フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

移民ユーザー様について

品川 11/07/31 12:42

近頃、他方のSNSから移動してきた方で、「自分の居た所はこうだった、だからTINAMI様もそういう場所にしたい」「他のSNSでは許されていたし・・・」という方を時々見かける気がします。
しかし、こういう要望はいかがなものかと思ってしまうのですが。
それぞれのSNSなりのルールや雰囲気がありますし、それがそれぞれのいいところなのではないかと思うのです。

こういう意見の方が場違いなのでしょうか。
皆様の見解を伺いたく思います。

[174]  ケイ  12/07/13 01:14

はじめまして。
ケイと申します。
私は4月からにじファンから移ってきた者です。
所謂、移民ユーザーです。

ここ最近の小説の投稿数の多さは、にじファンのサービス終了があったのですね。
私がこんなことを言える立場の人間ではありませんが、正直、ここのところの連続投稿は目に余ると思います。
サーバーへの負担や新着の埋め尽くし。
移民である私でさえ不快に感じました。

3月に、にじファンで行われた禁止作品の追加により、私も移ってきましたが、ぽすてぃぶさんと同じく、続きが読みたいというお声により、続投を決めました。
移転に際して、2週間はTINAMIさんや他サイトさんの利用規約等を読む時間にあてました。
それでも、きちんと守れた活動をしているかと問われれば、正直、自信がありません。
そもそも、二次創作の時点で「侵害行為」ですしね。

私もにじファンから移ってきた時は、既存の作品を早く投稿したいという気持ちにより、一度だけ一日に三本連続投稿したことがあります。
(投稿日を見ていただければわかります。)
今回同様の「問題行動」をしたことがあるが故に、他の方に強くは言えませんが、ご自身の行動を見つめ直し、今後の行動を良く考えていただきたく思います。

問題行動を続けるユーザーさんには厳しい態度で臨むべきです。
もちろん、私もその評価対象の一人に入るわけですから、迷惑だと感じた方は、言ってください。

[175]  竜胆 霧  12/07/14 00:03

はじめまして、にじファンから移り住みました竜胆 霧と申します。

私は引っ越してきて1週間程たっておりますが、今更ながらにこのスレに気づきました。
今まで以前のサイトと同じ感覚でむやみに小説を連投してしまい、皆様に多大な迷惑をかけてしまった事をこの場を借りてお詫びいたします。

本当に申し訳ありませんでした。

本日も3話連投と言う暴挙を犯している私ですがこのスレを見たからには今後気をつけようと切に思っております。
みっくー様やAura様、綾瀬様の言う通り、TINAMIに居た方から見れば私が最悪の利用者だというのは今はもう分かっております。

私はぽすてぃぶ様やケイ様の様に読者に懇願されて移ってきたわけではありません。理由はただ単純に書きたかったからという自分中心の考えからです。

処女作を書いて皆様から感想をもらい、亀の様に遅いペースを維持しながらも続けてきた作品には愛着がありますし、完結させるまでどうしても続けたいという想いがあります。

だからといってただの避難先としてTINAMIを選んだわけではありませんし、迷惑をかけたいと思っているわけでもありません。説得力がないかもしれませんがそこは誤解しないで欲しいです。
休日を潰してサイトを巡り、利用規約等を読んだり、サイトの機能や雰囲気を見たりと色々して、その中でTINAMIに移りたいと心から思ってここに来ました。

ですがそこに元々住んでいる人たちの気持ちにまで気を配っていませんでした。これは言い逃れようのない私の愚かしさが招いた結果です。
TINAMIの皆々様方には本当に申し訳ないと思っております。
そして虫のいい話ですがこれから仲良くして頂ければとも思っております。

私は1週間たってもまだまだTINAMIには慣れていません。気を付けてもこれからもやらかしてしまう可能性は十分あると思っています。
その際は厳しいお言葉を頂ければ幸いです。これもまた自分勝手な願いだとは思いますがこれからも何卒よろしくお願いいたします。

この場で謝罪していいのか迷いましたがやらないよりましだと思いやらせて頂きました。

若輩者ゆえの長文乱文失礼致しました。

[176]  やゆっけ。  12/07/14 08:10

ちょっとまって、、
サイトのルールに連投禁止なんて有りましたっけ?
無いならそういうのを強要したりする雰囲気はかえって良くないんじゃないかと思います、、

もし連投が気に食わないなら運営に言うのがいいでしょう。

[177]  野良  12/07/14 10:46

ラウンジで話し合うのは、オフィシャルルールってのではなく、それ以前のマナーや自治の問題かと思って見てたんですが、その辺どうなんでしょう?
たしかにゆっけ。さんの仰る事も一理ありますが、ある程度は節度を持った利用の枠を利用者自らが自制するのは有益な話だとも思うんですよね。
強要って言っても、ラウンジにはそもそも強制力ないですしね……こっちの立場から、連投は不快だったって話を出して、本来なら連投した側から、反論なり、同意なりが出て、って議論する場所ではないですか?

マナーの範囲で終わっている話なら、一回くらい度を超した利用が有っても、「ごめんなさい」で済みますが、これがルールで規定される話になってしまえば、一回でも破ってしまえばアウトです……そんな息苦しい環境で使う位なら、ある程度のセーフティネットをユーザー側で設定して心地よく使おうって方が、健全だと考えます。

個人的には、TINAMIの仕様が小説投稿には優しく無いとは感じていましたので、書きためてある物が、ある程度の連投になっちゃうのは致し方ないとは思います。
小説もアップロード出来る場所な訳ですし、小説ユーザーが増えた機会に、あんまり過剰な連投にならないような機能的な要望を運営側に出すのも、小説書きさん達の側から出来る有益な提案だと思います。

ただ、あの移民さん達が雪崩れ込んできた際の連投は、やっぱりちょっと度を超していたように思いますね。
尤も、私はあの間は新着表示をイラストやモデルに切り替えて見てたんで、小説の新着は全然見てなかったんですよ(苦笑
過剰な連投をすると新規の読者を失う事も有ると、書き手さんにも分かって貰えたらなぁと思います。

[178]  やゆっけ。  12/07/15 07:19

自重は大事だけどどうにも他の人にもそれを求めているような感じが嫌です。
常識と言ってもwebっていろいろな基準があるからサイトによってバラバラですし、ハウスルールがまかり通ってしまうと外から見るととても排他的に見えてしまうのが常じゃないでしょうか。

決めるならカッチリやったほうがハッキリしていいと思う。
連投が度を越していると感じる人もいればそう思わない人もたくさんいるわけで、だからこそです。

[179]  野良  12/07/15 08:44

えーと、ちょっと今回のにじファンからの移民さんの問題に関して、論点がずれてきてしまっているように感じましたので、僭越ですが整理させて頂きます。

まず、今回の議論はみっくーさんの160の書き込みをスタートとしたにじファンからの移民問題提起からスタートしている物ですね。
そこから通読していても、既存ユーザーから連投行為単独を悪と見なしている書き込みは無かったかと思います。
(見落としがあったら申し訳ありません)
今回、連投行為が迷惑行為に準じると見なされたのは、にじファンからの移民ユーザーさんが多かったこと、そして彼らが既存作を全部一時にTINAMIにアップロードしようとした事が合わさった事により、新着表示を埋め尽くし、サーバーへの負荷を掛ける中で、他の投稿者の作品投稿に支障を来した事に関してと、私は理解しております。

従って、ゆっけ。さんの仰る「連投禁止」という話はそもそも既存ユーザーから出てきた話では無いと思いますよ……にじファンからの移民の方が、一様に、「私も連投してました。申し訳ありません」的な書き込みをなさっていたから、勘違いされたかも知れませんが……

今回、主たる問題として上がっていたのは、著作権者が二次創作を禁じた作品を投稿し続けた事により、にじファンという存在を潰してしまったユーザーが、そのまま流れ込んできて、それらの作品をTINAMIにも無反省に上げている行為、だったと思います。

この問題をTINAMI運営の側にルールとして作成して頂くことになると、今までグレーゾーンで黙認されてきた他作品まで、煽りを喰らって投稿禁止になりかねません。

ゆっけ。さんの仰ることは一々ご尤もです、自治が暴れている場所の空気は確かに良くはないとは思うんですよ……ただ、今回は実際に創作系サイトが潰れており、その事を反省して居ないユーザーがそのままTINAMIに流れ込んできているという現実もあって、ぴりぴりしてる人が居ることも、お判り頂けたらと思います。

[181]  Delay  12/07/15 10:19

そういう人っているんですね。同じにじファン移民として恥ずかしい限りです。

というかここで二次創作禁止って言われてる作品の二次創作を投稿しているにじファン移民って、にじファンが閉鎖されたのに懲りてないんでしょうかね

多分ですがそういう作品を投稿している方々は「ここなら○○(二次創作禁止作品)の二次創作投稿しても問題ないだろ」とでも思ってるんでしょうね

本当にTINAMIの皆様には迷惑をかけまくってしまい申し訳ないです。

一人のにじファン移民として謝罪します。このたびはTINAMIの皆様に迷惑をかけてしまい、本当にごめんなさい。

TINAMIの皆様が書いてるイラストはとても素晴らしい物ばかりです。楽しみにしてます

多分夏休みに入ったらにじファン民が急激に押し寄せてくる可能性があります。そこでここのマナーを守れない輩がいたら叩いてください

[182]  甘露  12/07/15 13:35

規約を読んだしなのはが400件以上あるしサイト的にもいいと思った。

そんな赤信号みんなで渡れば怖くない的な発想の人が多すぎます。
規約にもあるじゃないですか。

『いわゆる二次創作については、投稿を許容します。ただし、元作品の原著作権者から指示があった場合、それに従い対応をします。』

出版社様の方で駄目だと明記してあるのが投稿出来ているのは所詮TINAMI運営の方が見逃しているだけであって投稿しして欲しくないと意思表示はしてあるのに。
にじファン閉鎖の理由を理解することなく繰り返す人が多すぎます。

尤も、一概に移民の方だけが悪いなんて言う事はできませんが。
それでも同じことを繰り返そうとする人の比率がにじファン民の中に多いと思わざるを得ません。

尤も、ここでこう言っても届くことは無いので殆ど愚痴の様なものですが
お目汚し申し訳ありませんでした。

[183]  小笠原 樹  12/07/15 13:50

TINAMIさまの片隅をお借りしている1ユーザーとしてですが

まず、今回問題になっている事柄の一番大きなものとして

「どうして版権元が二次創作を禁止している作品を扱うのか」

というのが最初にくるかと思います

これは誰がどう騒ごうが、問答無用で「アウト」な訳ですよね
TINAMI運営樣が、にじふぁんと同じように「運営として」これらに着手しはじめた場合、今までのようなゆるい雰囲気で創作を続けていくのはどう考えても不可能
まず危惧されているのはこの点でしょう
実際にこれに着手するには、少なくはない時間と人員が絶対に必要になりますし、今はTINAMI樣のご厚意で無料で我々は利用させていただいている訳ですが、そうなれば有料化もしくは閉鎖という事にもなりかねない

次にサーバー負荷や元々利用していた方に「ある程度」配慮しながら順次作品を移して投稿していきましょう、という意見も至極当然でしょう
誰も「投稿するな」とは一言も言ってない訳です
大前提として、TINAMIの投稿規約にきちんと目を通し、投稿作品がそれらに抵触していないかを確認した上で投稿する
これは最低限の「義務」でありまして、ここをクリアしていない方は論じるに値しない
次は「個別マナー」とか「ハウスルール」とかいうものになりますが、誰だって後から来た方が一気に場を占有したり、元いた場所のルールを振りかざされれば面白かろうはずがない

つまり、きつい表現や言葉が必要な場面なのではなく「譲り合い」の精神がこういう場合には必要とされるのではないでしょうか

少しでも早く作品を全て掲載し安心したいのは理解できますが、ここを少しだけ我慢していただいて一日2~3掲載で譲っていただく
TINAMIは「頁機能」というものもありますので、それに合わせて少しだけ手間をかけていただいて、1投稿に対しての文字数等でも工夫はしていただく
逆に元から利用していた方は、あまり目くじらを立てずにゆとりを持つ
誰だって引越しには荷物増えますしドタバタもする訳です
それをいちいち文句を言っていたのでは話にもならない

その上で「二次創作禁止作品」の投稿なりをなされている方々には、もう一度自分の作品が「TINAMI利用者」にとってどうなのかを考えていただく

ネット社会というものは、相手の「顔(表情)」が見えない世界です
それを良いことに強い言葉・強い態度に出る方が非常に多いと私は思っておりますが、自己責任で贖える範囲以外の部分では「譲り合いと寛容」を基準に活動していくのが、コミュニティとしての健全な姿ではないだろうか、と思います

なんでも物事は悪く言って嫌な部分だけをあげへつらうのは非常に簡単です

言っても聞かないようなのは個別に叩くのではなく、正規の手段を介して運営樣に対処してもらいつつ、運営樣が本腰入れて動かなくても自浄作用が働くような、そんな交流ができればなあ、と思います

乱文悪筆にて失礼致しました

[187]  ヘルスファイ  12/07/15 22:00

二度目の投稿失礼しますぽすてぃぶです。

避難者の私が言うのもなんですが、避難者の人たちはガイドラインを読んでいる人が本当に居るんでしょうか。
という疑問ですこちらに書いている避難者を含めてです。

まず今TINAMIの人たちが避難者に求めているのはそこだと私は思っていますので
私は自分は避難者だと公開した後に、ガイドラインに基づきと断りを自己紹介の中に入れさせていただいています。

たしかに避難者の連続投稿には目が余るものがありますが、
それよりもこのTINAMIが今後第二の二次ファンにならないように配慮するほうが先決だと思います。

私は最近まで二時ファンで流行ってた○○を投稿してないですのでーではなく。
これは二次ファンはダメだったけどこちらでは名言されてないから大丈夫だろうではなく。
連続投稿してないから大丈夫でもなく、
いきなり二次ファンが閉鎖されて困ってるのでこちらにきました、ではなく。

まず避難者は加害者と言う意識を持つことだと私は思います。
それはどこの投稿サイトでも同じことが言えると思います。
二次ファンを殺したのは私たちであり、その私達が二次ファンと同じような事をすれば同じようになるだけです。
ではどうすればいいかと議論になると思います。

それを話し合うのがこの場所ではないかなとも思います。
綾瀬さんが言うように徹底的に排除でも言いと思います。
ITSUKIさんが言うように譲り合いの精神で一旦考えてみるのも良いと思います。

私には答えがわかりません。というよりかは避難者の私が何かを言う権利なんてないと思います。
それよりも元々灰色の部分の答えなんて決まっているのかもしれない。
けどそれでも私は二次創作が好きで、その灰色の部分が好きなんです。

しかし版権元が二次創作を禁止している作品を扱うのかこれに関しては完全に真っ黒と私は考えています。
二次ファンではそれが原因で二次ファンを殺してしまうような形になってしまったのですから。
TINAMIが崩壊したらその人たちは次はどこを壊しに行くんでしょうか?
壊した人たちはガイドラインを守って灰色だけどきちんとルールを守って黙認されていた部分を壊した責任をどうとってくれるんでしょうか?
教えて欲しいです。

感情のままに書いてしまい申し訳ございません、けど私だって、避難なんてせずずっと二次ファンで二次ファンに居る読者の為に書き続けたかったです。

長文乱文失礼しました。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます