No.1161085

不滅の怪獣ペギラ

新人さん

1月29日は昭和基地開設記念日 ( 南極の日)ということで、突然甦った記憶がある。それは吹雪でホワイトアウトする中、南極基地に現れる怪獣だ。(怪獣という言葉は既に江戸時代の書物にも使われていたそうだ) むかしウルトラマンより先にウルトラQという不気味なTV番組があった。 ウルトラQにヒーローは現れないから、怪獣はよりリアルに感じられた。人間は自力で怪獣と対決しなければならなかった。どんなに困っても助けは来ないのだ。当時子供の僕には怪獣が恐ろしすぎて、夜一人でトイレに行けなくなったのを覚えている。 昭和基地に現れたのはペギラという怪獣だ。強すぎて倒せなかったからなのか2回も登場していた。初登場のときペギラは南極に生息しており、観測隊員を冷凍光線で凍りつかせたり、翼で暴風を起こして大きな被害を与えた。どんな兵器や攻撃も効果が無かったが「ぺギミンH」という物質が弱点だとわかり、これを搭載したミサイルで撃退することができた。 ペギラは1年後に、今度は東京に現れて、真夏なのに寒波を起こし大被害をもたらした。そしてこの回も「ペギミンH」を積んだセスナ機の特攻により撃退することがでたのだ。だが最終的に倒せたわけではないというのが僕らを不安にさせ、子供心に恐怖感を与えた。 その後ペギラの着ぐるみは手直しされて、ウルトラマンで怪獣チャンドラーとして登場したらしい。ペギラは不滅の怪獣だったのだ。

2025-01-29 16:08:18 投稿 / 1024×768ピクセル

2025-01-29 16:08:18 投稿
総閲覧数:26 閲覧ユーザー数:26
1024×768ピクセル

 

 
 
1
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する