アドバイスラウンジ - ことりさんの質問

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投稿:ことり 11/11/21 00:20 50pt. 期限切れ

2回目のアドバイスラウンジ利用になります。

前回いただいたアドバイスを元に、色使いなどを変えてみました。
それと、今まではアナログの線をベジエ曲線を使ってなぞって線画を作っていたのですが、
それだと線が生き生きしない感じがしたので、アナログの線そのままで塗るようにしました。
アナログで書いた線のほうが自分の書きたい形に表現しきれているのですが、線が汚く見えないか心配です。

それと、普段アタリをとらずに描いているせいでもありますが、
「なんかバランス悪いけどどこが悪いかわからない!」という状況に陥っています。
自分で見ると、どこがおかしいかはっきりわからないので、おかしいところを指摘していただけると嬉しいです。

背景も、バリエーションが全然なくて、いつも大体同じ感じになってしまいます。
打開策などがありましたらご指導お願いします。

もっと自分の絵を向上させたいと思っているので、
このほかにも指摘していただけるところがありましたら、お気軽にアドバイスお願いします!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 11/11/22 20:43 

いい絵だと思います。

バランスに関しては、左目の位置が若干下がり気味のようです。
別レイヤーで、線を引いて確認しながら書くといいかもしれないです。

線は、自分もアナログで書いたほうが味があると思っています。
自分は、描いた後に拡大表示で細かいごみや、はみだしを消しゴムで消したり、線を整えたりしていっています。

背景は、グラビアやイラスト関係の雑誌、普段見る風景を意識して見回してみるとちょっとしたアイデアが出ると思います。


返信: ことり 2011-11-23 14:45:46

アドバイスいただいたとおりに別レイヤーで線を引いてみたら、確かに左目が下がっていました。
輪郭の傾きと目の傾きがずれていますね…。
汚く見えるのは線を整えたりしていなかったからですね…。
これからはアナログで描く段階でキレイに描いてみます。

背景も、普段見たものから、「いいな」と思うモチーフを見つけて、積極的に描いていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 11/11/22 22:50 

すごく可愛らしいのでこれでいいと思います。
線もこういう味に見えるので特に汚い印象はないです。

バランスはぱっと見た感じ腕が短いように感じました。その後「ドレスのウエストの位置から考えるとここなのかも→でもこのドレスはハイウエストかも→だとするとやっぱり手が少し上過ぎるのかな?→でも幼い体型だからこのままでいいのかも」と考えたりはしました。どっちにしても「バランスが悪い気がするんだけど……」と言われてから見たので気になったレベルだとは思います。

それよりも瞳のハイライトのところだけジャギーっぽくギザギザしているのが気になりました。

返信: ことり 2011-11-23 14:52:43

線が汚く見えないということで安心しました。
腕の長さは指摘いただくまで全く気がつきませんでした。
幼い体型といっても短すぎますね…。

瞳のハイライトは、SAIのブラシテクスチャの、「にじみ&ノイズ」を使ってみました。
点を打つときにブラシサイズを変えなくても大きさが変わるので使ってみましたが、
一番大きいところだけでも普通のブラシを使ったほうがよかったですかね…。
回答ありがとうございました。

3. 回答: 匿名希望 11/11/23 13:13 

線が汚く見えるのは迷い線がガサガサと重なっているせいです。
鉛筆で線を描くにしても、下描きの上に新しく紙をおいてトレースして描き直したほうがよりきれいにできます。
何も一本線できれいに描こうとしなくてもいいのです。ていねいに描こうとすれば、下描きだけよりもずっときれいに仕上がるはずです。

アタリは絶対取ったほうがいいです。棒人間でもいいので、等身、肩幅、手足の長さ、重心など全てのバランスを意識して描くことをおすすめします。
こちらのサイトが参考になります↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
いつも同じ雰囲気になってしまうというお悩みのようですが、それは背景ではなく、構図が似たり寄ったりなのが原因でしょう。白背景でも魅力的な絵は描けます。
真正面からの構図で女の子が立ってor座っているだけではなく、走っている、ジャンプしている、大きく口を開けて笑っている、号泣している、など、体や顔のパーツを大きく動かすことを意識してみてください。
また、複数人で手をつないだり、バトルしたり、ストーリーを意識して描くのもおすすめです。

返信: ことり 2011-11-23 15:04:38

迷い線はあまり意識しないで描いていました。
改めてみてみると、輪郭のところや巻き髪のところが特に重なっていて、線が汚いですね…。
細かいところまで丁寧にがんばりたいと思います。

構図は指摘していただいて初めて、いつも顔や目線がこちらに向いているキャラばかり描いていたことに気がつきました。
もっと動きのある構図や、ストーリー性のある構図に挑戦してみたいと思います。
URLを貼っていただいたサイト様も拝見いたしました。
苦手だった部分の解説も丁寧にされていて、とてもわかりやすかったです。
これを参考にして魅力的な構図決めをしていきたいです。

回答ありがとうございました。

4. 回答: 匿名希望 11/11/24 03:20 

線は汚くなくって、いいと思います。
でも、正面から見て右の、帽子とツインテールの境目?の線が途切れているところが気になりました。

背景は、バラのブラシなのでしょうか?
バラの大きさがみんな同じ大きさや角度・向きのようですが、これだとブラシで描いた感が出ちゃうので、大きさにメリハリをつけたり角度や向きを変えたら、また印象が変わると思います。


塗りで気になるところは、服の色の濃さでしょうか。
質問者さんの、髪の淡い感じの塗りが好みなので、もったいないと思ってしまいました。
もしも淡い感じでまとめるとしたら、質問者さんの描かれている絵『チルノその2』の赤いリボンぐらいの淡さでいいんじゃないかなあと思いました。

どのようなソフトをお使いかわかりませんが、色相・彩度・明度がいじれる機能がありましたら、いじってみると楽しいと思います。
あと、できた絵をグレースケールで見るのがオススメです。
陰影が潰れてないか、全体的に暗すぎたり薄すぎたりしないかとか、色の濃さのバランスが見えてきますよ。

返信: ことり 2011-11-24 23:36:56

線は、色を塗っているときにやばいなと思ったんですが、
あまり気にならないかと思って押し切ってしまいました。
でも顔の周りなのでこだわったほうがいいですよね…気をつけます。
背景は自作テクスチャみたいな感じです。言われてみると確かにハンコみたいになってますね…。
角度などを変えて手描き感が出るようにしたいと思います。

教えていただいたグレースケール、試してみました。
服のところだけ色が強くなっていて、顔よりも服に目がいきました。
服は当初、色味が薄いと濁って汚くなると思って色を濃くしていましたが、
回答者さんのおっしゃるとおり濃すぎると思いました。
グレースケールを使いながら、色のバランスを考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

5. 回答: NULL(16) 11/12/03 13:22 

線や塗りはなかなか味があっていいと思います。
線が切れてるのも、上手く使えばいい味になるので無理に繋げようとしなくていいでしょう。

バランスについては2点気になりました。
顎と鼻の位置から見てほぼ正面からの構図なのだと思いますが、そうすると顔の輪郭が左右非対称になってしまっていて不自然です。
左右反転してみるとよく分かると思うので試してみるといいですよ。

あとはコルセットが、首の位置から考えると体の中心と合っていないように思えます。
ラフの段階で、まず胴体を描いてから腕を描くようにすると上手くバランスが取れるようになると思います。

返信: ことり 2011-12-04 12:07:46

線や塗りに味があるといっていただけて嬉しいです。
自分の癖をうまく利用していけるようにがんばります。

バランスは言われてみて初めて気がつきました。輪郭は完全に手癖で描いていました…。
反転してみると、輪郭が非対称なだけではなく、顔のパーツの位置がおかしいことに気づきました。
コルセットも首の中心線と合っていませんね…。
腕で隠れるところもわかるように、
アドバイスをいただいたとおりに胴体からラフを描くように気をつけたいと思います。
正面からの構図なので、左右対称になるべきところは特に気をつけて描いていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

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