投稿:ネコ太郎 14/06/11 21:56 100pt. 受付終了
回答一覧
1.
回答:
空(84)
14/06/12 00:32
お礼 20pt.
すごくかわいいイラストですね。
私個人ではこのままでもいいと思うぐらいです。
唯一つ気になるのが胸でした。
しわがなくてもいいのにって思ってしまいました。
色を私なりに加えてみたのですがどうでしょうか?
水面は角度とかも気にはなるのですが靴と同じ色
とキャラとも似た色なので色々ともったいないような
気がして……。
私が逆に教わりたいぐらいに上手いと思いますので
どんどん描いていかれてはどうでしょうか?
返信: ネコ太郎 2014-06-12 21:50:54
回答ありがとうございます!
胸はもっと練習しなきゃですね・・・。
添付画像もありがとうございます。
影をこく広く入れるのも手段の一つですね!
足元の角度もしっかり気を使うべきでした。
うまいと言っていただけて恐縮です!
たくさん書きながら学んでいこうと思います。
アドバイスありがとうございました!
2.
回答:
高倉県。(63)
14/06/12 08:14
お礼 20pt.
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絵、拝見しました!
キャラクタ&お花共に可愛いんですけど、彩度高ぇ~、目が、目があぁぁあ~(ムスカ)
という印象です。水は「水色では無いよ」ということも気になった点でございます。
「立体感が無い」とのことですが、グラデーションという技術に頼りすぎでは?
と感じました。平坦なのはフィルタが一律にかかるので当たり前なのですが・・。
なので、ご自分の筆圧や塗りだけで一度、技術レベルを確認してみてはいかがでしょう?
その上で、グラデというツールを使うのがいいかもしれません。です。はい。
返信: ネコ太郎 2014-06-12 21:56:21
回答ありがとうございます!
彩度は意識的に高くしているのですがやはり目にいたいですか;
研究しなくてはいけませんね。
水の色もテーマとして梅雨と上げているのなら灰色や虹の色など
反射光を意識したほうが良かったですね。
グラデ依存は仰る通りでモノクロイラストが苦手な原因の一つです。
立体練習というと写実表現にこだわりがちですが
抽象化したアニメ塗りのような影で立体を表現できるようになるのもいい練習法ですね。
とても参考になりました!
アドバイスありがとうございました!
3.
回答:
WackyBee(368)
14/06/17 18:12
お礼 20pt.
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ネコ太郎さま、こんばんは。
私は下描きの段階から表面にラインを引いたり(←画像左:輪切りや表面の中心線/大きな固まりとしてのカタチ)して、立体を把握する様に描いていますヨ。
立体感とはつまり影の付け方ではないかと勝手に思っているのですが(^^;)、「大きな固まり(の影)」から「ディテール(の影←この絵では、花びらであるとかフリルであるとか……)」へ……という塗り方をします。
返信: ネコ太郎 2014-07-16 16:06:03
今回も回答ありがとうございます。
いつも赤ペン画像わかりやすくて嬉しいです!
なるほど・・・下書きの段階からガイドラインを引いて立体把握と
影付けでの大きな影と小さな影ですか。参考になります・・!
足のところもピンクでうっすら入っているだけでだいぶ印象が変わりますね!
アドバイスありがとうございました!
4.
回答:
やゆっけ。(157)
14/06/17 20:50
お礼 20pt.
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この絵で立体感必要かしら?
と思いました。。すみません。
凄く素敵なイラストだと思いますよ。鮮やかで綺麗です。
彩度の高く明るい色が得意なようなので、構図などで画面にメリハリつけたほうが良くなる気がします。
立体感に拘るなら、、やはり立体的な構図を考えたほうが良いと思います。
あと、個人的な好みを言えば、凄く明るくて輝いてるようなイラストなので、さらに透明感をプラスできればもっと綺麗になるんじゃないかなーっと感じました。
少しでも参考になれば。
返信: ネコ太郎 2014-07-16 16:12:53
回答ありがとうございます。
褒めていただき嬉しいです・・!!
構図について写真などみながら勉強してみます。
塗では光沢を意識してたので透明感も意識して見ようと思います!
アドバイスありがとうございました!
5.
回答:
匿名希望
14/06/18 08:34
匿名で失礼します
とても綺麗な配色で表情も可愛く、好感のある絵柄ですね。
私も、取り立ててこの絵に必要以上に立体感を求める必要は無いと思います。
ただ、上半分と下半分、それぞれを別々に見ると、上に比べて下半分(足)はぺらっとして見えます。
これが原因で、上から下に眺めていくうちにアレ?ってなって、視覚情報が錯乱し、騙し絵のように立体感を損なってしまっているように感じます。
上半分は絵の雰囲気に合うだけの立体感はありますので、下半分にも、顔や手と同じように、太股と靴にも際の部分に濃い影を落とせば、それだけでかなり解決する気がします。
あまりあちこち手を加えるとくどくなって、良い部分まで損なってしまいそうなので、それは勿体ないと思って。
返信: ネコ太郎 2014-07-16 17:36:01
6.
回答:
匿名希望
14/07/17 14:41
絵に立体感をつけるのは、ただ描くだけでは身につきません。
頭でまず立体を理解していないと、いくら描いても絵に立体感を出すことはできません。
でも他の絵を見ると難しいポーズも描けていますし、コントラストの強い絵も描けてるんで人体の理解がなさそうには見えないですね・・・。
ネコ太郎さんはまだ若いと思うんで、線画から塗るイラストっぽい絵だけではなくて、美術のデッサンや絵画を学んでみてもいいかも知れません。
ただ今伸びてきている気がするので、無理にいろいろやる必要はないかも知れないです。実際デッサンを勉強した人がイラストが上手くなるとは限らないですし。
最近の絵を見るとものすごく上手くなってますね、何か良い変化があったのでしょうか!?
その審査ではその1枚の絵だけに対してのコメントだったなら、たまたまその絵だけだったということかも知れませんね。
立体感のある絵の例で一番分かりやすいのがアニメーターの色の付け方です。参考にしてみるといいかも。
あとは1番上の方が丁寧に教えてくださってるので、それでいいと思います。
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