アドバイスラウンジ - 松永紅葉さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:松永紅葉 16/03/07 16:05 100pt. 受付終了

足裏から膝裏・お尻を含んだ下半身、そこから見える背中のラインを綺麗に描きたいと思います。
もっと良い構図があると思うのですが、自分だったらこう描くとかありませんか?

回答一覧

1. 回答: 伊藤タテキ(1) 16/03/08 15:26  お礼 25pt.

伊藤タテキさんの最近の回答

  • 16/03/08  構図というかポーズを提案してほしいということでしょうか。 例えばこんな感じの…

構図というかポーズを提案してほしいということでしょうか。
例えばこんな感じの?

抱き枕の画像で後ろ向きポーズが結構あるようなので
その辺りも参考になるかもしれません。

そもそも意味を取り違えていたらごめんなさい。

返信: 松永紅葉 2016-03-08 18:04:35

良いですね。とても勉強になります。

条件を満たした上で、もっといい構図、映える構図がないかの模索、検討です。個で考えてはいますがどうしても一辺倒になりがちなものですから。

また例として上げていただいた抱き枕は性質上、平面的かつ比率1:5程度の縦長になってしまうので、一枚絵としてはどうかと思う次第です。

色々と考察いただきありがとうございます。

2. 回答: kumanekosabro(10) 16/03/11 22:22  お礼 25pt.

初めまして!熊猫三郎と申します。
(一方的には以前から存じ上げております)

個人的にはあまり描き慣れないシチュエーションでしたが、
自分で描くとしたらこうかなー、という気持ちで描いてみました。
結果、趣味とフェチの塊と化したのがこちらです。(すみません)

「真後ろから」という構図に拘らなくても良いのであれば、やや斜め向きの構図にして
ボディラインを際立たせた方が、シルエット的にも映えるんじゃないかなぁ、とは思います。

足裏・膝裏・お尻・背中… 一度に全部収めるとなると、確かに難しいですねー。

返信: 松永紅葉 2016-03-14 17:17:11

絵の基本は趣味とフェチズムだと思います。

さて。横構図にすると顔も含めて全体がうまく収まりますね。そして全て含めた上でさらに胸も表現できるってことがとても良いですね。

とても安定した構図だと思います。今度挑戦してみます。
ご考察ありがとうございます。

3. 回答: SATOTOMO(1) 16/03/12 10:35  お礼 25pt.

SATOTOMOさんの最近の回答

  • 16/03/12  初めまして。SATOTOMOと申します。 恐縮ながら、コメントさせていただき…

初めまして。SATOTOMOと申します。
恐縮ながら、コメントさせていただきます。

例えば、倒立姿勢を背部側から見た絵など
いかがでしょうか。

添付の絵は、私の過去絵ですが、要するにこれを
反対側から見た様な絵ということです。

また、この絵で人物は静止していますが、
歩行動作を加えれば、腰部がねじれたり
バランスをとる為に脚部を動かすことになり
ポーズにも面白味が出てくると思います。

返信: 松永紅葉 2016-03-14 17:25:57

倒立姿勢は肩の力の入り方、重力のかかり方とかで相当表現するところが変わってきて、頭を悩ませますね。

倒立自体なかなかお目にかかれないので資料を探すのが大変ですが、是非一度挑戦してみたいと思います。

ご呈示ありがとうございます。

4. 回答: H'(34) 16/03/14 12:23  お礼 25pt.

個人的にはこのままの構図でももう少し遠近感をつけてやれば悪くないのではと思います。

返信: 松永紅葉 2016-03-14 17:32:05

身体のひねりも加わってとても良いですね。

自分が提示した構図よりも、安定してすっきりしていると思います。(身体の肉付きも好みです。

自分でももっと詰めてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

この質問の回答受付は終了しました。

松永紅葉さんの投稿した質問