投稿:ひーしき 11/10/17 23:23 0pt. 期限切れ
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1.
回答:
天狛燈火(44)
11/10/18 14:25
元ネタを知らないのですが、
槍をもった女の子は青い服の子は
シューティングゲームでいうところのオプションなんでしょうか。
奥に描かれた槍少女を拡大して前に配置してる意図がよくわからない、というか
構図的に「ただ配置しただけ」という印象を受けます。
構図というのは配置如何で見る側の目の流れもつくれるし、
絵そのものに物語性やメッセージ性もつくれるのに勿体ないと思います。
「いまいち自分の中でうまくいってない」との事ですが
その最たる原因は絵に「売り(武器))が無いということだと思います。
塗り方など研究している印象は受けるのですが
キツイ言い方をするならばレベルの低いところで平坦的という表現がしっくりくる感じ。
HOWTO本や好きな作家の中途半端な模倣で満足してるような印象を受けます。
(念のために述べておきますが完全に模倣しろと言ってる意味ではありません。)
「俺は髪の毛の塗りや処理は誰にも負けないぜ!」とか
「奇乳といわれようが、この人体デフォルメは俺のポリシー!ステータス!」とか
「この目の描き方はアテクシが開発したの!」とか
「線の強弱・入り抜きには心血を注いでおります!」とか
何でもいいので自分の絵に「売り(武器)」をつくるべきかと思います。
で、何が「売り(武器)」になるかと言いますと
絵を描いてる時に「ここの部分を描いてる時が一番楽しい!」というのがあると思います。
そういう箇所を突き詰めていくとか、
あるいは人体で「ここを見るのが好き!」な箇所があれば
そのフェチズムを自分の絵にも描き出せるよう努力するとか、
そんなのでかまわないと思います。
今のひーしきさんの絵を見ていると
「アテもなく描いてみた」という感じなので
絵の中で「もっと私を見てーん♪」てな感じで
自分をさらけだしてみたらどうでしょうか。
返信: ひーしき 2011-10-18 15:51:57
アドバイスありがとうございます。
構図の部分ではまさにその通りで、お恥ずかしい限りです。配置の部分ではもっと研究していこうと思います。
自分絵の売り(武器)については、確かに全く気にしてませんでした・・・塗りなどは本当に模索していて・・・
ズバッと言ってくれて助かりました。自分の武器、探してみたいと思います。
丁寧なご指摘ありがとうございました!
2.
回答:
takahaakira(49)
11/10/18 19:48
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どうもー、takahaakiraです。
一見ほほー、となかなかイイカンジに見える絵ですが。
絵の線は非常にいいけど色々惜しい所がある絵に思えました。
まず30秒で気付いた点2つ。
①光源に統一性がない
背景的に光源が難しそうなイメージ画ですが若干は統一しておかないとそこで違和感が出てきます。まずハズレはアリスの胸腰の辺りの光源ですね。そこが明るい所為で光源に違和感を覚えてしまったのと
あとアリスの右手の影が影でありながらハイライトも当たってるのも惜しい
そこも踏まえて。
②人形のこと
あきらかに手前の人形をコピペして奥の人形を複製 これは…まぁいいんだ。ただそれだけではコントラストも元と同じなのでただ並べただけ、という構図が出来上がってしまうので、奥の人形のコントラストを落とす、影となる部分を控えめにするもしくは奥の背景が明るい場合はキャラの明るさを上げる等手前の人形との差別化を図る事で空間的に立体加減が出せたのではないかと思います。
もうちょい言いますと人形の髪ももうちょっとがんばっても良かったかなと。(わざとシンプルに?
そして2分後に
③人形のスピアの持ち方に違和感
武器を持って構えているというよりは巨大なおはしを持ってるような感じです。
決めてスピアをこの角度にしてるなら持ち方も変えましょう。
細かい所に気をつけていけば基本はイイカンジの絵ですよ、頑張ってください。
返信: ひーしき 2011-10-18 21:26:39
アドバイスありがとうございます。
>光源に統一性がない
色塗り光源等は苦手なところでして、なんとなくて片づけていました;デッサン等で光の当たり具合を考えて勉強していきたいと思います
>人形について
人形についても明るさや影のいれかたで雰囲気を変えられるものなんですね、距離の差別化、大事にしたいと思います。
>人形のスピアの持ち方について
ここの部分は手を描くのが苦手で、スルーしていたのですが、やっぱり注意深く直すべきでした。
細かい部分はスルーしてしまいがちなので
そういう部分まで指摘してもらって嬉しいです
ありがとうございました!
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