした感じに思えます。。
描き分けは様々な手法があるので、一概には言えませんが、男性は顔型を若干細めに、目の位置を少し高く(大人っぽく見える)し、女性は男性に比べて太めに目の位置を低く(幼く見える)すると良いかもしれません。
ただそんなこと考えずともヒゲがあるだけで男に見えますし、髪がながければ女に見えるのも確かです。どこまで拘るかはあなた次第。
個人的には男性キャラはもっと高年齢で、高身長でな感じのほうが魅力的だと思います。
・今回このイラストを全年齢で投稿したが、問題無いでしょうか?(自分としては問題がないと判断しました)
問題無いと思います。あくまでTINAMIの基準と照らしあわせて投稿するわけですから、セミヌードですらないので全く問題無いです。
・瞳孔の大きさについて
たしかに極端に小さく描くのが最近の流行り、のような気がしますね。
でも、これについては好みで描いて良いと思います。
絵の幅を広げたいならどちらも描いてみると良いですw
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このイラストをパッと見た時に、立体感が感じられない所が一番気になりました。
線画の時点で立体感を出すのは慣れないと難しいと思うので、せめて塗りは立体的に出来るように頑張ってみてください。
絵を見ると、細部ごとの立体感は感じられるので、おそらくディテールをパーツごとに分けて塗ってるのでしょう。
もちろんそれも大事ですが、なにより全体としての陰影が大事です。思い切ってガッツリ陰影つけてみましょう。失敗したって別にいいんですw
あとブラシサイズは大きめでおおまかな陰影をつけた後、細部を塗るといいですよ!
あとは女の子は可愛いのに男キャラが個人的に弱々しい感じがして残念でした。かっこいい男キャラもチャレンジしてみてください(ちなみに私は描けません←
返信: Henri-François 2013-12-05 23:22:53
CLIP STUDIO PAINT DEBUTはpixivのキャンペーンで期間限定で配布されていたもの(2ヶ月間無料で利用可)を使用しました。
普段使っているPhotoshop CS5よりもイラストを描く際に便利だと感じたので、PROを購入しようかと考えています。
CLIPのサイトでCOORDINATEも早速DLしてみようと思います。
金属表現は前回アドバイスラウンジに投稿した時に、金属は明るい箇所と暗い箇所の差が結構あるというご指摘を受けたので、暗くなる箇所はかなり暗めに塗ったのですが、ハイライトの表現が弱かったため、金属というよりも石のように見えたのだと思います。
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/1128
日課として続けているデッサンをする時、甲冑の写真模写もしてみようと思います。
ポージングは接吻のシーンですが、できるだけ複雑なポーズをさせずに描こうとしたところ、抽象的でリアリティをあまり感じさせない結果になったのだと思います。
もっと簡単な立ちポーズなどを練習してみようと思います。
男性キャラ(ジル・ド・レ)は20代後半(30近く)の設定ですが、面長でないため設定よりも若く見えますね。
描き分けに関しての分かりやすいご指摘、ありがとうございます。
男性キャラの顔は女性キャラの顔よりも大人っぽく描くということはこのイラストでも意識していましたが、より具体的なコツがつかめました。
塗りに関しては、細部をちまちまと塗っているというのはまさにその通りです(そのため、着色の際には結構時間がかかります)。
大きめのブラシで大まかに陰影をつけた後、細部を塗るようにしてみます。
このイラストの男性キャラ(ジル)はかっこいい男キャラを目指して描きました。
弱々しい感じがするのは、顔が女性的に見えるというのもあると思います。
女性キャラだけでなく、男性キャラもより魅力的に描けるよう日々精進していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
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