当て字コントと似顔絵パフォーマンスやります。
まず当て字コントから。これは言葉に別のオチを加えるコントです。先生が新入生に学校紹介!
先生「先生が君たちのワンダフルライフのため中学と言うものを説明してやろう。」
「お願いします!」
先生「まずここだ。小学校で、走ってはいかんと教えられただろう?
“廊下”フリップ
先生「理由は何だ?」
生徒答えず
先生「それはだな、こう歩くからだ。」
とひれ伏す歩き方。
生徒「先生何やってるんですか?」
先生「そりゃ、ここを・・・」
フリップで“LOW化”
先生「LOW化と呼ぶからだ。」
生徒「ここはげた箱ですね?」
フリップで“げた箱”
先生「中学生にもなってまだそんなことも分からないのか?これだ。」
靴を大きく手にかざす
生徒「何ですか、それ。」
先生「習っただろ、英語?英語で“get a 箱”」
先生「靴ゲットだぜ!」
生徒「先生、問題発言です。」
先生「次はここだ」
“非常階段”のフリップ
生徒「何か危険な時に使うものですね。」
先生「そうだ、初めて正解したな。クラスの人間関係の危険な時に使うのだ。」
生徒「何いってんですか?」
“非常会談”
先生「非常会談というだろ。非常時ここで交渉するのだ。昨日も踊り場で生徒の密談見たぞ。」
生徒「“踊れば?”とでもいいださないでしょうね。」
先生「説明は終わった。まずは授業を始める。強化書を出して」
生徒が教科書を出す。
先生「先生の号令に合わせて、イッチ、ニッ!」
と言ってリフティングする。生徒ポカンとする
生徒「何やってんですか?」
先生「なにって、これを強化書と言うだろ。体を鍛えるものだ。イッチ、ニッ!」
先生「次は新入生のお待ちかね、クラブ紹介だ!」
生徒「やっとましになった・・・」
先生「なんか言ったか?」
生徒「いいえ別に。マジあぶね。待ってました!」
先生「紹介するクラブはこれだ。」
と言って毛ガニのフリップ。
生徒「何ですか?」
先生「何って、毛ガニ知らんのか?エビ目クリガニ科で北西太平洋の沿岸域に広く分布する大型のカニで・・・」
生徒「言っている意味が分かりません。」
先生「仕方ないな、これはどうだ。ズワイガニだ。先生はこれが好物でなぁ。」
生徒「だから何でカニなんですか!部活は?」
先生「何を言っておる?俺はクラブ紹介しているんだ。」
フリップ見せる“Crab(蟹)紹介”と書いてある
先生「新入生諸君、いよいよ、期末テストだ。覚悟はいいか?」
生徒「また何か言ってるよ。先生!覚悟とは何ですか?」
先生「そりゃ、期末ってことは人生最後の・・・」
生徒「ご指導ありがとうございました!失礼しました!
(フリップなし)
続きまして似顔絵パフォマンスです。歌いながらアメリカのオバマ大統領描きます。歌はロシア民謡「カチューシャです。」
(演技)
ステージご視聴ありがとうございました。
Tweet |
|
|
1
|
0
|
追加するフォルダを選択
HP[ふじさんの漫画研究所」http://book.geocities.jp/hujisam88/index.html
文化祭実際の映像http://www.youtube.com/watch?v=zlJE0G4JWhg 聞き慣れない名前ですが、中学生漫画家・藤居義将オリジナルのお笑いステージの名前です。言葉に別の読みをあてはめ、オチを作るというものです。漢字などを別の漢字をあてると、全くお笑いになる、って趣向です。藤居義将は中学一年の男子で、文芸社の「デルタ・レジェンド」で漫画家としてデビューしています。さらに動画投稿で「似顔絵パフォーマンス」「当て字コント」など斬新でオリジナルな作品を多数投稿しています。マンガ家・パフォーマー、さらに推理小説など公開し、多彩な才能の持ち主です。動画はNHK「特ダネ!投稿DO画」で確認できます。10月30日には親子漫画家としてNHK総合で紹介され、これも確認できます。