アドバイスラウンジ - ちょろ丸さんの質問

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投稿:ちょろ丸 13/11/15 01:22 50pt. 受付終了

また利用させていただきます。よろしくお願いします。

薄暗い路地にいるという想定で描いたのですが、暗さの表現がうまく出来ません。
暗くみせようと暗い色で塗ると、暗くなりすぎてなんだかよくわからなくなってしまったり、それを恐れてあまり塗らないでいると、暗さが全く出なかったりします。
どのように塗っていけばよいのでしょうか?
塗り方や色の選択の仕方を教えていただきたいです。

また、背景とキャラクターがくっついているように見えるので、パースの取り方や影の付け方も教えていただけると幸いです。
他にもお気づきの点がございましたら、ご教授ください。

回答一覧

1. 回答: 和樺(21) 13/11/15 11:35  お礼 8pt.

ちょろ丸様 こんにちは。

イラストの上に好きな色のレイヤーを置いて合成モードを「オーバーレイ」にしてみるだけでもかなり雰囲気は変わりますよ。
あとは影や陰をうまくつけるともっとそれっぽく見える…ような気がします。

多少なりとも参考になりましたら幸いです。

返信: ちょろ丸 2013-11-15 21:23:22

回答ありがとうございます。

濃い青のベタ塗りと黒での影の部分を塗ったもののレイヤーを、オーバーレイで追加するだけでもこんなに変わるのですね。
手軽にできるので使っていこうと思います。

2. 回答: WackyBee(368) 13/11/15 16:13  お礼 8pt.

ちょろ丸さま、こんにちは。

暗く描きたいのであれば暗く塗らないと……ダメでしょうね、やっぱり^^; 背景をもっと暗くして、人物 (人物は“背景よりは明るい”色) とのコントラストで「なんだかよくわからない」は回避できると思いますヨ (コントラストをつけ過ぎると元も子も無いのですが……。取り敢えず、赤ペンは人物だけを暗くしてみました。この程度ならば「なにがなんだか」にはならないと思います)。

「壁と床だけの背景」は、壁との距離を感じさせるのは足元しか無いので、『べた塗りの背景』と変わり無いと思います (と言うか、元々無理がある様な気が……^^;)。

“影” をつければ多少は距離感が出るとは思いますが、『薄暗い路地』では無理がありましょうか? で、『画面全体の空間』を意識させる為には、もっと描き込んだ方がイイと思いますヨ。

返信: ちょろ丸 2013-11-15 21:44:09

回答ありがとうございます、
前回も参考になりました。

コントラストよって人物と背景との異差をつけるようにします。
参考のように人物に黒や濃い青みを入れて暗めする。もしくは淡い水色を上から掛けるようにしたりするなどをして、自分が納得できる形を探していこうと思います。

背景との距離感についてですが、『画面全体の空間』を出すというものを練習します。
参考のように物が多ければそれだけで距離感が生まれますし、そこに影を加えればもっと説得力が出るのではないかと考えることが出来ました。

3. 回答: 未鏡(44) 13/11/16 13:23  お礼 8pt.

ちょろ丸さま、こんにちは。

暗く塗りたいということなので私のひとつのやり方を説明出来たらと思います。
私は普通に塗ったあとにグラデーションレイヤーをつくってそこに影色(今回は青~紫)を減算で塗りました。影色は普段は青を足したいっただけでいいと思いますが、個人的にそれだけでは弱いような気がして紫を足しました。
あとはそのグラデーションで弱ければまた同じように新しいグラデーションレイヤーを作っての繰り返しでどんどん暗くなっていくかと思います
最後に少し目を光らせて意味深感を出してみました

ぱっと見てパースは大体あっていると思いますがキャラクターがパースにのっていない感じもありますね……だけど、少しずれていても逆にそれが自然ぽく見えることがあるのも事実です。なので今のまま勉強していってもいいかと感じました。
影付けですが、思ったよりも少し明るい色を使っている感じがしましたので思い切って少し暗い色を使ってみるのもいいかもしれません。

それでは長文失礼しました
これからも頑張ってください
失礼します

返信: ちょろ丸 2013-11-16 21:30:45

回答ありがとうございます。

グラデーションレイヤーを重ねるということはやっていませんでした。寒色系の色を使い自分のイメージに合った色味を見つけていこうと思います。
暗くした中で目の所のようなワンポイントがあるのっていいですね。参考にさせていただきます。

パースに問題があまりなさそうでよかったです。影をもっと大胆にして立体感を出していこうと思います。

4. 回答: はき(21) 13/11/17 13:44  お礼 8pt.

素人意見ですが、
背景との距離なら、回答2の人の真ん中のように、足もとから壁に伸びる影の長さで距離を表現は十分できると思います。

ただ、背景そのものを見てそれが素直に路地に居るのかを判別できるかという疑問が。
場合によってはどっかの廃ビルの一室とかにも見えなくもないし、もう少しこれぞ路地っていう要素を追加するとか、
路地とのことなので、たとえば壁だけでなくもう少し道の先が見えるような背景にするなど、道っぽさを追加する必要がある気がする。


あと足元の白っぽい部分がなんか偽物っぽい気がするのと、口元に当てた左手の影が服に反映されてないのが気になりました。

返信: ちょろ丸 2013-11-18 01:09:09

回答ありがとうございます。

光源をしっかり把握して足の影をしっかり描くべきだったようです。
おっしゃる通り、この背景のままだと廃ビルの1室にも見えますね。もっと背景を描き込んで自分がどのような場所を想定しているのかということを、伝えられるように努力します。

白っぽい部分と言うのは人物を少し目立たせようとしていれた縁取りのことでしょうか。確かに目立ちすぎています。周りの色との兼ね合いや背景との距離によって加減をつけるよう気をつけます。
左手の影は完全に頭から抜けていました。ご指摘ありがとうございます。

5. 回答: ウカ(21) 13/11/18 22:38  お礼 8pt.

はじめまして。

小悪魔的な表情がカワイイ絵ですね。
細部まで描き込まれた衣装もカッコイイです。

薄暗さの演出でお悩みのようなので一例として、

薄暗い場所は光源の数が少ないため、かえって一方向から強い光を浴びているような見え方をするのではないかと思い、人物全体を暗くして差し込む光でコントラストを強調してみました。

ちょろ丸さんの思い描くイメージとは離れている知れませんが何かの参考になれば幸いです。

返信: ちょろ丸 2013-11-19 17:32:08

感想と回答をありがとうございます。

いたずらしてきそうな表情になっているのかは気になっていたところでした。小悪魔的に思っていただけたようでよかったです。

参考のような塗り方ですと立体感がすごく出ますね。暗いところでの立体感の出し方がよくわかっていなかったのでとても参考になりました。

おしゃっる通り、イメージとは離れてはいますが、薄暗い場所を描くときの表現のひとつとして勉強させていただきました。

6. 回答: やゆっけ。(157) 13/11/24 02:22  お礼 8pt.

暗い場所の表現でよくある塗り方は、青系で統一することでしょうか。
なんでこれが暗い場所に見えるかというと、、、
まずくらいので光量が少ないために、あまり色は見えません。そのため元の色は薄くなります。
次に、影の色と言うと太陽のあたってない色=空の反射した色なので青色というイメージが刷り込まれています。
よって青系一色で塗ると暗がりっぽく見えるのです。彩度は落としたほうが無難ですが。

このイラストは元の色が太陽光に照らされたようにはっきりと見えるために明るく見える用に思いますよ。

7. 回答: やゆっけ。(157) 13/11/24 02:23  お礼 8pt.

あ、あと、逆光にすると暗がりながらも映えるイラストにし易い気がするのでお試しあれ!

返信: ちょろ丸 2013-11-25 01:15:45

回答と補足をありがとうございます。
6,7への返答をまとめてこちらに書かさせていただきます。

暗い場所を塗るときの考え方を教えていただきありがとうございます。確かに色を普段とあまり変わらない色で塗っていました。青系統のことを意識しつつベースとなる部分から暗さを出していくようにします。

逆光の中の絵は殆ど描いたことがないのですが、暗い場所での演出に良いとのことなので練習していきます。

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