フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

線画ってなんでこんなにめんどくさいんですかっ

やゆっけ。 13/10/13 04:59

ラフは楽しいんだけど……ペン入れ(クリンナップ?)が苦手すぎてつらいですotl
これはもう根性しかないんですかね(’’;
上手い逃げ道はないものか……(−w−

[1]  高倉県。  13/10/13 08:30

確かに線画は面倒くさいですね。
(線画作業が一番楽しいという稀有な人もいますが)

筆が速い人は、ラフからデジタル作業でもそんなに疲労感はないと思いますが、
私は遅いのでラフはアナログで、クリンナップはデジタルにしてますよ。
(目が疲れるのが一番つらいので・・)

クリンナップの作業時間を出来るだけ短くするには、ラフの時点で
「もう後は線をなぞるだけ」レベルにするしかないのではないかと、思います。
(それもアナログ下絵の場合ですが、デジタルだと無理ぽそう・・)

後は・・集中力が切れてきたなーと思ったら、ソッコーでやめてお菓子でも食べる!とか
違うことをする、といいかもしれません。集中力切れると、結局、雑になっちゃいますので・・。

[2]  やゆっけ。  13/10/15 14:24

>高倉県さん
やっぱりアナログが使えると強いんですかね……
ペン入れまでアナログでやっちゃう人も居ますし(ウチも昔はそうだった気が……デジタルがなかった時代。。)

>後は・・集中力が切れてきたなーと思ったら、ソッコーでやめてお菓子でも食べる!とか違うことをする、といいかもしれません。
ちょっとした息抜きは大事ですよね……と言いながら5時間以上ゲームしてる自分(休みすぎ

[4]  あくり  13/10/29 20:31

私はすべてアナログで描きますが、線画は3の方と理由は一緒で好きです。

線画は基礎さえ出来ていれば楽しいですよ。
色々なラフを沢山描いて残しておけば後々の参考にもなるので
いいと思います!
逃げるよりどんどん描かなきゃ楽しめないですよー!
スランプになってもどんどん描いて瞑想して自分のもの作っていってくださいね。

[5]  やゆっけ。  13/11/02 23:30

> 虎杖 鷲さん
線画が好きって良いことです(><
才能かも……

ラフを貯めるのもひとつの手かもしれませんね……そういうのもたのしそう。
ありがとうございます!

[6]  やゆっけ。  13/11/02 23:31

>あくりさん
基礎がなってないのかしら自分……otl まあほぼ我流だし仕方ないですが;
どんどん描くことだけはやめないようにしますっ

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます