アドバイスラウンジ - きりゅうさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:きりゅう 15/03/28 16:51 0pt. 受付終了

いつもお世話になっております。今回も皆様からの助言を頂きたく投稿致しました。
作画途中のものですので不快に思われるのは承知しております。が、土台部分(顔の造形)に関してどう見えるのかどうしても質問をさせて頂きたかった事を理解下さると幸いです。

質問としてはただ一つ。顔のつくりは可愛いと思われますか?万人受けする顔かどうか、ではなく皆様個人から初見としてどう見えるのか教えて頂きたく思います。

自分の描き方ではリアルタッチすぎ・ブサイクな上、厚塗りかつリアルすぎない描写(例えばFFのような2.5次元な感じ)にはほど遠いので、今回は割り切って思いっきり2次元よりに凹凸を塗込めましたが、皆様の目にはこの顔はどのように見えますでしょうか?主観で結構ですので何かしらのご意見下さると嬉しいです。
※体全体の塗りや線画についての質問ではありません。あくまで顔の作りについてをお聞きしたいのでご承知下さい(陰影によって顔の見え方が違う場合の塗りについてはぜひアドバイス下さいませ)。塗りが汚いのは元々ですのでご容赦下さいませ。アニメ絵にしたいわけではありませんので、あくまで厚塗りの範囲でご回答頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: やがみン(7) 15/03/29 00:14 

本当に個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが…顔や唇の塗り方に比べで目だけやたら細かくキッチリと描き込みされていて画像を大きくした時にちょっと浮いてる感じがしました(小さい画面だととてもきれいに見えたのですが)
もう少し柔らかい描き込みだとバランスが取れるのかな~…位の素人の戯言でした(汗)
きっと他の方がもっと適切なアドバイスをしてくれると思いますので流してくださいませ。

返信: きりゅう 2015-03-29 10:31:58

ご回答ありがとうございます!
目の描き込みが浮いて見えるのですね。なるほど、自分ではそこまで気を使いませんでしたが、数度描き直していたのでそのせいもあるでしょうか。どちらかというと、目よりも肌と鼻の方に時間がかかったのですが少しガウスか色を足して馴染むようにしたいと思います。

非常に参考になりました。ご回答下さり有難う御座いました。もしよろしければまたご意見下さると幸いです。

2. 回答: はま(27) 15/03/29 08:53 

こんにちは。
個人的な意見でよいのですよね…
お顔のパーツパーツはすっごくキレイなんですけれども、いまいちカワイイでもキレイでもない人間だなあ…と思いました。
顔の下半分はほんっとほんっと綺麗で見ほれてしまうのですが、どうも目が…。
疲れている童顔の30代女性って感じに見えます。
メガネの鼻あて?があたる部分(これで伝わりますでしょうか、名称が分からなくて…)の影がもう少し薄いか黒味を帯びない(彩度が高い?)色でしたら、もっと違って見えるかもしれません。

それと、これよりも、ファンデーションの広告に出ている女優さんの顔アップなんかは、もっとずっと2次元寄りな凹凸に見えますー。本当に主観ですが、ご参考までに。
お作の完成に期待しております。

返信: きりゅう 2015-03-29 10:48:06

ご回答ありがとうございます!
やはり目がキモいのですね。あとはその目のまわり、鼻梁の影が黒いのが疲れて見えると。なるほど、私の絵の悪いくせ全部が目に余って見えるのですね。どうも塗っているうち肌が黒くなっていく(汚れていく)のが私の悪筆で、それをカバーするためによりリアルに描こうと描き直すのが最たる原因だと思います。人間の顔の影は案外黒みを帯びている(と観察していて思う)のですが、そこは二次元化しろという事でしょうか。塗り直してみたいと思います。
モデルに化粧品の海外女優の顔を使っているのですが、今ののっぺり顔よりさらにのっぺりするのが怖いところもございます。何ぶん2次元の顔のバランス(どのくらいのっぺりしていたら許される領域なのか)に慣れていないので写真の見たままに塗ってしまいそうですが精進したいと思います。ご意見有難う御座いました。よろしければまた助力頂けると非常に助かります。

3. 回答: 高倉県。(63) 15/04/07 13:54 

絵、拝見しました!
画風の方向としてはテラダカツヤ氏なんだろうと思いますが、写実的といいつつ、
目の大きさがリアルではありえないような大きさなんですよね…。
子供だと成長過程にあるので、輪郭のサイズとパーツの大きさが
別々だったりするのは、よくあることなんですが。目の大きさのバランス…?かなあ(´・ω・`)

無茶な整形とか、パーツをいじるプリクラみたいな不自然さが気になります。
リアルを意識しすぎて、目の前の人を双眼鏡で見ようとしてるんじゃないかと。
足すのもいいですが、引くことの絵的効果もあると思います。
ハイパーリアルを目指されてるわけではないのですよね?

返信: きりゅう 2015-04-07 18:04:36

お返事遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます!
今回はリアルではなく、2次元よりに描いたつもりだったので目の大きさはわざと人形めいた大きさにしたつもりでした。というのも、以前リアルよりで描いた絵に対するアドバイスを頂いた際には(実写にしては)不自然と言われたので、今回は開き直って全体的に不自然に整頓して綺麗にしてみましたが、これも失敗ですね。厚塗りで顔が人形的な絵師さん達のようにしたつもりが全く受け入れられなかった点はとても残念です。他の質問者様に対して皆様はどこが良い点なのかご教授して下さるので、そこをいかそうと質問を上げて参りましたが、質問の度に正直私の絵には何の良い所もないのだなと改めて感じました。

不自然な点としては、顔全体のバランスと、筆頭して目の大きさと描き方であってますでしょうか?具体的にどのように直せばどの部分の不自然さが消えるのか加筆下さると非常に理解しやすかったですが、ご指摘参考にさせて頂きます。引く、というのはもっと手を抜いて描けという意味でしょうか?絵全体の方向性を考え直したいと思います。
余談となりますが個人的に目標としているアーティストさんは寺田さんではなく、ロバート・マッギニス様とリチャード・ジョンソン様です。
この度は貴重なご指摘ありがとうございました。機会がありましたら次期にもご回答下さると幸いです。

この質問の回答受付は終了しました。

きりゅうさんの投稿した質問(最近5件)