アドバイスラウンジ - ラスカルさんの質問

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投稿:ラスカル 11/10/23 13:47 0pt. 期限切れ

二度目のアドバイスラウンジ利用です

デフォルメキャラが上手く描けません
バランスがとれないというか、丸っこくて可愛いようなものを目指しているのですが...
輪郭や等身など他のイラストを参考にしてもなかなか上手くいかずこんな感じです
どのような事を意識して描けばいいか等アドバイスお願いします

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 11/10/24 09:24 

体のバランスが普通なので、頭が大きい普通の絵に見えます
等身にもよりますが、ねんどろいどのような2〜3等身にするなら頭を丸く、顔を幼く、手足を短くするとそれらしくなります
具体的には目を大きく(顔の半分くらい)にして顔を頭の下の方に描いたり、体の細かいパーツは省略して描きます。
ねんどろいどの公式サイト( http://www.nendoroid.jp/ )を見るとわかりやすいと思います

返信: ラスカル 2011-10-25 18:01:37

回答ありがとうございます!
デフォルメの定義が分かってきたような...
アドバイスと共に、サイトの方も参考にさせて頂きます
本当にありがとうございました!

2. 回答: 阿倉あさ(3) 11/11/03 18:37 

阿倉あささんの最近の回答

はじめまして、ハクと言います。

デフォルメキャラとの相談内容だったので、
微力ながら同じ方向性の人として協力させて頂きますね。
今回はデフォルメの中でも『まるっこくて可愛らしい物』
って事でお話を進めさせて頂きます。


まず、体やパーツのバランスの取り方に関しては、上記の芳樹さんの書かれてる内容と私も似てる部分が多いのでその部分は割愛させて頂きますね。


気にかかる部分としましては、
頭身を単に下げるだけですと見苦しくなり易い側面がある事ですね。
どうしても、デフォルメと言えば等身を下げる事だけに観点が向かいがちですが、単にそれだけですと顔の部分にライン(髪・目・輪郭)が集中し過ぎてしまい、密度が上に偏りイラストとしてアンバランスになってしまいます。
ですので、デフォルメイラストを描かれる場合は、
どのパーツが必要か、どのラインが必要かトリミングをされる事をお勧めします。

また、そのトリミングの時にも、何を見せたいのか・どう言う状況や感情を伝えたいのか・そのキャラの特徴は何って事に注目すれば、比較的簡単に省く部分が見付かると思います。
それと、少し強調したい部分は多少のバランスを崩して強調する位が活き活きとして丁度良い事もあるので、パーツの比率はあくまでも基礎知識として参考にする位でも良いのかも知れませんね。

後、私もラスカルさんのイラストを参考に上記の事を考えながら2~3頭身のイラストをラフ描きしてみました。
キャラを知らないので本来のキャラとは異なった解釈になってるかも知れませんが…(^^;)

どこまで参考になるかは分かりませんが、もし少しでも今後の参考になれば幸いです。


それでは、失礼させて頂きますね☆(>v<)ノ

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