No.392141

IS《インフィニット・ストラトス》 駆け抜ける光 オリキャラのいろんな設定

オリキャラ達の人物やISの設定です。

2012-03-15 22:22:05 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:4444   閲覧ユーザー数:4300

名前 織斑 光輝(おりむらこうき)

年齢 15歳

性別 男

 

経歴

 ある能力を持ってこの世に生まれたが、ある日両親がそれを嫌って、研究所に。そこで実験台にされ毎日、そこで出来た友達の死、両親に裏切られたこと、日々の苦痛によって心を閉ざす。脱走を成功させ、逃げる日々が続くがついに力尽きる。

 そこで織斑千冬(おりむらちふゆ)に助けられる。始めは自分のことなど、どうでも良くなっていたが、千冬の暖かみ――人の光を知り、能力と向きあうと共に、自分の母親になってくれた千冬に恩返し、そして人の暖かみを伝えることを決意。

 だがそれでも他人への警戒は激しく、ときどき会って話す千冬の弟、一夏(いちか)と馴染むのにもかなりの時間がかかった。

 千冬と過ごしていく中で、ISの開発者、篠々乃束(しのののたばね)と出会い、IS「νガンダム」を起動させる。束が言うには「こーくんの特別な脳波に反応したんだね☆」とのこと。

 女にしか機動できないISを起動させた光輝は千冬の提案でIS学院に入学することに。

 

 

容姿と性格

 黒の腰まであるロングヘアーに整った顔立ち。

 身長148㎝の男の娘。

 モデルは「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」の御門 千歳をもうちょっと成長させた感じ?

 (元が10歳だから成長させたほうがちょうどいいと思う)

 

 研究所の出来事で人に対する警戒心が強かったが今はかなり和らいでいる。恥ずかしがりやだが、言うときはしっかり言う子でもある。

 恋愛に関しては他の人のことならけっこう敏感なのだが、自分のことになったら鈍感になる。矛盾だ……。

 容姿が明らかな女性なのでよく間違えられる。こればかりは仕方ない気がする。

 自分のISが意思を持っていることについては当初は驚いていたものの、今では完全にアムロのことを信頼している。

 

名前の由来

 「この暖かみを……伝えれるようになる」という決意を込めて、千冬と考えた名前。

 元々に名前は研究所でのストレスで忘れてしまっていた。

 

能力について

 通常の人間に比べて、ずば抜けた直感力、洞察力を持ち空間認識能力をもつ人間として生まれた。

 両親はこの能力を恐れ、光輝を捨てた。

 IS「νガンダム」は光輝の脳波を感知して、光輝のISとなった。

 また、相手にプレッシャーを与え、相手を鈍らせることもできるが光輝はコントロール出来ていない。

 

 

専用IS名 

 νガンダム

 

待機状態 

 首にかける白いT字型(サイコフレームを想像いていただければ)

世代

 第三世代(だと思う)

 

製作者 

 篠々乃束(しのののたばね)?

 

 束が昔に作りだした古いISだが、その力は第三世代をも軽く超える。しかし使用者に悪影響を及ぼす兵器もあるため、女でも使用不可にしていた。しかし、光輝が千冬と共に束の元に尋ねた時、光輝がたまたまνガンダムに触れ、それ以来、光輝専用として動かすことになった。

 束曰く、「サイコフレームがこーくんの特別な脳波を感知して起動したんだね♪」のこと。

 額にあるVアンテナが一番の印象か。

 その正体は異世界の人間であった「アムロ・レイ」の意思が宿るISでアムロとも会話も可能。

 

サイコフレーム

 使用者の感覚の受信、直感力、身体能力の向上を促す。まさに光輝専用のISだというのが分かる。意識共有もサイコフレームの力が作用していることもある。

 

 

単一仕様能力《ワンオフ・アビリティー》

 サイコバースト

 サイコフレームの機能を最大限まで上げることでνガンダムの機能を最大まで上昇させる能力である。スピード、武装の威力、防御力の各能力を上げるサイコバーストだが、扱うには「使用者の精神」を削らなければならない。使い過ぎれば精神崩壊してしまう恐れがある。

 能力上昇の他に他人との意識共有が可能で、これは使用者の意志で発動出来る。光輝の目標である「暖かみを伝える」ことも出来る。

 発動時には、鮮やかな緑の光がνガンダムを包む。この光が意識共有を可能とする。

 この状態のνガンダムは、ハイパーセンサーで追いこかるは難しく、攻撃面ではどの武装もかなりのダメージを与えることができる。

 

 

 武装

 

ビームライフル

 IS自体のエネルギーは使わず、専用のエネルギーパックを使用する。威力自体は高くないが連射性能とエネルギーに優れ、試合中にエネルギー切れになることは無い程のエネルギーがある。

 

νハイパーバズーカ

 背面のバックパックに装備してある。手に持って使えるが、背面に装備したまま撃つこともできる。威力はνガンダムの武装内でトップクラスだが、弾速が他に比べて遅い。

 

フィンファンネル

 板状の収納形態で左背面に6基装備されており、攻撃時には折れ曲がってコの字に変形する。オールレンジ攻撃のできる『ブルー・ティアーズ』に比べると大きいが、活動時間が長く、ビームの出力も高い。またνガンダムを中心に5基のフィンファンネルを使い、ピラミッド型のビームバリアも展開することが出来る。

 これを動かすには高い空間認識能力が必要で、光輝はそんなに意識せずとも操作が可能である。

 

ビームサーベル

 バックパック右側に装備されたサーベルがある。比較的大型で、鍔を持った形状をしており、ビーム刃の形状も曲刀状となっている。光輝の意志で形状を変更することもできる。エネルギーの無駄を省くために斬りかかる際のみにビームが出る構造になっている。

 

頭部バルカン砲

 ミサイルを撃ち落とすなど、牽制用の武装である。威力はほとんどなく、ダメージを与えるのは難しい。

 

シールド

 左腕に装備しており、内部にはビームキャノン1門とミサイル6基が内蔵してある。シールドの表面には一角獣が描かれており、勇敢を表す。

 ビームキャノンは独自の小型ジェネレーターを装備し、エネルギー切れを起こしてもチャージされるので、使い回しができる。

 ミサイルは、νハイパーバスーカより威力は劣るが、ホーミング力、弾道のスピードに優れる。

 攻撃兼防御を果たしており、この内蔵してある武装だけでも十分戦える。

 

打撃攻撃

 要はパンチやキックである。リーチは短くそこまでの距離に持ち込むの困難だが威力は高い。絶対防御を貫通して直接殴れる。

 

 

 

 

二次移行

 HI-ν(ハイーニュー)ガンダム

 

 概要

 光輝が人の心の光と闇を受け入れアムロから授かった新たな力であり、光輝の中に現れた新たな想いの象徴でもある。

 見た目は光輝の腕、足にアーマーがついて、背中にはHI-ν専用のファンネルラックとフィンファンネル、プロペラタンク、スタビレーターがついた感じ。決して完全装甲ではない。ちょっとしたところを変更・追加する予定。

 

 

 サイコバースト時には、蒼色をしたところが緑に変化する。さらにダブルオーライザーのトランザムバーストみたいなこともできる。発動させても負荷は掛からないため安全性が高まった。掛からないといっても、身体的な負担は少々ある。

 

 

 武装

 基本νガンダムと変わらないがいくつかの変更点が。

 

 ・ライフルやキャノン、サーベルのビームの色が青に。でもフィンファンネルのビームはピンクと変わらず。サイコバースト時にはビーム系は緑に変化する。

 

 ・ビームサーベルがファンネルラックの左右一つずつに装備されるようになった。

 

 ・全体的に武装の威力が上がっている。もちろん運動性や防御力もです。

 

 ・HI-νガンダムを知っている人なら分かるように、構造上「背面バズーカ」は不可能に……。

 

 ・2つ程新装備が

 

 腕部マシンガン

 

 頭部マシンガンと同じく牽制用の武器。しかし頭部マシンガンは少しは威力が上がっている。それでも牽制は牽制である。

 

 ハイパーメガバズーカランチャー

 

 HI-νガンダムの中では一番の威力を誇るが、発射するたびにシールドエネルギーをもっていかれる。その代わり、これに使うシールドエネルギーを増やすことで威力を上げることも可能。チャージが必要なので連射は不可能。もしできたとしてもすぐにシールドエネルギーが切れてしまう。

 

 フィンファンネルの変更点

 

 HI-νのフィンファンネルは収納している状態で、射出している状態にすることもでき、ビームが発射されるところがバーニアにもなり、その場合は機動力が上がる。

 また、フィンファンネルを射出している時もファンネルラックがバーニアになり機動力が上がる。

 

 攻撃、防御、機動に分けれるため完全に第四世代の武装と言えるだろう。

 

 ビームマグナム(コラボ小説 最終回で唯から貰い受ける)

 唯から貰ったIS用のビーム兵器。専用のエネルギーパック一つ丸ごと使うが(五個程パックが一緒についている)、威力はHI-νガンダムのビームライフル4倍ほどのものである。一回打っては廃棄、ということになる。威力は高いのだが発射までに、ほんの少しタイムラグがあったり、ビームライフル程の連射性能がない。

 

 

エリスの設定

 

名前 エリス・リムスカヤ

年齢 15歳

性別 女

 

経歴

 オーストラリア出身のごく普通の女の子だったが、ISが出現したことによりIS学園に入学することに。一年四組の生徒で整備科に所属し、ある親友のISのOSの構築を担当している。クラス対抗戦の事件が終わった後に専用IS「ZZガンダム」を入手する。いきなり自然発生したISを使うのは抵抗があったが、何かの縁と思い使うことに。

 光輝との噂を聞いて、同じガンダムというネタを使い接触を果たす。以後彼を気にかけるようになり現在では好きになっている。

 臨海学校を境に突然、光輝と同じ能力をもつようになり(光輝ほど強いものではない)戸惑う。しかし、彼やアムロ、シャアの声で向き合うことを決意。しかし、

 光輝には何度もアプローチしているのだが光輝は気付かない……。がんばれエリス!

 

容姿と性格

 アメジストの目にオレンジで肩ぐらいのセミロング。左の前髪に羽の髪飾りをしている。

 身長162㎝のスタイル抜群の女の子。

 胸が箒より少し大きめの胸であるため、胸にコンプレックスを抱いている鈴によく揉まれてしまう。

 

 愛称はエリスかリム。

 明るく人懐っこい性格で誰とでも仲良くなれる。

 男の娘に興味があり女装させようとする癖が少々……。光輝なんか完全にあてはまるね。

 光輝には何回も積極的なアプローチをしているがそれに気付いてもらえない日々が続く。でも素直な子だからいつか気付いてもらえるんじゃないかな?

 光輝と同じ能力を持つようになったが原因は不明。レベル的には光輝を最高の5とすると、エリスは2程度。今では少しづつ慣れ始めているが、戸惑いは隠せずにいる。

 

 

専用IS名

 ZZ(ダブル・ゼータ)ガンダム

 

待機状態

 Zの形をした蒼い首飾り

 

制作者

 不明

 

世代

 たぶん三世代になるんじゃない?

 

概要

 クラス対抗戦の事件の後、知らぬ間にエリスが持っていたIS。ハイメガキャノンの出力調整が難しかったが、なんとかリミッターをかけることができ本格的に使えるようになった。全体的に火力が高くパワーは全てのISの中で1、2を誇るほど。νガンダムと同じく通常の専用機の性能を大きく上回るほどの力は持っている。

 

 

武装

 ダブル・ビームライフル(2連装メガビームライフル》

 νガンダムとは違いISからのエネルギー供給を行っているため(シールドエネルギーは不必要)威力は、けた違いだが、2割ぐらのリミッターを掛けている。それでも十分な威力! 右腕に装備し、2連装ということで命中率は高い。でも結局はエリスの腕に懸かっている。

 

 ビームキャノン

 バックパックに装備されたハイパービームサーベルとの共用兵器でもある。固定武器だが砲身の可動範囲が広く、攻撃範囲は広い。

 

 ハイパービームサーベル

 ビームキャノンとの共用兵器でもある。νガンダムのものより30%ほど威力増しである。これで出力の低いビームやレーザー兵器は防ぐこともできる。

 

 21連装ミサイルランチャー×2

 ZZガンダムの数少ない実弾兵器でホーミング力が高い。バックパックの中に収納してある。シールドエネルギーを払えば弾数はエネルギーに応じて復活する。一つ回復させるのに10エネルギーはいる。

 

 ダブルバルカン(頭部バルカン)

 νガンダムと同じ牽制用にしか使えない武装。ZZの中では極端に威力が低い。これも実弾。

 

 ウイングシールド

 両腕に装備されているバインダーのこと。防御能力は高い。スピードや運動性が比較的低いZZはこれで防御してダメージを減らすことが大事。

 

 ハイメガキャノン

 問題の武装。額に装備されている。出力が高すぎてフルパワーだとアリーナはの三分の二は消し飛ぶ。常にリミッターを掛けていて、解除することはまずない。リミッターの100%が回避しても距離が近かったら装甲が溶ける。今はその半分の、50%の威力に下げている。これがかすっても微妙にエネルギーが減るぐらい。

 

 

 

 フルアーマーZZ

 束がエリスの為にその場で作った、強化データ。火力、防御能力が上がり、スピードも上がったが運動性は低くなる。IS起動時に任意でフルアーマーを装備するかしないかを決めることができる。フルアーマーを装備しなくても全体的に多少はスペックが上がっている。束がエリスになぜ作ったのかは不明である。

 

追加武装

 各部ミサイルランチャー

 バックパックに加え、胸部、肩部、腕部に装備されている。どれもホーミング力が高く、回避するのは容易ではない。

 

 ハイパーメガカノン

 これも問題の装備。頭部ハイメガキャノンの60%増しの威力を持ったかなり大きいライフル。一発しか打てないが、命中すれば相当のもの。これも普段の戦闘で使うことはない。

 

 腹部ハイパーメガキャノン

 額にあるものと威力は同じだが簡易的なもので一発しか打てない。これとハイパーメガカノンはリミッターが掛けれないのである。束の悪戯なのかな?

 

 単一仕様能力

 精神感応(コラボ小説 第五話~四 自分の気持ちにて初使用)

 エリスの気持ち(精神)をそのままISの力に変えてしまう能力。発動中はピンクのオーラに包まれ、遠距離系の武器を無効かする。さらにビーム系の出力も上がる。

 発動の条件は不明。油断すれば自分の負の感情に取り込まれることもあり、自分の精神が壊れてしまう。

 この能力を発動させてしまうとIS自体が出力アップの負荷に耐えることができず、発動時間は5分でそれを超過するとISが強制解除され一日は動かせなくなる。

 

 

紗英の設定

 

名前 坂本 紗英(さかもと さえ)

年齢 17歳

性別 女

 

 

経歴

 列記とした日本人でごく普通の女の子として生まれた。しかし、中学生の時にイジメを受けその時の影響でもう一人の無意識で生まれた人格「紗耶」が出来てしまう。元々、大人しい子でそんな要素はなかったがISが出来た奴あたりが原因だった。

 彼女はIS学園に入学したが、入学数日後のある事件でクラスでも一人になっていた。だが、そんな事件があったにも関わらず後の生徒会長である更識盾無の優しさや当時、紗英の担任であった千冬の助けもあり、彼女は壊れることなく友達も増えていき、今では事件に関わった生徒と仲良くしている程である。

 そして光輝達と出会ったその日の夜にIS「Ξガンダム」を手にしたのだった……。

 

容姿と性格

 膝まである綺麗な黒髪でストレートにしている。中性的な顔立ちなのだが少し童顔を感じさせる。

 身長は155㎝で光輝に7cmも大きいのである。

 中学の頃は大人しかったが、今は明るく人懐っこい。名前を呼ぶ時は男女関係なく「ちゃん」付けだそうだ。本人もなぜそうするのかは分からないとか……。

 

自分を救ってくれた盾無と千冬には感謝しており、特に盾無とは関係まで出来ている!←ここ重要

 盾無と二人きりの時は凄く甘え、盾無自身もその紗英が可愛くてしょうがないとか。

 

 今のところニュータイプ化は無いが、ファンネルミサイルの操作が上手くなっていることを考えると、そうなってしまう可能性は高い。

 

 

専用IS名

 Ξ(クスィー)ガンダム

 

待機状態

 白い翼の形をした指輪

 

製作者

 不明

 

世代

 三世代……の性能ではないよね。

 

概要

 夏休みに光輝達と出会った日の夜に突如、自分のベットにあったIS。普通は警戒するものだが、紗英は何かに導かれるようにそのISを持つようになった。アムロ曰く未来のMSであるかもしれないということもあり、性能は高く特にスピードは現ISの中で一番を誇る。

Ξガンダムのシールドエネルギーは特殊で空気抵抗を無くしてスピードを極限にしているようで、ダメージは他のISよりも多く負ってしまう。

 

武装

 頭部バルカン

 ガンダムタイプはお馴染みの武装。牽制用であったりミサイルを墜とす等、けっこう利用できる。

 

 ビームライフル

 威力はHi-νガンダムの物と大して変わらないが初速が倍以上に早く、気付いた時にはダメージを負っている。

 

肩部メガ粒子砲

 両肩に一門ずつ砲があり、連射性能も威力も相当のものである。

 

ビームサーベル

 背面に二基装備されていて、手に持たずともビーム刃を発生出来る。これには光輝も驚いた。この状態のビーム刃は最大5m程伸ばすことが可能。

 

ミサイルランチャー

 腕部や脚部、腰部などに装備されていて爆撃能力も持つため、範囲は広いのですよ。

 

ミサイルファンネル

 問題の武装。ファンネルの実弾verでその数は100を超えるらしいが、どこにそんなに入る部分があるのだろうか? 仮に無くなったとしてもシールドエネルギーを減らすことで弾数を回復できる。

 

紗耶について

 生まれた原因は経歴を参照。

 これが現れる原因としては

――紗英が暴行を受けている時

――ISを纏った時

の二つである。

 

紗耶は凶暴な性格をしていて、中学時代にイジメを受けていた際に現れた時は、イジメ人間をボコボコに仕返す程。口調が紗英とは真反対だがちゃん付けは健在。

今はISを纏う際に必ず紗耶が現れるが、ある事件を境に大人しくなり今ではみんなに受け入れてもらっている。

紗耶が現れている際は、紗英の意識はあり光景を見ることが出来る。もちろん無残な光景も見ているわけで……。

紗英は紗耶のことをよく知らないが、紗耶は紗英のことをよく知っている。いつか二人? が話せる日が来るのだろうか……?

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
3

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択