フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

小説書きのためのささやかな集まり

hakuto 12/04/17 23:03

どうもはじめましてhakutoと申します。

もうすぐ5月の連休になりますね。
いい創作の機会ではありますが、
私は、小説を一人で書いている(公開できてないですが)と、
あちらが良いのでは、こちらが良いのでは、
と疑心暗鬼で気が滅入ってしまいます。

いいものって、どうやら1人では生み出せないみたいです。

ここはひとつ恥ずかしさを振りきって、
意見交換をしたいな、と思いまして、
次のような企画をやろうかな、と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集人数 2人〜4人
日にち 4月28日〜5月6日のどれか(参加者の都合で調整)
時間 1時間〜3時間程度(参加者数による)
場所 スカイプ(できればマイクを使う。ビデオはなし)
内容
(1)意見の欲しい人は事前に作品を出してもらう。
  (企画・プロットでもOK。小説は2万文字以内)
(2)参加者に配り、読んでもらう。
(3)スカイプによる意見交換
(3.1)書き手が、何を考えて作品を作ったかを語る。
(3.2)それを踏まえて、読み手が、感想や意見を言う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この企画を見て、ぜひ参加してみたい、という人は私にご連絡ください。
また、そうでない方は「◯◯なら参加するのにな〜」と
いった意見がありましたら、ぜひ書き込みをお願いします。

ここに書きにくいと感じられた方は、
TINAMIのメール・twitterのメールによる投稿もお待ちしてます。

[1]  84g  12/04/18 21:30

 はじめまして。
 チナミでは二次創作投稿、別のサイトでは主にSFやコメディ短編を書いている84gといいます。
 小説の批評はされるのもするのも好きな人間なので、hakutoさんの意見には非常に興味を惹かれました。
 スカイプは恥ずかしながらパソコンのスペック的に難しい(意見の記録に別ソフトを起動するのも難しい)ので参加できないのが残念です。

 ここで悪足掻きというか、hakutoさんに甘える形で意見を言わせて頂けるなら、
 開催場所が個人HPに設置してあるような普通のチャットなどならば是非に参加させていただきたいです。
 勝手な意見、失礼しました。

[2]  hakuto  12/04/19 00:59

84gさんはじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。

なるほど、パソコンの性能や周辺機器による問題ですね。
他にも、「ボイスチャットでなく、テキストチャットなら…」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

わかりました、それでは、テキストチャットによる集まりを別途募集します。
テキスト・ボイスチャットそれぞれ1回ずつ開催する方向にしたいと思います。
「テキストチャットなら参加できる!」という方はぜひご連絡ください。

ただ、パソコン以外にもスマートフォン、PSP、iPadなど、
スカイプ対応機器も増えてきていますので、
ボイスチャットもぜひご検討ください。

それではご連絡お待ちしています。
--
hakuto

[3]  hakuto  12/05/02 00:04

一応内容が決まりましたのでご連絡ということで。

5月4日の夜10時ごろに、
テキストチャットを使ってやろうと思います。
ボイスチャットの方は今回は見送ります。
5月4日の午前中まで受け付けてますので、
よかったら見るだけでもいかがでしょうか?

連絡はhakutoまでショートメールをお願いします。

いいとか悪いとか年齢とか気にせずやりましょう。
問題があれば、そのあとで考えますから。
--
hakuto

[4]  hakuto  12/05/05 18:18

小説書きのためのささやかな集まり、無事終了しました。
作者が読者から直接意見をもらうことは少ないので、
貴重な機会になりました。
また、もの書きの視点からの鋭い指摘もあり、
とても参考になる意見が多かったと思います。

参加いただいた方々ありがとうございました。

[5]  ttt6  12/06/29 10:30

はじめまして、viperです。

僕も参加したかったです。
きっと有意義な会だったんでしょうね。

また同じような会があったら、連絡ください。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます